アイテムとコーディネートが決め手♡気持ちのよい玄関を作るコツ

アイテムとコーディネートが決め手♡気持ちのよい玄関を作るコツ

家の顔と言われる玄関は、訪れる人の印象に深く残る大切なエリアです。学校や仕事などのスタート地点でもあり、ゴール地点。清潔感がありセンスのよい玄関は、1日の暮らしを元気に後押ししてくれます。今回は、家族にとっても訪問者にとっても、気持ちのよい玄関作りのコツをご紹介していきます。

①玄関ポーチはスッキリと

初めにご紹介させていただくのは、玄関ポーチの様子です。意外とスペースのあるポーチは余白を残しつつ、こだわりのアイテムをセンスよく配置。玄関灯は、住宅のテイストに合ったものを設置しましょう。

チルウィッチのドアマット

観葉植物と玄関マットが印象的な、mitanarudoさん宅の玄関ポーチ。高級感のある「チルウィッチ」のドアマットは、さりげなくドアのカラーやグリーンとリンクし、きまっています♡三輪車の鉢置きなど、主張しすぎないグリーンの演出で、爽やかさもプラスされていますね。

ベンチでトータルコーディネート

nana.non.nariさん宅の玄関ポーチには、ダークカラーの外壁にぴったりマッチするDIYベンチが置かれています。木製のドアは、ブラックアイアンの飾りとノブが男前でもありエレガント。ウッド、ブラック、ホワイトのコーディネートが素敵です!

アンティークなポーチライト

アイアン飾りが印象的な、ちょっぴりシャビーなアイボリーのドア。chanaさんのドアは「リクシル」だそうです。そんな大人可愛い玄関を、さらに引き立てているのがブラケット照明。オーダーメイドなので、ドアや外壁に似合った風合いになっています。

②たたきに置きたいアイテム

次にご紹介させていただくのは、玄関のたたきに置きたい見栄えのするアイテムです。どのユーザーさんも自分テイストのアイテムをシンプルにカッコよく、またはキュートにディスプレイされています。

スタイリッシュな靴ベラ

kirakiraさんの玄関のたたきには、シンプルなオブジェが…… 実は、こちらはドッツシューホーンという靴ベラ。置いておくだけで、玄関が一気にセンスアップされますね。横に置かれているのは、沖縄の花ブロック。シンプルな西海外スタイルの玄関です。

NEW in👟 やっと靴べら買いました♬ ダッサ〜い黄緑のプラとサヨナラ٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡
kirakira
スタイリッシュ!!これなら出しっぱなしオッケーやなー😍💡
rererereina

実用的なアイテムをキュートに演出

miiさんは、玄関のたたきをガーリーな小物でコーディネート。パーテーションやベンチは、ハンドメイド購入品だそうです。玄関の広さにピッタリとフィットしているワゴンには、マスクを入れたカゴバッグ。実用性を兼ね備えたコーディネートです。

ダルトンのスリッパをディスプレイ

minakoさん宅は、玄関のたたきに階段の壁があります。美しい木目の横木の壁にアイアンバーを取り付け、ダルトンのスリッパを見せる収納でディスプレイ♡ブラック&ブラウンのカッコいいスリッパが、インテリアの一部になっていますね。

玄関正面の壁一面を板壁にしたことにより 玄関の雰囲気もすっかり変わったのでディスプレイも見直そうと思ったところ どの雑貨よりもいちばんこの板壁に合いそうなのがこのスリッパだったのでディスプレイしちゃいました〜♪
minak

③気持ちのよい玄関の全体像

最後にご紹介させていただくのは、気持ちのよい玄関のトータルコーディネートです。ポイントはエリア全体のカラーを合わせ、壁、床、雑貨のカラーもリンクさせている点です。ユーザーさん独自の個性も活かされています。

ウッドアイテムとカラーを統一

ナチュラルなモノトーンで玄関をコーディネートされている、mimiさん。古材足場板ベンチと玄関マットはカラーのリンク、玄関マットと鏡はフォルムもリンクさせ、小技が効いています。カゴや花器など素朴なアイテムも、センスよく統一感がありますね。

爽やかな西海岸スタイル

kenta.kさんの玄関は、キリリとしたモノトーンのシャープさと爽やかさを兼ね備え、心地よい空気感を感じさせます。ヘリンボーンの床、縦横を交互に配置した壁、リクシルのドア、ボーホーのインテリアやアートなど、オシャレが詰まったコーディネートです♡

清々しいナチュラル&シンプル

asukaさんのSimple is Bestな玄関コーディネートは、澄み切った爽やかな風が吹いている雰囲気です。サンドカラーのシューズボックスやスツールに、海を感じる雑貨が差し色となり、少ないアイテムでも洗練されています。

靴箱の上 今は掃除しやすく オブジェや飾りを できるだけ排除(これでも)
asuka

カラーとデザインをリンクさせて

krkrさんの玄関は、北欧ナチュラルスタイルです。玄関マット、スツール、靴ベラのカラーや幾何学模様に統一感があり、トータルコーディネートが完成されています。それぞれ違ったアイテムを上手に取り入れており、センスの高さがうかがえますね。


気持ちのよい玄関は、清潔感と見栄えのするアイテムが印象的でした。さらに、インテリアスタイルやカラーを統一したトータルコーディネートの実践が、よい玄関を作るコツになっているのではないでしょうか。ぜひ、ご参考に!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 コーディネート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク