自然の力で半永久的に調湿・消臭!家中で活躍する頼れる「炭八」

自然の力で半永久的に調湿・消臭!家中で活躍する頼れる「炭八」

木炭の力で家中あらゆる場所の調湿をしてくれる人気の炭八。半永久的に使い続けることができる自然の調湿アイテムです。今回は、そんな炭八の魅力にせまってみました。サイズ展開が豊富で見た目もスマートなので、活用シーンも広がりますよ。ユーザーさんの実例を参考に、特徴や使い方アイデアなどをご紹介します。

炭八の特徴

調湿ができて、臭いも吸収してくれる炭八。家中いろいろな場所で使えるように大小さまざまなタイプで販売されています。また、お手入れも簡単で、ときどき日干しをするだけという手軽さも魅力ですよ。半永久的に使えるので、長い目で見ると経済的でエコにもつながりますね。まずは炭八の特徴をチェックしてみましょう。

半永久的に家中で使える

teracoyaWORLDさんは、炭八を買ってよかったものとして紹介してくださいました。吸放湿スピードが備長炭の2倍もあるとのこと。クローゼットはもちろん、布団を除湿してカビ・ダニの繁殖予防、靴の中に入れて消臭など、家中いろいろな場所で使えます。この効果が半永久的に続くというのもうれしいですね。

お手入れは日に当てるだけ

半永久的に使える炭八は、お手入れも簡単です。ときどき日に当てると、より除湿効果が得られるようになるんだとか。mahiro34さんのように、出窓からの日差しを使えば、おうちの中ででも対策できます。これなら忙しいときでも無理なくお手入れできますね。雨が続く季節などの前にお手入れしておけば安心です。

デザインもシック

あらゆる場所で使える炭八ですが、置き場所を選ばないデザインも特徴です。使うシーンに合わせて形が選べるうえ、パッケージの色味も落ち着いているものが多いので、インテリアの邪魔をしません。sacchiさんは、北欧グレーを愛用しているそうですよ。見える場所でもさりげなく置くことができます。

除湿効果だけでなく消臭も、 カビやダニの発生も抑制してくれます。 我が家では玄関収納・押入れ・ベッド下・クローゼット・洗面脱衣所などなど、エリアに合わせて異なるサイズを置いています。
sacchi

どんな風に使っている?

快適に使える炭八ですが、実際にユーザーさんはどんなシーンで活用しているのでしょうか?湿気や臭いの悩みを炭八ですっきりと解消していました。使用箇所だけでなく、使い方アイデアや実際の使用感についても、参考になりそうです。また、炭八のお気に入りポイントなどもぜひチェックしてみてくださいね。

衣類ケースの中で効果抜群

引き出し用の炭八を使って、mamaさんは除湿効果を試してみたそうです。衣類ケースに炭八と水がたまるタイプの除湿剤を一緒に入れて置いたところ、炭八が入っていた衣装ケースは、除湿剤に水がたまっていなかったんだとか。目で見て分かるくらい効果があるとうれしいですね。湿気の気になる場所の対策にぴったりです。

消臭剤や芳香剤が苦手な方にも

炭八をなんと10年近く愛用しているというHKSさん。手間いらずで効果を感じられるので、長く使い続けられると教えてくださいました。特に、消臭剤や芳香剤が苦手なご主人のクローゼットでは大活躍なんだとか。自然の力で調湿や消臭をしてくれるので、科学的な香りが苦手という方も安心して使えますね。

キッチンの引き出しで臭い対策も兼ねて

kossyさんは、引っ越し直後に、システムキッチンの引き出しすべてに炭八を入れて、湿気と臭いの予防をしているんだそうです。下には備長炭のシートも敷いて、徹底的な対策を実践されていました。いやな臭いのないキッチンは清潔感がただよい、調理もより楽しめそうです。

クッションカバーをかけてベッドに常備

ベッドの湿気と臭い対策に取り入れているDublingoさん。クッションカバーを付けて、見た目に違和感のないように工夫して置いているんだとか。ベッドに3つ置いてあるクッションの真ん中の1つが炭八なんだそうです。これなら、見せたくない場所での活用もぐっとハードルが下がりますね。

size:45cm×45cm weight :約1.3kg/bag 45×45のクッションカバーにピッタリ! でも、分厚かったりポリエステルだと炭の効果がなくなっちゃうので、透けるぐらいうすーい綿のカバーに入れてます。
Dublingo

買い替えいらずで効果が落ちない炭八は、暮らしを豊かにしてくれますね。除湿だけでなく、乾燥が気になる季節は加湿の効果も期待できるので、1年中快適さをキープします。ぜひお悩み解消に取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「炭八」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク