心地よい香りや手触りに癒される☆いぐさのインテリアアイテム

心地よい香りや手触りに癒される☆いぐさのインテリアアイテム

畳などの素材として知られているいぐさ。森林浴をしているような心地よい香りに加え、優しい色合いや手触りも楽しめる人気の素材です。そんないぐさを使ったアイテムは、保湿や断熱性に優れているため季節を問わず愛用できます。空間を快適にしてくれるいぐさを、インテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

卓上にプラスしたい雑貨類

優しい色合いや独特の香りを楽しめるいぐさを使った雑貨類。和の要素をお部屋にプラスしたいときや、モダンで爽やかな雰囲気を演出したいシーンで活躍します。また、自然素材であるいぐさは、環境に優しい素材を使用したアイテムを暮らしに取り入れたい方にもぴったりです。

めがねスタンド

編んだいぐさをくるくると巻いた、ころんとした形がかわいいivoryさんのメガネスタンド。コンパクトサイズですが、いぐさの質感をしっかりと感じられそうですね。染色していないナチュラルなカラーなので、和洋どちらのお部屋にも違和感なく馴染みそうです。

デオドラント

いぐさの爽やかな香りを楽しみたい方は、mak.さんのように香りに特化したアイテムを取り入れるのがおすすめです。愛用されているイケヒコ・コーポレーションのいぐさのデオグラスは、消臭の効果があるため家中で活躍してくれますね。レースを巻いて、おしゃれに飾られています。

い草にはニオイ成分を吸着、分解する力もあるみたいなので、ベッドサイドやトイレなどにに置こうと思います。 下駄箱や車内などにも良さそうですよ〜 私は購入後すぐバッグに入れてみました♡
mak.

ミニ畳

moaさんは、本物の畳のような縁のついたミニ畳をインテリアにプラスされています。お子さんと一緒に作られたものだそうです。取り入れるだけで、お部屋に手軽に和の雰囲気をプラスできますね。雑貨を上に飾ったり小物置きにしたりと、幅広い楽しみ方ができそうです。

ランチョンマット

hanano087さんは、食卓を明るくしてくれるおしゃれないぐさのランチョンマットを愛用されています。華やかなカラーに加え、モダンな模様も印象的です。ナチュラルな色あいのコースターやティッシュケースとも相性バッチリですね。汚れても拭き取りができる、扱いやすさもお気に入りのポイントだそうです。

リラックスにぴったりのクッション類

いぐさの香りには、リラックスや睡眠の効率をアップさせる効果が期待できます。クッション類に取り入れることで、香りや素材感をしっかりと楽しみながら心地よいひとときを過ごせますね。ゆっくりと過ごしたいリビングや寝室に、お気に入りのいぐさアイテムをぜひ取り入れてみてください。

シックなカラーとモダンな模様が印象的な、いぐさの枕を愛用されているbuchiさん。ソファでゴロンと横になるときに使用されているのだそうです。コンパクトなサイズで、邪魔にならずに置いておけるのも魅力ですね。中に羽毛が入ったものを選ばれています。

円座

太くへたりにくい、ベトナム産のいぐさをたっぷりと使って作られているイケヒコ・コーポレーションのい草座布団 みらい。手編みならではのあたたかみのある風合いを楽しめるのも魅力です。tina_sa_0さんのホワイトでまとめられたお部屋に、ナチュラルな円座が馴染んでいます。

袋を開けた瞬間にい草の良い香りが部屋中に広がって幸せ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
tina_sa_0

クッション

いぐさのラグとクッションで、涼しげなくつろぎスペースを作られているmommyさん。夏をすっきりと過ごせそうな、爽やかな色合いのクッションですね。調湿効果に優れているいぐさを取り入れることで、湿気の多い時期から寒い季節まで、年間を通して快適に過ごせます。

快適な肌触りが魅力のマット・置き畳

いぐさを使ったマットやラグは、お家の中で素足で過ごしたい方にぴったりのアイテムです。心地よいさらっとした肌触りなので、季節を問わずキッチンや玄関など幅広い場所で活躍します。また、自宅に畳のお部屋がない方でも、手軽に和のスタイルを取り入れられるのも魅力です。

キッチンマット

イケヒコ・コーポレーションのい草 キッチンマットは、防汚性に優れているため掃除機などで簡単にお手入れできます。いつでも清潔に保ちたい、キッチンにぴったりのマットですね。happy.happy.5.5さんは、涼しげなチェック グレーをチョイスされています。

ラグ

個性のあるデザインが好みの方におすすめの、イケヒコ・コーポレーション 選べるキリム柄シリーズのラグ。いぐさでキリム柄を編んだ、エスニックの要素を取り入れたスタイリッシュなラグです。存在感があるため、インテリアの主役にぴったりですね。fjnamiさんのかっこいいインテリアに、違和感なく馴染んでいます。

調湿や吸湿、消臭、空気浄化などの効果も期待でき、湿度がぐんぐん上がるこれからの時期に効果が期待できそぉ❗️✨
fjnami

置き畳

mocomochaさんは、日が差し込む爽やかなお部屋に置き畳を取り入れられています。ナチュラルカラーの畳が、お部屋の明るい雰囲気にマッチしていますね。テーブルの下に敷かれている、いぐさマットも素敵です。厚みのある置き畳は、衝撃音が吸収されるため、階下への音が気になる方にもおすすめです。


見た目も機能性もバッチリの素材であるいぐさ。年間を通して大活躍する、取り入れやすいアイテムが数多くそろっています。魅力的ないぐさのアイテムを使って、お部屋を快適な空間に変身させてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「インテリア い草」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク