憧れの海外風インテリアも叶う♪スタイリッシュなモノトーンスタイル10選

憧れの海外風インテリアも叶う♪スタイリッシュなモノトーンスタイル10選

無彩色でまとめた「モノトーンスタイル」は、シンプルで洗練されたお部屋を作りたい方にぴったり。しかし、ひとことでモノトーンと言っても、グレー・ホワイト・ブラックの使い方によってイメージが大きく変わります!今回は、それぞれのカラーの特徴を生かした、コーディネート実例をたっぷりとご紹介します。

グレーがメインのナチュラル&シックな空間

モノトーンカラーの中でも、どんなインテリアテイストにもなじみやすいのがグレーです。ライトグレーやダークグレーなど、選ぶトーンによってさまざまなスタイルを作れますよ♪ ぜひ、みなさんのお部屋にも取り入れてみてくださいね。

ダイヤ柄ラグがコーデのポイントに

ソファとアクセントクロスを、グレーでまとめたコーディネートです。濃すぎず薄すぎずの絶妙なグレーを使っているので、ナチュラルシックなイメージに仕上がっていますね♡シンプルな空間にアクセントを添えたいときは、こんな風にダイヤ柄のラグを選んだり、壁にポスターを飾ったりするのがおすすめです。

ライトグレーで爽やかな印象に

ホワイト×グレーでナチュラルにまとめたお部屋。軽やかなライトグレーを広い面積で使っているので、すっきりと爽やかな空間に仕上がっています♪ クールすぎないやさしい印象のモノトーンコーディネートを作りたい方は、ぜひマネしてみてくださいね。

ダークグレーでシック&ラグジュアリーに

モノを極力減らした、ホテルライクなリビングです。ダークグレーのカウチソファをセレクトすることで、シックでモダンな空間を演出できますね。テレビの背面の壁にはグレーのエコカラット貼っているので、ラグジュアリーな雰囲気がさらにアップしています!

リビング 約12畳 置いているのはテレビ、ソファ、コーヒー観葉植物のみです。 壁掛けテレビは空間に合うように、小さすぎず大きすぎず、迷ったあげく70インチに。 普段は子供が散らかし放題するので、子供が学校に行った後、自分がラクに片付けやすいように極力物を置かないようにしています。
yuki

ブラックのポイント使いで引き締め

ライトグレー×ホワイトの爽やかな空間に、ブラックをピリッと効かせたコーディネート。ナチュラルとモダンのいいとこどりができる配色です♡おしゃれなペンダントライトやクッションがアクセントになっていて、まるで海外インテリアのような素敵なリビングですね。

ホワイトがメインのソフト&フレッシュなお部屋

清潔感たっぷりのフレッシュなお部屋を作りたい方には、ホワイトが主役のスタイルがおすすめです。ホワイトは膨張色なので、お部屋を広く見せる効果も期待できますよ♪

ソフトなホワイトを重ねたフェミニン空間

床やドアのほか、テーブルなどの家具もホワイト系でまとめたお部屋。ホワイトの割合が高めだと、とてもソフトでフェミニンなイメージに仕上がりますね♡ふかふか感のあるラグやクッションが、シンプルな配色に温かみをプラス。ゆったりと心地よくくつろげそうなリビングです。

淡いトーンでまとめて開放感たっぷりに

ソファやキャビネットなどの大型家具をホワイトで統一した、シンプルモダンなコーディネートです。ラグやダイニングチェアもごく淡いグレーをチョイスしているので、とても明るく清々しい空間に仕上がっています♪ 家具の高さにもこだわっているので、開放感がさらにアップしていますね。

ソファの背もたれの部分を アームレストに変える事によって テレビ下のキャビネットと同じ高さになって 圧迫感を軽減させました。
Saitou

シンプルなラインが引き立つ清々しい配色

直線的なラインの家具でまとめた、ミニマルなリビング。すっきりと清潔感のあるお部屋を作りたいときは、こんな風にホワイトの分量を多めにするのがおすすめです♪ ライトグレーのソファ・カーテン・テレビボードが、真っ白な空間の程よいアクセントになっていて、とてもスタイリッシュですね。

テレビボードをコンクリート柄にリメイクしました。
tuuli

ブラックが主役のクール&モダンコーディネート

落ち着きのあるモダンな空間がお好みの方には、ブラックを主役にしたコーディネートがおすすめです。シルバーなどの異素材を合わせると高級感たっぷりに、ボーダーなどの柄物を合わせるとカジュアルな印象にシフトできます♪

ブラック×シルバーでホテルライクに

大胆なブラックの壁がパッと目を引くお部屋。ダイニングチェアやシェルフもブラックで統一した、高級感あふれるホテルのような空間ですね♡シルバーの小物をディスプレイすることで、よりシャープでモダンな印象が高まっています。

ブラックで重厚感&高級感を演出

キッチンやソファなどをブラックでまとめた、重厚感たっぷりのLDKです。ブラックの割合が高いと、こんな風にモダンでラグジュアリーなイメージを作れます♪ ホワイトやグリーンを効果的に使っているので、メリハリと爽やかさもプラスされていますね。

柄物の小物を合わせて遊び心をプラス

ブラック×ホワイトの2色ですっきりとまとめた、ナチュラルモダンなコーディネート。落ち着いたイメージのあるブラックインテリアですが、柄物のアイテムを取り入れることで遊び心も演出できますね♡床やバーチカルブラインドはホワイトを選んでいるので、重たすぎず軽やかな印象にまとまっています。


今回は、まるで海外風インテリアのような、モノトーンスタイルの実例をご紹介してきました。グレー・ホワイト・ブラックの使い方によって幅広いコーディネートを作れるのが、モノトーンの魅力。ぜひ、みなさんも挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「モノトーン スタイル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク