作っている時間も楽しい☆羊毛フェルトを使った魅力的な作品

作っている時間も楽しい☆羊毛フェルトを使った魅力的な作品

カラフルで色鮮やかな羊毛と専用のニードルを使い、温かみのある優しい雰囲気の作品づくりを楽しめる羊毛フェルト。空いた時間にコツコツと少しずつ作品を作ることができるため、おうち時間を充実させる趣味として人気です。RoomClipユーザーさんの作品は、心がほっこりと温まる魅力的なものばかりです。

実用アイテム

ハンドメイドの雑貨類やアクセサリーは、好みにぴったり合うものを作れる点が魅力です。愛着が湧き長く愛用できるため、毎日使うものをたくさん作りたくなってしまいますね。羊毛フェルトはニードルで刺し固める回数によって質感が変わるため、思い描く雰囲気になるまで丁寧に作業を重ねましょう。

ヘアゴム

明るい色合いの羊毛を使いキュートなヘアゴムを作られているChigusaさん。お孫さんへのプレゼントとして作られたそうです。ふんわりとした優しい雰囲気のお花とポンポンに小さめのゴムを取り付けされています。着けるだけで心がときめく、おしゃれな作品ですね。

鍋敷

ko.lalalaさんは、愛らしいぬいぐるみをモデルにした鍋敷を手作りされています。キッチンを華やかにしてくれそうな鮮やかなカラーが印象的です。ぬいぐるみの表情や洋服のディティールまで細かく作り込まれた、完成度の高さも◎。使用しないときに飾っておきたくなりますね。

コースター

個性のある雑貨が好みの方は、naoporonさんのように立体的なモチーフを使ったコースターをDIYしてみてはいかがでしょうか。羊毛の柔らかな雰囲気を生かしたふわふわのキノコが、コースターにインパクトをプラスしています。少し大きめのサイズで、使い勝手も良さそうですね。

今年は羊毛フェルトで少し大きめのコースター?作りました♪ キノコ🍄 🍄付き 大きめに作ったのでいろいろ使えそうです🙂
naoporon

季節の飾り

家族の個性やお気に入りのカラーを取り入れたい、イベントや季節に合わせたデコレーション。ハンドメイドで手作りすることで、気分も雰囲気もより一層アップします。羊毛フェルトの柔らかな質感を生かした作品は、インテリアに穏やかで心地よい印象をプラスしてくれます。

お正月

鮮やかなお花と一緒に、羊毛フェルトの鏡餅を飾られているMikiさん。娘さんが製作した作品だそうです。ナチュラルな色合いの刺し子はMikiさんが作られたもので、親子の作品を一緒に飾って楽しまれています。明るい飾り付けが、お正月の晴れやかな気持ちをより高めてくれそうですね。

クリスマス

オーナメントなどのデコレーショングッズをたっぷりと飾りたいクリスマス。自分で作品を作ることで、世界にひとつだけの特別な飾り付けが叶います。amiさんは、キュートなサンタクロースとツリーを手作りされています。絵やイメージを描き出すことで、より理想に近い作品を完成させることができますね。

何か作る時はイメージしたものをノートに絵に書きます。 今日はサンタクロースとツリー **~♪
ami

節分

JUNさんが作られている節分のデコレーションは、鬼のお面や鮮やかな葉っぱなど、細部にまでこだわって作られています。日本の伝統的な行事が、羊毛フェルトの作品を飾ることでおしゃれでかわいらしい雰囲気に変わりますね。くまちゃんの笑顔にも、ほっこりとした優しい雰囲気があり素敵です。

アニマルモチーフ

羊毛フェルトの作品で見かけることの多いアニマルモチーフの作品。愛らしい表情の作品は、眺めているだけで心がキュンとときめきます。また、羊毛フェルトは、動物の柔らかな毛や羽根の質感を表現しやすい点も◎。ふんわりと優しい雰囲気に仕上げたお気に入りを、お部屋に飾って楽しみましょう。

モルモット

初心者でもはじめやすく夢中になれる羊毛フェルトは、家族や子どもたちと一緒に作品づくりをはじめたい方にもおすすめです。ToReTaRiさんは、お子さんと一緒にころんとした形が魅力的なモルモットを作られています。作品に作った人の個性がでるのも、ハンドメイドの良さですね。

羊毛フェルトは、大切なペットをモチーフにした作品を作りたいと考えている方にもぴったりです。haruminさんは、愛猫をモデルにしたカップ入りの作品を製作されています。こちらを見ているようなリアルな表情が印象的ですね。作品のポイントになっているヒゲは、抜け落ちた本物の猫ヒゲを使われているそうです。

インコ

mokurenさんは、独特の色合いが美しいオカメインコを作られています。一緒に飾られているグリーンに負けない、鮮やかなカラーが目を引きますね。鳥籠に入れていると本物のインコと間違えてしまいそうな、完成度の高い作品です。ついつい見とれてしまいそうですね。

クマ

puni.punikoさんは、ご自身の結婚記念日に合わせて羊毛で作品づくりをされています。かわいいクマちゃんを、美しいレースやパールを使って上品な雰囲気に仕上げています。気持ちのこもった作品は、眺めるたびに温かな気持ちになれますね。飾るだけで、お部屋を明るく華やかにしてくれそうです。

私の趣味の時間は、やっぱりハンドメイド作品を作ることです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋ 来月結婚記念日なので、自分用に作りました♬︎♡ ジューンブライド‪((((〃・ω・)ノ♡‬
puni.puniko

少ない道具で手軽にはじめられる羊毛フェルトでの作品づくり。少しずつ理想の形になっていく工程が楽しく、ついつい時間を忘れて没頭してしまう方も多いのではないでしょうか。お気に入りの作品を完成させ、毎日の暮らしにプラスしましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「羊毛フェルト ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク