「100年先に繋ぎたい、シンプルに経年美を育てる家での丁寧な暮らし」 by yasaigohanさん

「100年先に繋ぎたい、シンプルに経年美を育てる家での丁寧な暮らし」 by yasaigohanさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回注目するのは、心地よさや上質さをじっくりと研ぎ澄ましながら毎日を味わうyasaigohanさんの『100年先へと住み継いでいける家と暮らしのつくり方』です。静かに、でもワクワクを忘れずに進化や変化を楽しむ素敵な時間と空間を覗かさせていただきました。

今回ご紹介するのはこの方です!

自然豊かな田舎の中に建つ、7.5坪の小さな家で暮らしています。庭でキャンプをしたり、仕事の合間にテラスでコーヒーを飲んだりとゆっくりのんびり、小さな家の生活を楽しんでいます。

愛され残る、家とインテリアづくり

こだわったからこそ、シンプル

自然豊かな土地に溶け込むように建つシンプルなお家、それがyasaigohanさんのお宅です。間取りは、勾配天井、ロフト付きの1LDK。玄関ホールはなく、扉をあけたらすぐにLDKが広がります。だから、玄関扉はどっしりとした気密性の高い木製です。機能性を求めた結果かもしれません、でもその佇まいがインテリアのイメージに大きく影響しているのが印象的。空間の中でも大きく目を惹く存在だからこそ、床や家具、キッチンのディティール、至る所に感じる天然木の風合いをより決定的にしているように感じます。

かといって、yasaigohanさんの家づくりやインテリアづくりへのこだわりが『自然素材』に偏っているわけではありません。yasaigohanさんが何よりも大切にしているのが『100年先に繋ぐ』という理想に応えてくれる経年美や耐久性です。そうした思いを知ったうえで改めて見回してみると、空間を構成するのはどれも無駄を削ぎ落した上質な佇まいと、確かな素材、計算されたカタチのものばかりでした。

雄大な自然を取り込む開放感

yasaigohanさん宅の周囲は緑があふれています。広いお庭では、時にキャンプも楽しまれているのだそうですよ。室内にも、そんな豊かな自然の気配がたっぷりありますね♪伸び伸びと枝葉を伸ばす観葉植物は、シンプルかつ実用的な暮らしに遊びと躍動感をもたらします。日々の表情の変化に気が付く瞬間や水やりのひと時が、優しく穏やかに気持ちを整えてくれそうです。

LDKの一画はワークスペースになっています。穏やかな空間の中に溶け込むこの場所でならきっと、仕事をする時間もストレスなく充実したものになります。

yasaigohanさん宅は、タイニーハウスと称されることもある快適に暮らせる機能と間取りに厳選した、小さなお家です。でも、インテリアを拝見する限りそうは感じません。どちらかと言えば、ゆったり広々とした雰囲気です。それを叶えているのは、大きな開口や天然木の風合いからたっぷり感じる自然の雄大さや、高い吹き抜けの勾配天井、シンプルゆえに心地よい余白をたっぷり残したレイアウトでしょう。空間の大きさと開放感は必ずしもイコールではないのだと思い知りました。

勾配天井の下にある、静かな空間

では今一度、キッチン側に振り返ります。先ほどよりも引きで全体を眺めると、キッチンの上に続くはしごがあることに気が付きます。アッパーライトの光が照らすその先には、どんな空間があるのか気になりますよね?

昇ると、木のぬくもりで包み込んでくれる、優しくてあたたかくて、静かなおこもり空間がありました。アウトドアアイテムを活かした寝室的な場所です。通常、アウトドアシーン以外ではしまい込まれてしまいがちなアイテムたちも、こうしてインテリアに活かすことで日常的に活躍の場を与えることができるんですね。

yasaigohanさんは、家、インテリア、日用品……暮らしにまつわる全てに対して丁寧です。そしてじっくりこだわり、長く愛される・愛せる物に厳選されています。それゆえに、その暮らしはシンプルでした。『選りすぐった物たちを使うことで育て、叶うなら次の時代へも繋ぎ残していきたい』そんな心の声が自然と聞こえてくるような素敵な日々に、ぜひ引き続き注目してみてください。

yasaigohanさん邸の間取り図

yasaigohanさん宅は、ワークスペースを含むLDKを基本としたシンプルな間取りです。そこに付随した勾配天井やロフト、大きな開口から続くウッドデッキが、暮らしの可能性をより豊かに広げています。

yasaigohanさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

yasaigohanさん

テーマは、如何にシンプルに経年美を楽しめるかです。インテリアは自然素材にこだわっているわけではありません。『100年後も味のある家でありたい』『手を加えながら、その家族の味となっていき、孫の代まで繋ぐインテリアにしたい』という思いで選んでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

yasaigohanさん

飛騨産業、IKEA、無印良品、サンワカンパニーが好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

yasaigohanさん

飛騨産業の丸テーブルと椅子です。素材へのこだわりと丁寧な造り、そしてシンプルでありながら、洗練されたデザインが気に入っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

yasaigohanさん

家です。100年住み継ぐ家として造りました。耐震性能、断熱性能は100年後でも問題がないようにし、手を加えながら経年美を楽しめる家になっています。自然に溶け込むことを前提に、ファサード(正面から見た外観)を大切に考えた家のデザインもこだわりました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

yasaigohanさん

ショート動画を載せられるようになればいいなぁと思います。

yasaigohanさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


yasaigohanさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク