糸が描き出す美しい模様に惹かれて。刺繍を楽しむ暮らし

糸が描き出す美しい模様に惹かれて。刺繍を楽しむ暮らし

好きなことをしていると、いつの間にか嫌なことを忘れたり、ストレスが解消されたりしませんか?そんな時間を大切にできたら良いですね。今回は、刺繍を趣味にしているユーザーさんの実例をご紹介します。ユーザーさんの刺繍作品や、作品を取り入れた生活、また趣味を楽しむための空間などをご覧ください。

カラフルな糸が描き出す世界

たくさんの色糸を使い、多様なステッチで、美しい模様を描き出す刺繍。その模様は草花、動物、景色など、さまざまです。初めての方は、難しそうと感じてしまうかもしれませんが、そんなときには刺繍用のキットもあります。まずは、ユーザーさんの作品を拝見しましょう。

大好きな柄のキットを予約

大好きなピーターラビットの刺繍キットが販売されると知り、即予約をしたというユーザーさん。絵本の表紙がそのまま再現されている模様は、とてもキュートです。クロスステッチは久々だったそうですが、素晴らしい仕上がりですね。大好きな柄なら、ますます楽しい時間が過ごせそうです。

ひと針ひと針に心をこめて

「私の至福の時間」とおっしゃるユーザーさんが取り組んでおられるのは刺し子です。布に幾何学模様などの刺繍をしていく刺し子は、日本に古くから伝わる伝統的な刺繍です。使われている温かみのある紫系の糸が、優しい気持ちにさせてくれますね。

刺し子ってね、コツコツコツコツ長い時間掛けて仕上げるのよ!🙌🙌 出来上がるの目ざしてやってる時って、ワクワク😍してる〜
leo
家では埃よけだったり、洗面台の水気取りだったり使ってるよ!! 大皿を重ねるのに間に敷いたりとかも!!😊🙌 色々な用途に使えるよ〜😊🙌
leo

クリスマスを前に楽しみながら仕上げる

「久しぶりにゆっくりと自分の時間を楽しんでいます」とおっしゃるユーザーさんは、クロスステッチでクリスマスリースの刺繍をしていました。白い布にグリーンと赤の模様が美しいですね。クリスマス気分を感じながらの刺繍は、いつもよりもっとワクワクした気分にさせてくれそうです。

フェルトと組み合わせて楽しむ

こちらは、刺繍とフェルトを組み合わせた作品です。モロッコタイルのパターンを9個つなぎ合わせてできています。ユーザーさんは、白と青の色を反転させたり、組み合わせたりが楽しかったそうですよ。白とネイビーを組み合わせた、まるでタイルのような仕上がりが、新鮮ですね。

次何作ろうかと、あれこれ考えてる時が一番楽しいです♪♪
kikko

できた作品は実際に使って楽しむ

せっかく心をこめて作った作品を、しまい込んでしまったらもったいないですよね。次は、手作りした刺繍作品を、毎日使うアイテムにしているユーザーさんの実例をご紹介します。ひと針ひと針丁寧に仕上げた作品は、使うたびに贅沢な気分にさせてくれそうです。

お弁当を包めば開くたびににっこり

お弁当包みが欲しくて、大判のハンカチを購入したというユーザーさん。ハンカチに樋口愉美子さんの「つながる刺繍」の図案を刺繍しています。「なかなかの大作」なのだそうですが、楽しく取り組んでおられました。作っている過程だけでなく、使うときにも楽しめますね。

刺繍を入れた手作りの三角ミトン

STAUBの両手フライパンを2つ購入したユーザーさんは、手作りの三角ミトンに、ミモザとストウブの柄を刺繍していました。これが初めての刺繍だそうです。とても初めてとは思えないできばえにビックリですね。ミトンを使うたびに気分があがりそうです。

刺繍しながら作品も楽しむ

「アタのバスケットに趣味の道具を入れてます」とおっしゃるユーザーさんです。刺繍グッズを入れたバスケットの中には、ユーザーさんが刺繍したニードルブックがありました。フタを開けるたびに目にするキュートな作品に、趣味の時間がますます楽しくなりそうですね。

趣味を楽しむ最適の場所

刺繍を楽しむなら、どんな場所が良いのでしょうか。刺繍糸がずらりと並んでいて選びやすい場所、座り心地の良いチェアがある場所。趣味を楽しむのに最適な場所とは、人によってそれぞれ違うかもしれませんね。最後は、ユーザーさんがどんな空間で、刺繍を楽しんでいるかをご紹介します。

カラフルな糸が並ぶ空間

押入れだった場所を、手芸・刺繍スペースにしている実例です。どんどん増えていく刺繍糸を選ぶのが大変になったユーザーさんは、見せる収納にすることにしました。美しい糸が並ぶ空間は、まるで展示スペースのようです。この場所なら、使いやすさも抜群ですね。

カラフルな刺繍糸が並んでるのを眺めながら、お気に入りのスペースで刺繍が楽しめるので趣味がより楽しいです♪
sayan0321

落ち着いた雰囲気の和の空間

しっとりとした雰囲気の、こちらの空間。和の佇まいに魅了されます。ユーザーさんは、このスペースで刺し子を楽しんでおられるそうです。アンティークな取っ手の付いた引き出しが、ムードたっぷりですね。座っているだけでも、心が落ち着きそうな空間です。

ロッキングチェアでゆったりと

こちらは、ユーザーさんのお気に入りのスペースだそうです。ロッキングチェアに揺られながら、ハンドメイドをしたり本を読んだりしているそう。机の上にはハーブの柄の刺繍が乗っていますね。たくさんの本と木漏れ日に囲まれて、とても居心地が良さそうです。


ユーザーさんの刺繍作品を作る楽しみ、使う楽しみ、また、作るための空間を楽しんでいる様子が伝わって来ました。好きなことをして過ごす時間って素晴らしいですね。趣味を楽しむ時間を、大切にしたいものです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「趣味 刺繍」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク