家事ラク叶えて休憩や趣味にも便利♪うちにも欲しい憧れの家事スペース

家事ラク叶えて休憩や趣味にも便利♪うちにも欲しい憧れの家事スペース

洗濯作業や裁縫、家計簿管理など、家事を効率よくおこなうための家事室。設置場所や造りによっては休憩や趣味にも使える、とても便利なスペースです。今回はユーザーさんのおうちにある、家事スペースをご紹介します。お部屋の一角に作られた家事コーナーから、個室タイプの家事室まで、いろいろなスタイルがありますよ。

デスクやテーブルを活用して

まずは、もともと家事室のないおうちでも、工夫しだいで家事スペースが作れるという実例をご覧ください。お部屋の一角にデスクやテーブルを置けば、作業に役立つスペースが完成♪パントリーの棚をデスク代わりにして、コンパクトな家事室を作られたアイデアもありました。

リビングにラック&デスクを設置

ユーザーさんはリビングの一角に、ニトリの収納ラックと折りたたみデスクを置き、家事コーナーを作られています。大容量のラックなので家事用品もすっきりと納まり、デスクはいろいろな作業に役立ちますね。アイロンをかけるのにもちょうどよく、ドライフラワー作りなどの趣味にも使えるそうですよ。

この場所でドライフラワーも作ったり 趣味も出来るしアイロンをかけるのも 丁度いいので一石四、五鳥😆💕💕
mo-nosuke

シンク横のテーブルが便利

シンク横に配置されたカウンターテーブル。ユーザーさんは、こちらを家事ラクのためのスペースとして活用されています。朝の白湯タイムにひとりランチ、カフェタイムと大活躍♪キッチンでの家事をこなしながら、サッと休憩ができるので時短になりますね。食材の一時置き場や配膳にも便利だそうです。

パントリーを改造して家事室に

キッチンのパントリーを改造して、家事室を作られたという実例です。ユーザーさんは壁面収納の棚をデスクとして利用。椅子を置いて、座って作業ができるスペースにしています。こもり感のある空間が落ち着きますね。家計簿付けや書類整理、そして家事の合間の休憩にも重宝しそうです。

ここにあると便利♪な家事スペース

続いては、さまざまな場所に設けられた、家事スペースを見ていきましょう。脱衣室やウォークインクローゼットの一角に、キッチンとランドリーの間やキッチンの奥に……。ユーザーさんは、作業の内容や家事動線を考慮して、使い勝手のよいスペースを作られています。

脱衣室に

ユーザーさんのおうちの脱衣室にある、コンパクトな家事スペースです。カウンターは洗濯物を畳んだりするのに役立ち、コンセントもあるのでアイロンも掛けられるそうですよ。ちょっとしたスペースですが、とても使いやすそう。北欧デザインの壁紙も素敵で、家事のモチベーションもアップしそうですね。

ミニミニ家事スペース 浴室、脱衣室に、洗濯物を畳むような家事スペースがあります(•ө•)♡ ここは、アイロンもかけれるように、コンセントもあります♡
s.house

ウォークインクローゼット内に

窓辺に長いカウンターが設置された、ユーザーさん宅の家事スペース。こちらはウォークインクローゼットの中に作られたものだそうです。洗濯物を畳んだりアイロンを掛けたりしたら、すぐにクローゼットに収納できるのが便利ですね。明るくすっきりとした空間で、気持ちよく作業ができそうです。

キッチンとランドリーの間に

キッチンとランドリールームの間に、家事デスクがあるというユーザーさんのおうち。家事動線上なので、家事の合間に作業をするのに効率的ですね。夕飯の準備中に、お子さんが宿題をするのにも役立っているそう。奥に見えるランドリールームも広々としていて、効率よく洗濯作業ができそうです。

キッチンの奥に

ユーザーさんはキッチンの奥にある、小さなスペースを家事室として活用。パソコンや裁縫、ミシンを使うときなどに、とても便利だそうです。作業途中に出しっぱなしにしても、他から見えないところもメリットとのこと。L字のデスクや可動式の壁面収納で、限られた空間を無駄なく使われていますね。

多目的な個室タイプの家事室

最後は、ある程度の広さを確保した、個室タイプの家事室をご紹介します。ユーザーさんは洗濯にミシン掛け、衣類収納、趣味に仕事にと、多目的に使われていますよ。使いやすさを追求した、ゆとりのあるスペースなので、作業がはかどること間違いなしです♪

シェルフを使って快適に

室内干しをはじめ、アイロンやミシン掛けもこなすという家事室。物干しポールとカウンターが設置された、3畳のスペースです。ユーザーさんは、無印良品のスチールユニットシェルフをアイロン台として活用。使い勝手のよいアイテムを取り入れて、より快適に作業ができるよう工夫されていますね。

衣類収納も兼ねて

ユーザーさん宅の家事室は、洗濯機が置かれたランドリールーム。お部屋の左右には収納力抜群な、造り付けの棚があり、衣類収納も兼ねているようです。こちらはお風呂に続く場所だそうで、着替えの準備などもスムーズにできそう。ホワイト×ナチュラルのすっきりしたインテリアが心地いいですね。

L字カウンターのある広々空間

5畳の広さがある、ユーザーさんの家事室。洗濯機にスロップシンク、天井には物干し用のバーもあり、洗濯作業がまとめてできるスペースになっています。広々としたL字のカウンターも便利そう。ミシン、電子ピアノの練習、勉強、仕事の製作物など、いろいろなことができて大満足だそうです。

キッチンの横にあるスペースで、洗濯、アイロンがけ、ミシン、電子ピアノの練習、勉強、仕事の製作物など色んな事が出来て大満足♪ 5帖の小スペースだけど十分✨
aitomama

家事ラクを叶えてくれる、便利な家事スペースや家事室をご紹介しました。新築やリフォームで、これから間取りを考える方はもちろん、今あるお部屋を利用して家事スペースを作りたい方も、ぜひ参考になさってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家事室」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク