癒されるDIYに挑戦してみませんか?羊毛フェルトが作る優しい世界

癒されるDIYに挑戦してみませんか?羊毛フェルトが作る優しい世界

羊毛を、ニードルと呼ばれる針でチクチク刺すなどして作る羊毛フェルト作品。フワフワの作品は、作っている間も、飾ってからも癒されそうですよね。今回は、羊毛フェルトに挑戦してみたいと感じている方へ、どんな作品ができるのかを、ユーザーさんの実例からご紹介します。

専用キットがあるので気軽に

羊毛フェルト作品を作ってみたいと思っても、初めは何をそろえれば良いのか分からないかもしれません。そんなときは、専用のキットを用意するのが簡単です。羊毛やニードル、作り方などがセットになっているので手軽に挑戦できそう。羊毛フェルトキットは、100均などでも簡単に手に入りますよ。

家族で力を合わせて完成

こちらのユーザーさんは、ダイソーの羊毛フェルトキットを使って挑戦していました。最初は、完成させられないかもしれないと感じたとのことですが「やってみたらクセになるおもしろさ」だったそうです。ご家族で協力して、コーギーのアクセサリーが完成♪みんなで楽しむのも良いですね。

100円でこんな楽しめて、子どもが喜ぶカワイコちゃんができるなんて
R

ペットのそっくりさんを

ダイソーの羊毛フェルトキットで、ペットのハムスターそっくりの作品を作っているユーザーさんです。すばらしい完成度に、一瞬、2匹写っているのかと思ってしまいそうになりますね。専用のキットには針も付いているので、すぐに始められたそうです。

編みこんで作るタペストリー

こちらのユーザーさんは、フェリシモのキットを使ってタペストリーを作っていました。羊毛フェルトを編みこむ作り方です。「羊毛フェルトは太くて大きいから、サクサク作れて割と簡単に作れる」のだそうですよ。モコモコした仕上がりは、また違った魅力がありますね。

ディスプレイして優しい世界を

次にご紹介するのは、でき上がった羊毛フェルト作品をディスプレイしている実例です。ふんわりとした質感は、飾っている空間を優しい雰囲気にしてくれますよ。ユーザーさんは、キュートな生き物やペットのワンちゃんの姿、季節を感じるアイテムなどを作って飾っていました。

ハートを撃ち抜かれる可愛らしさ

キュートな見た目で大人気のシマエナガを作っているユーザーさんです。カゴの中に並べられたたくさんのシマエナガたちは、まるで巣の中にいるよう。こちらを見つめる瞳に胸を撃ち抜かれてしまいそうです。数がたくさんそろうと、魅力倍増の効果がありますね。

ふんわりとした多肉植物

こちらのユーザーさんは、羊毛フェルトで多肉植物を作っています。さまざまな種類の多肉植物を、まるで寄せ植えのように飾っていました。ふんわりとした質感に、ほっこりとした気分にさせられます。水やりの要らないグリーンなら、枯らす心配もありませんね。

多肉植物を枯らしてしまうので… 羊毛フェルトで作りました
Nya

手のひらサイズのビションフリーゼ

ビションフリーゼという、フワフワした毛並みのワンちゃんを飼っているユーザーさんです。羊毛フェルトで、手のひらサイズのそっくりさんを作っていました。できあがった作品は、とってもキュート!こちらを見つめる愛らしい姿からも、ビションフリーゼの魅力が伝わってきますね。

しっとりした秋のディスプレイ

手作りした羊毛フェルトのカボチャで、ハロウィンディスプレイをしているユーザーさんです。ホワイトインテリアの中で、温かみのある色味が映えますね。ハロウィンに限らず、秋のディスプレイとしても良さそう。季節のアイテムを作って置けば、いつでも模様替えに使えそうです。

実用品を作って使いながら癒される

最後にご紹介するのは、羊毛フェルトで実用品を作っている実例です。実用品なら、フワフワの作品を使うたびに癒されそうですよね。ユーザーさんは、ピンクッションやコースター、鍋敷きなどを作っていました。どんなデザインの物なのか、どうぞご覧ください。

小さなピンクッション

こちらのユーザーさんは、草木染めの羊毛フェルトで小さなピンクッションを作っていました。草木染めの優しい色合いが良いですね。底の部分に使っているのは、手織りの布だそうです。世界に一つだけのピンクッションは、見ているだけで心が温かくなります。

使い勝手の良いコースターを

「昨年からキノコ作りたくて」とおっしゃるユーザーさんが作ったのは、赤と黄色のキノコが付いたコースターです。大きめに作ってあるので、カップだけでなく雑貨や植木鉢などのディスプレイにも使えます。羊毛フェルトのコースターなら、お茶の時間もますますゆったりした気分になれそうですね。

大きめマットにしたのでマグカップ乗せても安定感あるし雑貨もありで結果オーライでした👍
naoporon

おいしそうな鍋敷きを

こちらのユーザーさんが愛用しているのは、羊毛フェルトで作ったポットマットと鍋敷きです。ビスケットを形どったデザインは、本物そっくり!大きさも、ポットとミルクパンに合わせて作ってあるそうです。これは、使うたびに気分が上がりそうですね。


羊毛フェルトは、専用のキットが売られているので、気軽に始めることができます。慣れれば、ディスプレイアイテムや実用品などを自由に作って楽しむことも可能です。気になっていた方は、ぜひこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「羊毛 フェルト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク