「団地リノベの新提案!あらゆる物が好みを基に集まる、混然一体が心地よい家」 by chicachiさん

「団地リノベの新提案!あらゆる物が好みを基に集まる、混然一体が心地よい家」 by chicachiさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回ご紹介するのは、団地リノベーションによってほぼワンルームに生まれ変わったお住まいで、独自のテーマのインテリアを楽しむchicachiさんご夫婦の暮らしです。あえてこだわる雑然が織り成す唯一無二のかっこよさ、不思議と日々の雑念を忘れて心が透き通っていく心地よさ(カタルシス)がそこには溢れています。

今回ご紹介するのはこの方です!

築36年の88平米の団地をリノベーションしました。片付けができない妻と片付けたい夫の二人暮らし。ミニマリズムの逆をいく生活をしています。

好きなものでいっぱいの空間

玄関を開けたらクローゼット

chicachiさんご夫婦のお宅は、ほぼワンルームです。そしてそのレイアウトは玄関を開けた瞬間から驚きで迎えてくれます。

初めにパッと飛び込んできたのは、ドラム式洗濯機。玄関を開けたらすぐに洗濯室兼クローゼットがあるんです。プライベートなこの空間を、住まいの第一印象とする発想の新しさとショップ風に見せてしまうセンスの高さにまず脱帽。

この空間は回遊動線になっていて、洗濯機と衣類収納が並ぶスペースの裏側は作業スペースになっています。暮らしとアトリエが一体になったような空間は無機質を中心のインダストリアルな雰囲気ですが、力強い生命力を同時に放っているのが素敵です。

次は視界の奥で気になる、ホワイト×ネオンカラーのカーテンが掛かった空間へと移動してみましょう。

家の真ん中にバスルーム

バスルームでした!chicachiさんご夫婦のほぼワンルームのお宅は、この真ん中にあるバスルームが玄関&仕事スペースと反対側にあるLDKを繋いでいます。『家の真ん中の目立つ場所にあるからこそ、バスルームのインテリアにはひと際気を使いました』とchicachiさん。好きな映画をイメージして、医療用の小物入れやゴミ箱を選んだのがこだわりなのだそうです。雰囲気の完成度が高いこともあり、家の中でも特にお気に入りだと話してくれました。

ちなみに、こちらのバスルームは家中から丸見えです。躯体現しも配管のクールさも、小物や収納の完璧なまでな演出もどれもが絵になるのですが、入浴中はどうしているのでしょうか?

そこは、先ほど見えたホワイト×ネオンカラーのカーテンが、ぐるりとバスルーム全体を包み込むから大丈夫。chicachiさんご夫婦のお宅は、このようにカーテンをドア代わりにすることで、ほぼワンルームだけれど臨機応変に仕切れるようになっているのも特徴です。

生活感がカッコイイLDK

いよいよバスルームを抜けた先にあるリビングです♪アールを描く小下がり土間に設けられたリビングは、リラックス度満点のロースタイル。基本は無機質ですが、アクセントのネオンカラーが近未来感を、ソファの色や柄が近未来から見たレトロ感を醸し出し、様々な時間軸や歴史を共存させているのが印象的です。それこそが、お二人のインテリア的狙いかもしれません。

ちなみにインテリアのテーマとされているのは『未来の廃墟で穏やかな暮らしをしているイメージ(コージーカタストロフ)』。宇宙旅行が当たり前になったような時代・漂着したのは既に廃墟化した星・そんな環境でありものを組み合わせて作り上げた住処……テーマについてのお話を伺って思い描いたのはそんなストーリーでした。テーマを踏まえてもう一度玄関からchicachiさん宅を見直してみると、全ての場所で世界観が表現されていることに気が付くはずです。

また、そのテーマの表現と合わせて大切にされているのが『生活感を隠さないこと』。だからキッチンもやっぱりオープンスタイルです。収納も道具や食材をストレスなく手に取れるスタイルですね。料理と晩酌が好きなご夫婦にとって、このちょっとゆるめの収納はとっても快適なのだそう。でも、隠されていないお二人の暮らしぶりがカッコイイと思いませんか?きっと、たくさんの好きが集まっているから丁寧に扱い、清潔感に溢れているのがその秘訣です。

chicachiさんご夫婦のお宅の魅力は、まだまだこんなものではありません。一度で語り尽くすのは難しいのです。ぜひ、斬新なスタイリングやレイアウト、そこから得られるたくさんの発見とひらめきを、皆さんの目で引き続き追いかけてみてください!

chicachiさん邸の間取り図

chicachiさん宅は、団地リノベーションをしたほぼワンルームの間取りです。間取りの真ん中に通り抜けのできるバスルームを置くことで、左右に配置された玄関&作業スペースとLDKを繋いでいるのが特徴。基本的に空間を分けるためのドアはなく、カーテンで必要に応じて目隠しや仕切りができるようになっています。

chicachiさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

chicachiさん

テーマは『コージーカタストロフ』。未来の廃墟で穏やかな暮らしをしているイメージでインテリアを選んでいます。その辺で拾ってきた有り合わせという設定なので、ぶっちゃけ好きなものならなんでもアリです。古い物も新しい物も、和でも洋でも、気に入れば置いていいルールです。逆に気に入らない物は絶対に家に入れません。

また、生活感は隠しません。できるだけ工場や公共施設にあるような工業的なインテリアを選んで、ゴミ箱がいっぱいでもサランラップが置きっぱなしでも作業中っぽく見えるようにしています。むしろ『生活感がかっこいい』くらいに見えたらいいと思っています。映画や漫画を参考にすることが多いです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

chicachiさん

国分寺のLANDはよく見ます。でもインテリアショップというよりは業務用のアイテムを選ぶことが多いです。収納などは同じ物がたくさん欲しいので、無印良品で買うことが多いです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

chicachiさん

好きな漫画の複製原画が届いたので、キッチンに飾りました。好きな絵があるとテンションが上がります。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

chicachiさん

くだらない遊びが大好きです。大寒波にベランダで熱燗を飲みたくてキャンプ用品を揃えたり、タコスパーティーのためにまずトルティーヤ入れを買ってみたり。楽しいもの、好きなものへの瞬発力は衰えさせないようにしたいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

chicachiさん

いいねやコメントありがとうございます。とってもうれしいです。写真を撮るために少し片付けていますが、本当は散らかった部屋が好きです。散らかっている部屋を見るのも好きなので、『仲間だよー』という方はぜひ仲良くしていただきたいです(笑)

chicachiさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


chicachiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク