自分の好きな色に塗れるのが楽しい♪おうちの壁をペンキでDIY

自分の好きな色に塗れるのが楽しい♪おうちの壁をペンキでDIY

おうちの壁を自分の好きな色に変えているインテリアは、海外のお部屋のようで憧れますね。壁紙の上から塗れるペンキなどもあるので、意外と簡単にチャレンジすることもできるんですよ。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、ペンキで壁を変身させたお部屋をまとめました。

理想のインテリア作りに

お部屋は、壁の色によって雰囲気がだいぶ変わってくるものです。ペンキで壁をDIYすることで、自分の理想のインテリアに変身させてくれますよ。まずは、ペンキでお部屋をどんな風に変えられるのかユーザーさんの実例からご紹介します。

壁紙の上に塗れるペンキで

t-famさんは、コメリで買ったという壁紙の上から塗れるペンキをお部屋に塗っています。カーキっぽい色合いのペンキで、壁紙を貼るよりは安く済んだとのことです。初めてやってみたとは思えないくらい、キレイに仕上げられていますね。

ニッペ Kプラスカラーズ グレージュ✨
t-fam

気になっていた壁の色を

キッチンカウンター上の壁の色が少し暗い感じで気になっていたという、PUNさんです。お部屋全体のクロスの色味に合わせて、ペンキを塗って壁を変身させています。「ほんの少しの違いだけど、雰囲気が変わるのでやっぱり楽しい」そうですよ。

明るいグリーンに塗り替え

Makieさんは、おうちのホームオフィスの壁の色をペンキで塗り替えています。お部屋が狭いので、ダークカラーはやめてライトカラーにしたそうです。グリーンがかった色を選んでみたところ、意外に明るくて家族に好評だったとのことです。

エアコンの跡を隠して

エアコンを買い替えると壁紙を貼っていないところが出てきてしまったという、justyさんです。目立たなくするために、壁全体にペンキを塗って変身させています。お部屋も落ち着いた感じの雰囲気になって、気に入っているそうです。

アイデアある塗り方で

さらにペンキの塗り方のアイデアしだいで、おうち作りにもっと活躍もしてくれますよ。お部屋の中をゾーニングしたりと、目的に合わせて工夫を取り入れてみましょう。続いて、アイデアある塗り方で壁をDIYしているユーザーさんの実例をご紹介します。

同じ色に塗って統一感を

使い辛かったクローゼットを子ども部屋の一部に改装したという、nontimeさんです。くすみカラーのペンキを塗って、DIYリフォームを仕上げています。同じ壁の色に塗ることで、元のお部屋部分とクローゼット部分に統一感ができていますね。

4.5畳が5畳ぐらいにはなったかな。。
nontime

リビングをゾーニング

Jinaさんは、お部屋の壁を水色とホワイトのペンキで塗り分けています。タイルカーペットも分けることで、リビングとダイニングをさりげなくゾーニングしてあります。それぞれにまとまり感があって、メリハリの効いた空間になっています。

ペンキで模様を描いて

anko44さんは、北欧インテリアをテーマにして寝室の壁を変身させています。まず珪藻土を塗ってから、スノーホワイトのペンキで上から模様を描いてあるそうです。お部屋に北欧テイストをプラスしてくれる、アクセントある壁が完成していますね。

こんな変わったペンキも

塗るだけで黒板になってくれる物など、ちょっと変わったペンキを選ぶこともできます。せっかくDIYをするなら、おうちに遊び心を取り入れてみるのもいいですね。最後に、おもしろいペンキで壁をDIYしているユーザーさんの実例をご紹介します。

黒板にできるペンキ

Rans_andy.さんは、リビングのテレビの後ろの壁をペンキで塗っています。黒板塗料のペンキを使っているので、塗るだけでチョークで書ける黒板になっていますよ。ブラックの壁が、お部屋の雰囲気を引き締めて見せてくれています。

塗るだけでコンクリート風

akiさんは、洗面台の前の壁をペンキでコンクリートのように変身させています。壁紙の上から塗るだけで打ちっぱなし風になる、「コンクリートエフェクト」を塗っているそうです。上に貼ってある、サブウェイタイルとの相性もピッタリですね。

磁石がくっつくようにも

和室の壁をペンキでイメチェンした、yanachie728さんです。お子さんと落書きができるように、チョークペイントにされています。さらに真ん中あたりの下地にはマグネットペイントを塗って、磁石をくっつけるようにしたのがこだわりポイントだそうです。

ペイントは口に入っても大丈夫なほどオーガニックなエコスオーガニックペイントを使用✨
yanachie728

ユーザーさんたちは、ペンキで壁をDIYしておうちを変身させていましたね。お部屋にアクセントができて、インテリアがより楽しめる空間になっていると思いました。ぜひ、みなさんのおうちにも役立たせてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「壁 ペンキ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク