おもてなしの気持ちをこめて♡訪れた人が楽しくなる玄関インテリアの工夫

おもてなしの気持ちをこめて♡訪れた人が楽しくなる玄関インテリアの工夫

住まいの顔とも言われる玄関は、お家の印象を決める大切な場所です。訪れた人が楽しい気持ちになれるよう、インテリアにもこだわりたいですよね。お花やアートで華やかに、香りや光・音で心地いい空間に、座ってくつろげるスペースに……。おもてなしの気持ちをこめた、玄関インテリアの工夫を見てみましょう。

お花やアートをディスプレイ

まずは訪れた人の目を楽しませる、お花やアートを飾った玄関をご紹介します。みずみずしい庭のお花に、お気に入りのポスター、季節感を演出する手ぬぐい。扉を開けた瞬間、華やいだ気分になれる、玄関のディスプレイをご覧ください。

庭のコデマリをいけて

玄関にお花があると、やっぱり楽しい気持ちになりますよね♪ユーザーさんは庭で育ったコデマリを飾られています。たくさんの白い花を付けた伸びやかな枝が、お客様を歓迎しているかのようですね。木のスツールやガラスのフラワーベースなど、シンプルなアイテムが、お花の華やかさを引き立てます。

お気に入りのアートと草花を並べて

お花と同様、インテリアに彩りを添えるアート。ユーザーさんは玄関のシューズクローセットの上に、お気に入りのポスターを飾られているそうです。モダンなアートと素朴な草花との取り合わせがハイセンス。スタイリッシュでありながら、リラックス感のあるディスプレイになっています。

季節の手ぬぐいを額装

玄関に季節感のあるアイテムを取り入れるのもおすすめです。ユーザーさんは端午の節句がモチーフの手ぬぐいをディスプレイ。フレームに入れて、アート感覚で楽しまれているのが素敵ですね。庭に咲いたお花も一緒に飾り、訪れた人に季節を感じてもらえるコーナーをつくられています。

この正面の小さなスペース 季節の手ぬぐいや庭で咲いたお花を飾るのが楽しみ
Fuku222

香り・光・音でお出迎え

続いては私たちの五感をくすぐる、香りや光・音がお出迎えしてくれる玄関を見てみましょう。リードディフューザーにアロマ機能付きの加湿器、幻想的な照明に、スピーカー……。ユーザーさんは、さまざまなアイテムを取り入れて、リラックスできる空間づくりをされていました。

やさしく香るリードディフューザー

訪れる人に気持ちよく過ごしてもらえるよう、香りにもこだわりたい玄関。ユーザーさんはニッチにリードディフューザーを置かれています。こちらはせっけんの香りとのことで、空間をやさしく包み込んでくれそうですね。クリアでシンプルな瓶はインテリア性も◎。ナチュラルなディスプレイにもなじんでいます。

香りと光に癒やされる加湿器

こちらのユーザーさんも玄関に、香りのアイテムを取り入れています。使われているのはアロマ機能付きの加湿器。上品なフローラルの香りのフレグランスウォーターを入れて、ちょっとリッチな空間を演出しているそうです。焚き火や暖炉を思わせるLEDライトの光も、癒やし効果抜群ですね。

デザインも影も印象的なライト

心地いい空間づくりには、照明の使い方もポイントです。ユーザーさんは玄関に、ドライフラワーがあしらわれたライトを置かれています。まるでオブジェのように印象的なデザインで、影の美しさにも目をうばわれます。玄関の幻想的な雰囲気に、訪れた人もうっとりしてしまいそうですね。

玄関でも音楽が楽しめるスピーカー

ナチュラルな雑貨やミニチュアが飾られた、玄関のディスプレイシェルフ。ユーザーさんはこちらに、コンパクトなグラスサウンドスピーカーを置き、訪れた人を音楽でおもてなしされているそうです。美しい音楽が流れる玄関で、会話もますますはずみそうですね。

お客様をおもてなしする大切な存在 グラスサウンドスピーカー♪ 初めて来る人はなかなか玄関から進まない(笑) 毎度玄関での立ち話が続き色々説明してたらかなりの時間がたってたりする(笑)
comiri

座ってくつろげる玄関に

最後にご紹介するのは、玄関にベンチや椅子、ソファを用意されている実例です。出入りするだけでなく、ときにはその場で会話を交わし、ちょっとした時間を過ごすこともある玄関。座ってくつろげるアイテムがあれば、訪れた人にも喜ばれるはずです。

玄関土間にベンチを設置

玄関先でもお客様にくつろいでほしい……。ユーザーさんはそんな気持ちで、土間にベンチを取り付けられたそうです。長さがあるので、ゆったり座れそうですね。ベンチはダイニングテーブルをリメイクしたものだそう。味わいのある木の風合いが、クールなグレーインテリアにぬくもりを添えています。

エントランスはダイニングテーブルのリメイクベンチを取り付けました。 コロナ禍、玄関先で〜と言うことも多くなったので、ゆっくりくつろいでほしいから。 ブラケットライトはお気に入り。
okeisanshimainomama

実用を兼ねた椅子をディスプレイ

実用とディスプレイを兼ねて、玄関に椅子を置かれているというユーザーさん。こちらの椅子は、お父様の手作りだそうで、丸い形とこっくりとした色合いに、心あたたまるデザインです。インテリアとして楽しみつつ、ちょっと座ってくつろいだり、荷物を置いたりできるのがいいですね。

ふかふかのソファでリラックス

かわいらしいディスプレイを背景に、ふかふかのソファが置かれた、リラックス感たっぷりなスペース。なんとこちらはリビングではなく、玄関ホールなんだそうです。玄関にソファがあれば、お部屋に入らずとも、気軽に座ってくつろぐことができますね。空間の広さをいかした、すばらしい使い方です。


訪れた人に楽しんでもらえるような、玄関づくりの工夫をご紹介しました。ディスプレイのアイデアから、取り入れたい癒しのアイテム、くつろぎスペースのつくり方まで、マネしてみたい実例がたくさんありましたね。みなさんもぜひ、参考になさってください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク