デッドスペースを有効活用☆参考にしたい壁のDIY実例

デッドスペースを有効活用☆参考にしたい壁のDIY実例

いま人気のDIYで、お部屋の壁を有効活用してみませんか?壁に棚を作って好きなものを並べたり、収納スペースを作ってみたり、実は、壁って意外と使えるスペースなんです!そこで今回は、壁をうまくリメイクして魅力的な空間を完成させた、ユーザーさんをご紹介しましょう。

身近な日用品アイテム

日頃よく使うアイテムは、さっと取り出せるとうれしいですよね。そんなときは、壁面収納がおすすめです。壁面収納は、お部屋に収納家具やスペースがない人にも大変おすすめな収納アイデアです。必要なスペースだけを自分で作れるところも、DIYの魅力◎。さっそく、見ていきましょう!

便利なお出かけアイテムを

玄関の壁面に格子を取り入れてDIYしたのは、masamasaさんです。格子と同じ木材のフックを設置し、お気に入りの帽子やヘッドフォンなどを引っかけています。帰宅と同時に収納できるので、大切な私物をなくす心配がなく安心して使えますね♪

玄関の壁面DIYしました 家から帰ってきて汚い手で触るからか 家の中で1番壁紙がきちゃない🫣 張り替えるか塗るか迷っていましたが 仕事が3日も休みになったので思い切って 格子にしてみたした😆 思った以上の出来上がりに大満足🫶 しかし仕事より疲れた😵‍💫
masamasa

一角をカフェスペースに

キッチンの一角に、無印の壁につけれる家具をリメイクして設置したのは、santamamaさんです。賃貸にお住まいとのことで、壁を傷つけないようにDIYを楽しんでいるそうです。せわしなく動きがちなキッチンですが、息抜きしたいときにさっと飲み物を作れるので、真似したくなるアイデアですね。

さっと使える文房具置き場

arch.to.meetさんは、はさみやテープなど使用頻度の高い実用品を使いやすく壁に収納しています。有孔ボードを黒に塗り、スタイリッシュでかっこいい収納スペースに仕上がっています。迷子になりがちな小物でも定位置がきまっているので、管理がしやすいストレスフリーな収納アイデアです。

家事効率がアップする食器スペース

広々とあいているスペースを有効活用して、食器棚を完成させたのはhashimaさんです。食器とともにおいてあるラタンのボックスやドライフラワーなどが、キッチンをよりあたたかみのある空間にしてくれています。手を伸ばせばすぐに届くので、時短家事を理想とする人には大変おすすめです。

魅力的な玩具アイテム

いつのまにかどんどん増えてしまう、玩具たち。収納ボックスを準備しているのに、容量オーバー!なんてことありませんか?チャーミングな玩具を壁面に収納すれば、取り出したいときにさっと出せてお片付けも簡単です。ユーザーさんたちの取り入れているアイテムやアイデアをチェックしてみましょう。

大切な食品サンプルを

saayaさんはお気に入りの食品サンプルを、DIYしたディスプレイ棚に飾っています。埃がかぶらないように扉をつけて完成させた力作品で、玄関に設置しているそうです。周囲にも置いてあるカラフルな食品サンプルたちは玄関を明るくしてくれて、にぎやかで楽しいスペースになっています。

大好きな食品サンプルを、玄関にディスプレイ棚をDIYし飾ってますฅ´ ꒳ `ฅ フィギュア棚と同じく、埃をかぶらないように過保護な扉つきです٩(。•ㅂ•。)وw
saaya

トミカや電車を大切に保管

セリアの仕切りボックスを並べて、トミカや乗り物玩具を収納しているのは、juusu1110さんです。まだ小さいお子さんのために、少し届かないように設置しているそうです。飾られた玩具たちは眺めていても楽しく、まるで記念館のようでいつまでも眺めたくなりますね。

図書スペースでのんびりと

arika_919さんは、壁や天井を傷つけることなく棚を作れると評判のラブリコを設置しています。絵本の表紙がとてもかわいく飾られていて、お子さん用のスペースにぴったり◎。簡単にお片付けできるところが魅力で、ちょっとしたデッドスペースを使える空間にしてくれる、魅力的なアイテムです。

自分好みのディスプレイコーナー

好きなものに囲まれていると、幸福感が上がりますよね。DIYで自分だけの特別なスペースを完成させて、心豊かな毎日を過ごしましょう。DIYでお気に入りを壁にあつめた、ユーザーさんをご紹介します。

憧れの海外風に

DIYしたディスプレイ棚に、ダイソーの大理石柄のリメイクシートを貼っているのはjewelさんです。洋書や雑貨をうまく使ったディスプレイで、センスが感じられるスペースに仕上がっています。ここは海外かと思わせてくれる、ユーザーさんの「好き」が詰まった参考にしたいディスプレイです♪

棚受けでDIYしたディスプレイコーナー ダイソーの大理石柄のリメイクシートを貼って モダンなイメージになりました♡ 漆喰を塗った壁とも相性抜群🎵 ここは大好きな空間です❤️
jewel

ガラス棚を使って

mizucchiさんは、部屋の角の窪みを使ってDIYを楽しんでいます。壁にはエコカラットを貼り、ガラス棚を使って自作のハンドメイド品を飾っているのだそうです。心をこめて作り上げた作品たちをいつでも眺めることができるのは、とても遊び心がありますね。

ドライフラワーで鮮やかに

コンクリート風の壁紙を使って、大人っぽい空間を作り上げているのはkeiさんです。華やかなドライフラワーのスワッグに英字のウォールステッカーで、自然と高級感を感じさせてくれています。壁紙のDIYはお部屋の印象がガラリとかわるため、気分を一新したいときなどにおすすめなアイデアです。


壁をうまくDIYしているユーザーさんをあつめてみました。いかがでしたでしょうか。狭いスペースでも収納棚を作ったり、大胆に壁紙を変えてみたり、いろんな実例がありましたね。ぜひ、DIYチャレンジのヒントにしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「壁 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク