羽根なしやコンパクトタイプも充実♪夏を快適にするおすすめ扇風機10選

羽根なしやコンパクトタイプも充実♪夏を快適にするおすすめ扇風機10選

広範囲に風を送り、夏の暑いお部屋を涼しくしてくれる扇風機。風が直接体に当たってもやさしく、就寝時の使用にもおすすめです。最近では、充電式やコンパクトタイプも多く、用途にあわせて好みのものを選べるのが魅力。今回はRoomClipユーザーさんの実例からおすすめの扇風機をご紹介します。

リビングファン

まずは、モーターで羽根を回すリビングファンをご紹介します。スタンダードなタイプで、リビングなどの広いお部屋で使うのにピッタリ。種類が豊富なため、デザインはもちろん、機能についてもしっかりチェックして選びましょう。

音声対応で離れた場所から操作できる

SACHIさんは、シロカのDC扇風機を購入しました。シンプルな佇まいながらも音声認識リモコン付きで、少し離れた場所からでもスイッチを入れられるのがポイントです。家事などで手が放せないときにもとても便利なのだそう。呼び声ひとつで使える誰にでもやさしい操作性がうれしいですね。

そよ風を再現したコードレス扇風機

バルミューダのグリーンファンは、そよ風のようなやわらかな風が特徴の扇風機。miruさんは、一晩中つけていても体がだるくなることはないとコメントされていました。コードレスですっきりとした見た目もポイント。モノトーンのお部屋にブラックのスタイリッシュな扇風機がなんともかっこいいです。

コードレスで使えるので、 配線を気にせず 好きな場所に持ち運びできて とっても便利。
miru

1台3役で用途ごとに使い分けられる

gauさんが紹介してくれたのは、カドーの除菌サーキュレーター扇風機。こちらは空気循環、空間除菌、扇風機と1台3役をこなす優れものです。扇風機として使える「ゆらぎ風モード」は、長時間風に当たっても体への負担がなく快適なのだそう。用途にあわせて使い分けられるので、1台あれば重宝します。

3連・羽根なしタイプ

つづいては、さまざまな場所に風を送れる3連タイプやスタイリッシュな羽根なしタイプなど、用途やデザインにこだわりたい方におすすめの扇風機をご紹介します。羽根なしタイプは生活感がでにくいうえ、子どもやペットがいるご家庭でも安心して使えます。

風向きを自由に組み合わせられる3連ファン

puritan_rさんは、ドウシシャの3連扇風機を使っています。3つのファンはそれぞれ角度調節やスイッチのオンオフが個別ででき、省スペースで効率的な使い方が可能です。上段はサーキュレーターとして、下段は扇風機として使うことも多いそう。アロマ対応で香りをお部屋に届けられるのも素敵です。

ペットとの暮らしには羽根なしタイプが◎

akiko6193さんが使っているのは、ダイソンの羽根なし扇風機ピュアクール。ルックスのよさに加えてケガのリスクが少ないのが魅力です。猫たちと一緒に暮らしているため、羽根なしタイプは安心感があるそう。静音なことも、音に敏感なペットが快適に過ごせる大切なポイントです。

音も静かなので、猫たちもゆったりとくつろいでいるようです。
akiko6193

リビングには見映えのいいデザインを

モダンデコのタワーファンを使っているのはReiさん。扇風機とは思えないスリムなルックスで、生活感がなく見映えします。リビングに置く扇風機はデザイン重視で選び、寝室では実用的な羽根つきタイプを使っているとのこと。お部屋にあわせた扇風機選びは、居心地のいい空間づくりに大切ですね。

コンパクト&アウトドアタイプ

コンパクトな扇風機は、卓上やキッチン、洗面所など、暑さを感じる場所に持ち運びしやすく使い勝手抜群。また、お庭やデッキなどで使えるアウトドアタイプも夏のお庭時間には欠かせません。

キッチンに便利なマグネット付き扇風機

夏のキッチンはエアコンが届きにくく、熱がこもりがち。長時間キッチンに立つのは辛いですよね。Hannahさんは、マグネット付きUSB扇風機をキッチンパネルに取り付けています。マグネットなので場所を取らずにスマート。磁石付きクリップでコードをまとめるなど、キッチンで使う細かな工夫もお見事です。

保冷剤をセットしてスポットで涼風を送る

こちらはダイソーの保冷剤ポケット付きミニ扇風機(500円商品)。rikalynさんは食中毒対策に、お弁当冷ましに使っています。保冷剤をポケットに入れることで風が冷たくなり効率的。ポケットは取り外しが可能で、お手入れがしやすいのもポイントです。rikalynさんのようにピンポイントで使うと便利ですね。

このコンパクトサイズがお弁当を冷ますのにピッタリです。
rikalyn

ライト付きで夜のアウトドアにも大活躍

moku2さんがおすすめしてくれたのは、扇風機とLEDライトを一緒にしたスリーアップの充電式マルチフォールディングファン。ライト付きでコードレスなため、灯りが必要な夜のアウトドアシーンに重宝します。夏の夜も、デッキやお庭が快適な空間になること間違いなしですね。

キャンパー注目の充電式扇風機

cocoさんは、キャンパーに人気だというクレイモアの充電式扇風機を紹介してくれました。軽量でコンパクトなうえ、専用三脚スタンドで安定感も抜群です。アウトドアだけでなくお部屋でも使いやすいサンドベージュをセレクト。ナチュラルでかわいいお部屋にもおしゃれにマッチします。


おすすめの扇風機をご紹介しました。夏を涼しく過ごすためにも扇風機は必須アイテム。インテリア映えするデザインも多く、理想の扇風機を見つけられるのではないでしょうか。ぜひ夏の暑さ対策の参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「扇風機」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク