つけると暮らしが快適に!キャスターDIYのアイデア10選

つけると暮らしが快適に!キャスターDIYのアイデア10選

重たいものを動かすときや物を引き出すのを楽にしてくれる、キャスター。みなさんは使っていますか?今回は、既製品にキャスターを付けたリメイクや、キャスターを付けることで使い勝手をよくしたアイデアDIYをご紹介します。毎日の生活が便利になるアイデアを、一緒に見ていきましょう!

動かせると楽になる!

キャスターの魅力は、なんといっても移動がさせやすいこと。最初はキャスターを取り付けたことで、簡単に動かせたら便利になったというものをピックアップしてご紹介します。

重くてもOK!飲料ストッカー

食器棚下段を飲料ストックにされている、Ayumiさん。棚下はホコリがたまりやすいので、掃除しやすい方法を考え、キャスター付きボックスを作られたそうですよ。ボックス下に耐荷重量の大きい板を敷いているので、重さ対策もばっちり。数が増えると重い飲料の保管には、キャスター付きが動かしやすくてぴったりですね。

方向転換も簡単に

掃除のとき、ファンヒーターが重くて移動が面倒だと思ったことはありませんか?UD-mamaさんは、DIYしたキャスター台にヒーターを乗せています。掃除に便利なだけでなく、ヒーターの向きを変えやすいというメリットもあるそうです。キャスター付きなら移動させて、床が傷ついてしまうのも防げそうですね。

洗濯機も動かせる!

paruさんは、キャスター台の上に洗濯機を置かれています。普通では重くて簡単には動かない洗濯機も、キャスターがあれば軽々動くそうですよ。おかげで洗濯機裏や壁なども、ずらして掃除ができるそう。できるだけきれいを保ちたい水回りが、掃除しやすいのはうれしいですね。

収納はキャスター付きが便利

デッドスペースを有効活用できる、隙間収納。細い隙間に使用する収納アイテムにも、キャスター付きが便利なんです。キャスターが付いてケースの動きがよくなることで、出し入れがとても楽になりますよ。

靴箱の容量がアップ

靴箱に入りきらない靴を収納するため、靴箱下にキャスター付き収納をDIYされたmiyuukiさん。低い位置の収納は、キャスター付きが引き出しやすく便利ですね。設計とペンキ塗りやビス打ちはご自身で、板のカットはホームセンターでしてもらったそうです。色味も近いので、玄関に違和感なく馴染んでいますね。

レジ袋をスッキリ収める

意外とかさばるレジ袋。yasu10さんはキャスター付きのストッカーを、DIYして保管されていました。キッチンは物が多いので、細い隙間を有効活用して収納が増えるのはうれしいですね。上からも横からも取り出せて便利そうです。ナチュラルな見た目が、可愛らしい仕上がりになっていますね。

自作のレジ袋ストッカー。 ラワン材で作ったフレームと、ウレタンBOXの2重構造。キャスター付きで、ごみ箱の隙間に楽々出し入れできます(^^♪ レジ袋は、上からクシャっと押し込んで、横のスリット又は上から取り出します。 大きめのレジ袋を手前に、小さめのを奥に押し込みますが、仕切りをつけると融通が利かないのでつけてません。
yasu10

ソファー下を有効活用

ソファー下に引き出しをDIYされたujimAさんは、中にお子さんの細かいおもちゃを収納されています。ソファー下は目立ちにくく意外とスペースが広いので、増えていくおもちゃの収納にはぴったりです。キャスターがあれば、お子さんの力でも引き出しの開け閉めがしやすいので、お片付けの練習にもよさそうですね。

センスが光る!アイデアDIY

こんなものあったらいいのに!の自分の欲しいが形になるのが魅力のDIY。最後は、アイデアとセンスが光るオリジナリティーあふれるキャスターDIYを、ピックアップしてご紹介します。

万能なキャスターワゴン

白とブルーが爽やかな、kohakuruさんのキャスターワゴンです。ワゴンとしてだけでなく、サイドテーブルとしても使われるそう。飾り扉をつけて、使わないときはインテリアにもなるよう、工夫もされていました。使い方が幅広いので、1台で重宝しそうですね。ほぼ100均アイテムで作られたというので、驚きです。

以前、DIYタイルさんのサンプリングと100円アイテムで、キャスターワゴンを作って以来、かなり活躍しています(﹡ˆ﹀ˆ﹡) サイドテーブルとして、またあるときはホットプレートや鍋の材料や、蓋も立て掛けられるように。 今回、使わないときでもインテリアとしておけるように扉をつけてみました(*´∀`)♪
kohakuru

アンティークなコーヒーテーブル

nami_plustuoreさんは足場古材とキャスターを組み合わせて、コーヒーテーブルを作られています。キャスターを脚代わりにしていて高さが低めなので、お部屋が広く見えるそうですよ。古材を使うことで、アンティークな仕上がりですね。カフェタイムが楽しくなりそうです。

新聞をおしゃれに収納

アンティークな雰囲気が魅力的な、chi-koさん作の新聞ストッカーです。材料はすべて100均でそろえたそう。ロープとキャスター付きなので、たまって重くなってきても移動しやすそうです。生活感が出るたまってきた新聞が、おしゃれに収納できるのがいいですね。インテリアにもなるような見た目で、素敵です。

キャスター付で移動がラク!な新聞ストッカーを作りました(*≧︎艸≦︎) 小汚い感じに色塗ってます(*^_^*) 全部100均で材料が揃うので800円ぐらいです!¨̮♡︎
chi-ko

オリジナルプランター

yuzu-kou-mamaさんは、プランターをDIYされています。掃除のしやすさのほか、台風時に玄関にそのまま入れられるようにキャスターを付けたそうですよ。植物を簡単に乗せおろしできるよう、手前の扉が開く工夫も。ガーランドがポップで、インテリア性も実用性も兼ね備えたアイデア作品ですね。


移動も取り出しもしやすくなるキャスターは、日々の暮らしをぐっと楽にしてくれます!100均でも購入できるので、気になるアイデアがあればぜひ試してみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キャスター DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク