和にも洋にも合わせたくなる◎重厚な魅力がある土壁のお部屋

和にも洋にも合わせたくなる◎重厚な魅力がある土壁のお部屋

調湿作用に優れ、断熱効果も高い土壁。重厚さが魅力的で、古くからの日本家屋でよく見かけますよね。RoomClipでは、この土壁をお家に取り入れているユーザーさんがたくさんいました。和風・洋風どちらのスタイルにも合わせることができ、注目ですよ。実例をご紹介していきます。

和室×土壁

まず最初にご紹介したいのは、和室に土壁を取り入れている実例です。趣のある土壁は、和のテイストと相性抜群。旅館のような雰囲気を演出することができますよ。さっそく実例を見ていきましょう♪

和モダンな寝室に

まるで旅館の一室のようなこちらの実例。ライトグリーンの土壁が襖や柱と合わせて、癒しの和の雰囲気を演出してくれています。丸いミラーや照明がモダンなテイストもプラスしていて、あこがれの和モダンに仕上がっています。

シンメトリーが素敵です(*´︶`*)❤︎
Shiho

アートと合わせて

大正時代に建てられた日本家屋にお住まいのユーザーさんがこちらです。淡い色の土壁を背景に骨董品が並んでいて、時代を経た空間ならではの魅力が伝わってきますね。隣の箪笥からも独特の味わいが感じられます。

癒しの雰囲気に

こちらのユーザーさんは美しい田園風景の広がる地域にお住まいです。木材と土壁で構成された空間から、まるで額縁に飾られた絵画のような風景が臨めますね。土壁ならではの風合いが感じられ、いつまでもくつろげそうです。

ミックスインテリアのリビングに

和室に洋風のアイテムを置いてミックスインテリアに仕上げている実例です。ホワイトが多めのコーディネートになっており、優しい雰囲気の土壁でまとまりよく仕上がっていますね。癒しの和モダンにうっとりです。

トイレ×土壁

調湿や断熱機能に優れた土壁。トイレに活用しているユーザーさんも多いです。重厚で落ち着いた雰囲気を演出できるので、癒しのトイレを作れそうですよ。どんな風に仕上げているのか、実例をご紹介します。

和モダンなトイレに

ブラックのフロアと土壁を組み合わせた、和モダンなテイストのトイレです。重厚な色の土壁はシルバーのアイテムとよく似合っていて、落ち着きある空間を作り上げていますね。棚の上のグリーンも和の雰囲気にぴったりです。

木の腰壁と合わせて

こちらの実例では、木の腰壁にグリーンの土壁を合わせています。異なる自然素材の魅力がそれぞれ感じられ、リラックスしやすそうな空間が完成していますね。トイレットペーパーの色も壁とそろえられていてポイントになっています。

土壁と無垢材のトイレ 優しく射し込む太陽の光✨ 旅館みたいで落ち着く空間(^。^)
sya-chi

モザイクタイルと合わせて

広々したトイレの実例です。フロアや棚にはモザイクタイルを貼り、壁には魅力的な質感の土壁を取り入れています。まるで壁全体がアートのような仕上がりで、思わずじっくり眺めてしまいそうですね。

洋風インテリア×土壁

最後にご紹介したいのは、洋風のお部屋に土壁を合わせている実例です。一見意外な組み合わせですが、土壁はエレガントな洋の雰囲気にもぴったりなんです。ユーザーさんのこだわりが感じられる実例をご紹介します。

アンティークな空間に

アンティークな箪笥や壁掛け時計が魅力的なこちらのお部屋。時代を経た雰囲気抜群の家具に、重厚なテイストの土壁がばっちり合いますね。グレーの色合いも周りの柱やフロアと相性抜群で、参考になります!

ナチュラルなお部屋に

こちらのユーザーさんは、グリーンを飾ってナチュラルなお部屋を作っています。白い土壁は自然素材のあたたかみを感じさせて、周りのグリーンや木材の家具とよく馴染みますね。優しい空気感のお部屋であこがれます。

スタイリッシュな空間に

ブラックやグレーでコーディネートされた、スタイリッシュな玄関の実例です。フロアはウッド、壁は土壁という組み合わせで、ユーザーさんの高いセンスがうかがえますね。壁に飾られたグリーンも土壁と合っていて、クールな中に癒しを感じさせます。

玄関の土間はコンクリートに色をまだらにつけてます。洞窟っぽいイメージです。
ARCATS

和室や洋室に土壁を取り入れている実例がたくさんありましたね。土壁によって、お部屋が自然素材ならではの落ち着いた心地よい雰囲気に仕上がっていました。一味違う壁面を作りたい方、ぜひ参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「土壁」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク