和の食卓を美しく。テーブルコーディネートに映える和食器一覧

和の食卓を美しく。テーブルコーディネートに映える和食器一覧

心も身体もホッと満たしてくれる和食。こだわりの器に盛り付けることで、その見栄えもグッとアップしますよね。今回は、ユーザーさんお気に入りの和食器をご紹介します。伝統的な焼き物、好みのカラーでそろえた器、デザインや絵柄が美しいものなど食卓に彩りを添えてくれる品々をご覧ください。

カラーをそろえてコーディネート

食器の色味を合わせてコーディネートすることで、食卓がグッと洗練された印象になります。まず最初に、好みのカラーリングの和食器で、上品で美しい食卓を演出しているユーザーさんをご紹介します。

アンティークな雰囲気のブルー×ホワイト

ブルー×ホワイトの和食器をコレクションされているpurucogi_yaさん。ブルーで描かれた繊細なデザインの器は、和の食卓だけでなく、どんなお料理も引き立たせてくれそうです。大皿や小鉢などさまざまな種類をそろえて、食卓に統一感も演出できそうですね。

スタイリッシュなモノトーン

洋食器ともバランスのよい、モノトーンの和食器をそろえられたteracoyaWORLDさん。瓦のデザインのプレートは、お刺身を盛り付けるだけでも、見栄えよくコーディネートできたそうですよ。洗練されたモノトーンは、モダンな食卓を演出してくれそうですね。

ハレの日にもピッタリのホワイト

凛々しい佇まいが晴れやかな気持ちになる白い器。 mikoさんはお正月のテーブルに、白い和食器をチョイスされました。黒のトレーやゴールドの縁取りがコーディネートをグッと引き締めて、より洗練された印象に仕上がっています。節目の日にふさわしい上品な食卓ですね!

味わい深い焼き物の器

作り手のこだわりが感じられる焼き物の器。日本各地で、古くから焼き物作りは盛んに行われてきました。その伝統を引き継いで、現代的でモダンなデザインの焼き物も、たくさん作られていますよ。続けて、美しい焼き物の器がある食卓をご覧ください。

シンプルモダンな波佐見焼

nyancoさんは、波佐見焼の魚皿とお茶碗をそろえられました。波佐見焼を現代風にアレンジされたことが特徴の、白山陶器の魚皿。シンプルな手書き風タッチのラインがやさしい印象で、お料理にもしっくり馴染みそうです。かわいらしいネコのイラストのお茶碗にもほっこり和みますね。

ずーっと欲しかったこの白山陶器の魚皿♡ 次の魚皿は絶対波佐見焼!の念願叶う🥰 この白とブルーの色合いにうっとり♡ お茶碗は以前、近くのLoftで買いました。 猫好き私の目の前に、猫×波佐見焼。 迷う理由なんて無かった😆 魚皿との組み合わせもgoodです♡♡
nyanco

使い勝手も抜群の万古焼

美しいブルーが目をひく、万古焼の器を紹介してくれた、 momokiraさん。食卓をスタイリッシュに彩ってくれることはもちろん、レンジやオーブンにも対応していることもうれしいポイントです。見た目に反して軽量とのことで、使いやすさも抜群ですね。さまざまなシーンに活用したくなる器です。

繊細な色使いの丹波立杭焼

丹波立杭焼の陶器まつりで、器を購入されたLOKKIさん。淡いトーンのものから濃いめのものまで、独特の色使いと模様に、味わい深さを感じられます。こだわりの器をそろえることで、旬のものや身体にいいものを意識して、食卓に並べるようになったそうですよ。

多色使いが華やかな九谷焼

石川旅行で九谷焼の小鉢に心を惹かれたというpmさん。手描きで描かれたという気品ある彩り豊かな模様に、うっとりします。いつものお料理を盛り付けても、高級感のある食卓を演出できそうです。お気に入りの絵柄を、じっくり見つけてみたい器ですね。

煮物など主に和食用ですが、 料理は適当でもほんとうに様になる🤣 深さが違うので料理に合わせて選んでいますが、 大体どちらかで間に合ってしまうので、 とっても使いやすくてお気に入りの器です♢
pm

美しいデザイン、絵付けの器

最後にご紹介するのは、食卓を華やかに彩ってくれる美しいデザインの器や、ユニークな絵付けが食卓のアクセントになる器です。大人の雰囲気を演出してくれる和食器の中でも、上品で遊び心もある器を選りすぐってみました。ぜひ、ご覧ください。

手描きの染付がユニークな器

手描きの染付だという器をそろえられたhappy-sachiさん。美しい藍色で描かれたイラストは、ひとつひとつ異なっており、眺めるだけでも楽しめそうです。少しゆがみのあるデザインにもぬくもりを感じられ、ほっこりとした和の食卓に仕上がりそうですね。

昔、鎌倉に出掛けた時に立ち寄った陶器店 で購入したお皿です🌿 染付けの手描きの柄がそれぞれ異なっていて 面白いのが気に入りました😂 形も歪のオーバルで持った時の感触がしっく りと来るのも使いやすいです お魚料理に合う和食器で食卓に並べると映え ると思います🥰🌸
happy-sachi

上品な柄付きの器

淡いピンクのお皿に、竹の柄がついた上品な器を、ディスプレイされたknkさん。ツルウメモドキやお茶道具と組み合わせて並べて、やさしい雰囲気の空間が完成しています。味わい深いデザインが魅力の器は、ディスプレイとしても活躍できますね。ハイセンスな器使いにうっとりします。

昔、鎌倉に出掛けた時に立ち寄った陶器店 で購入したお皿です🌿 染付けの手描きの柄がそれぞれ異なっていて 面白いのが気に入りました😂 形も歪のオーバルで持った時の感触がしっく りと来るのも使いやすいです お魚料理に合う和食器で食卓に並べると映え ると思います🥰🌸
happy-sachi

並べるだけで華やかな豆皿

お正月用に和食器を新調したというpuffloveさん。おめでたいデザインのものから、ちょっと深さのあるものまで、バラエティ豊かな豆皿をそろえて、華やかな食卓をコーディネートできそうです。手のひらサイズがかわいらしい豆皿は、お気に入りのものをあれこれ集めて楽しみたくなりますね!


いかがでしたか。作り手のこだわりが詰まった焼き物、繊細な絵付けが美しい器など、魅力的な和食器がたくさんありましたね。和の食卓をより一層引き立ててくれる和食器。お気に入りの和食器をぜひ食卓に並べてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「和食器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク