ぽこぽこ感がたまらない♪自由&簡単なのがうれしいパンチニードル作品

ぽこぽこ感がたまらない♪自由&簡単なのがうれしいパンチニードル作品

手軽に刺繍ができるとあって、昨今人気を集めているパンチニードル。手芸店のほか、100円ショップでも道具が手に入ることから、より注目されています。今回は、そんなパンチニードルで作った作品をご紹介します。独特のぽこぽこ感が魅力の作品を、ぜひ堪能してみてください!

壁面や棚の上を彩る作品

毛糸を使って作られるパンチニードルは、太めの糸を使うこともあってインパクトのある作品ができるのも魅力的。また、毛糸の色味を工夫すると、ナチュラルからポップまで、さまざまな作品が作れますよ。まずは、一枚飾るだけでインテリアをクラスアップできそうな作品を、ご紹介します。

フレームに入れたフラワーモチーフ

カラフルなフラワーモチーフのパンチニードル作品を作られた、me-koさん。実例のようにフレームに入れて飾れば、お部屋の良いアクセントになりそうですね。こちらは、セリアのパンチニードルを使って作られました。ぷくぷく感も愛らしいですね。

優しい気持ちになれるお誕生日タペストリー

kuropinpinさんは、パンチニードルでお誕生日のタペストリーを手作りされています。優しい色味のくまさんも愛らしく、お祝いムードが伝わりますね。ディスプレイされているお花モチーフとも相まって、あたたかみが感じられるコーナーになっています。

フリンジがポイントのタペストリー

mariyaさんは、パンチニードルで作られたタペストリーにフリンジをプラスしています。パステルカラーが印象的なパンチニードル作品は、インテリア性も抜群。ご自身で考えられたというデザインも、素敵ですね。

パンチニードル(フリーステッチング)で作ったタペストリー❀ 猫はちぎり絵(ラクマで販売中)をモチーフにしてみました🐈 布や糸は100均、棒はリビングの大きなタペストリーを作った時の余り。 時間はかけてもお金はかけないがモットーです🤣
mariya

テーブルを彩るコースターやマット

日々のティータイムや食事のときに活躍する、コースターやマット類。そんなアイテムも、パンチニードルで作るとテーブルが華やかになります。手触りも良いパンチニードル作品は、癒されながらおやつやご飯を食べたいときにも、ぴったりですよ。

クマさんがキュートなコースター

yu-yuさんは、パンチニードルでクマさんモチーフのコースターをハンドメイドされています。大きめのお目目が愛らしいですね。色違いで並べると、よりキュートさも増します。上にカップを乗せるのがもったいなくなってしまうような作品です。

シックな色味の鍋敷き

シックな色味の鍋敷きやコースターをハンドメイドされているのは、opiopiopiさんです。ウッドタイルの壁にもなじむ落ち着いた作品は、大人っぽい雰囲気ですね。実例のようにバランスよく並べると、インテリア性も増します。

さりげないアクセントが魅力のランチマット

ランチョンマットのアクセントにパンチニードルをプラスしている、Motomeさんの実例です。キュートなデザインがシンプルなマットのアクセントになっていて、見ているだけでほっこり気分が味わえますね。全面刺すのは難しい……というハンドメイド初心者さんにも、おすすめのアイデアです。

実用的なのもうれしいインテリア雑貨

せっかく作品を作るなら、実用的なものが良いという方も多いのではないでしょうか。最後にご紹介するのは、実用性も抜群のパンチニードル作品です。普段使いもしやすいアイテムは、ギフトにもぴったりですね。

空間がぱっと明るくなるマット

棚に敷くためのマットを、パンチニードルでハンドメイドされているmachikoooさんの実例です。カラフルなマットが、愛らしい小物たちと良くマッチしていますね。モードなデザインも相まって、ハイセンスな空間に仕上がっています。

鳥さんがキュートなチェアパッド

rumikokubanさんは、鳥のデザインが目を引くチェアパッドをハンドメイドされています。シックな色味でデザインされており、落ち着いた雰囲気のお部屋にもよく似合いますね。手作りなら、サイズもぴったりに作れます。

リアルなデザインのチェアマット

思わず二度見してしまうような、リアルなアニマルモチーフのチェアマットを作られたのは、ctscandyさんです。こちらは娘さん用とのこと。インパクト抜群のチェアマットは、インテリアの良いスパイスとなってくれそうですね。

裁縫出来ない私でも楽しく出来てハマり中です😚 自分で作ると愛着湧きますね🤩
ctscandy

モロッカンな雰囲気のタフティングミラー

ニードルパンチでタフティングミラーを作られている、emmmmmi823さんの実例です。モロッカンな雰囲気がハイセンスで、鏡を見るたび楽しい気持ちになれそうですね。明るいパープルカラーが、キュートです。

ニードルパンチでタフティングミラーを作りました。 パープルとホワイトの毛糸でモロッコミラー風デザイン⁂ モコモコでかわいいです♡ 毛糸も鏡も100均のものなのでリーズナブルに作れましたっ
emmmmmi823

パンチニードルを使ったハンドメイド作品を、ご紹介しました。手軽にはじめられるパンチニードルは、今後ますます人気になっていきそうな手法です。気になった方は、ぜひ手芸店などでツールをそろえてみてくださいね♡


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「パンチニードル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク