明かりで彩るインテリア☆魅力的なLEDテープライトの使い方実例

明かりで彩るインテリア☆魅力的なLEDテープライトの使い方実例

配線などの工事が必要なく、貼り付けるだけで好きな場所に明かりを取り入れられる気軽さが魅力のLEDテープライト。明るい輝きで作業効率や安全性を高めることはもちろん、インテリアを美しく照らし出すことにも役立ちます。今回は、そんなLEDテープライトを使った実例をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

手元や足元を照らすライトとして

お家で過ごしていて、手元や足元に明かりが欲しいと思ったことはありませんか?LEDテープライトなら、薄いテープ状で長さが調節できるので、どんな場所でも大活躍します。必要なところに必要な分だけ取り入れられる、LEDテープライトの便利な使い方の実例をご紹介します。

キッチンの手元に使う

こちらのユーザーさんは、キッチンの手元にLEDテープライトを設置しています。手元が明るく照らされて、とても作業がはかどりそうですね。スタイリッシュなオールステンレスのキッチンが、LEDテープライトの明かりでさらに輝いて見えます。

ワークスペースのデスクライトとして使う

DIYで設置した有孔ボードの下に、LEDテープライトを使用している実例です。場所を取らないLEDテープライトなら、デスクライトを置くよりもスペースを有効に使えますね。こだわりの雑貨が並んだかっこいいワークスペースに、LEDテープライトがすっきりと馴染んでいます。

LEDライトテープ、明るいです。 これは、上からマスキングテープを貼って、あえて明るさを落としています。
UG

玄関のフットライトとして使う

LEDテープライトは足元の明かりとしても役立ちます。こちらのユーザーさんは、玄関のフットライトとして利用していました。人感センサー機能が付いているので、扉を開ければすぐに明かりがつくのがうれしいですね!暗がりでスイッチを探すストレスも解消されそうです。

ディスプレイを照らすスポットライトとして

LEDテープライトは、こだわりのディスプレイを引き立てるアクセント照明としても利用できます。お気に入りのディスプレイを照らすだけで、印象的なインテリアが完成しますよ!RoomClipユーザーさんも、さまざまな工夫をされていました。さっそく見ていきましょう。

棚を下から照らす

お酒の瓶やドライフラワーを並べて、下からLEDテープライトでライトアップした実例です。こちらのユーザーさんはなんと、ダイソーで手に入れたLEDテープライトを使用されているんだそうです。アンティークな雰囲気のドライフラワーや、英語のサインボードで外国のバーのようなコーディネートがお見事ですね。

ダイソーのテープライト 棚に貼りました💡
kei

戸棚の中を照らす

たくさんの標本コレクションをお持ちのユーザーさんは、足元の戸棚の中にLEDテープライトを使用していました。暗くなりがちな奥のスペースにもしっかりと光が行き届いて、コレクションを引き立てていますね。白く柔らかな光が、本物の博物館の展示のようです。

額縁のようにデザインする

こちらのユーザーさんは、LEDテープライトで額縁のようなディスプレイを作りました。好きな長さで切ることができる特徴をいかした、斬新なアイデアですね。ミモザの陰影やストームグラスの透明感が際立って、印象的なディスプレイに仕上がっています。

お部屋の雰囲気を盛り上げる間接照明として

最後に、カラーのLEDテープライトをお部屋の雰囲気づくりに使用した実例を見ていきましょう。豊富なカラーバリエーションがあるLEDテープライトは、選ぶカラーで雰囲気がガラッと変わります。調光機能付きのものを選べば、気分やシーンに合わせて明るさを調節することもできますよ。

温もりを感じるカラーで落ち着く寝室に

和モダンな寝室の窓枠に、LEDテープライトを取り入れている実例です。行灯型のライトや、ペンダントライトと色味や明るさをそろえることで、落ち着く空間に仕上げています。明るさを抑えた照明が、ラグジュアリーな高級旅館のようです。こんな空間なら、寝る前のひとときが特別なものに感じられそうです。

ムード満点なオーディオスペースに

こちらのユーザーさんは、オーディオスペースに調光機能付きのLEDテープライトを使用されています。お気に入りの音楽を聴くときに、調光機能を活用されているんだそうですよ。スモークツリーのドライや、お気に入りのCDをディスプレイしたスペースに、紫色の明かりがムード満点ですね。

自室ベッド反対側はオーディオスペースになっています。最近レコードも聴きたくなり古いプレイヤーをアンプ内蔵のでCDプレーヤーに繋いで聴いています。棚の下に大量のCDよレコードを隠してよく聴くものだけをディスプレイ。ライトボックスやLEDライトで気分を盛り上げています♬
Sonoko

カラフルな子ども部屋に

水色に、ピンクに、キュートな色使いがまるで外国の子ども部屋のようなこちらのお部屋。壁と同じ水色のLEDテープライトを設置して、カラフルでポップな印象に仕上げています。明るいネオンカラーも、壁と同じ色なら取り入れやすいですね。すぐにでもマネしたい、子ども部屋のアイデアです。


機能やカラーを選択することで、場所を選ばず使えるLEDテープライト。便利なだけでなく、インテリア性も抜群なアイテムでしたね。みなさんもぜひ、LEDテープライトを暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「LEDテープライト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク