おうち時間もみんなで楽しく♪子どもと一緒にやりたいこと10選

おうち時間もみんなで楽しく♪子どもと一緒にやりたいこと10選

毎日刺激にあふれた、お子さんとの暮らし。外に出かけるのもいいけれど、おうちの中で親子一緒に楽しい時間を過ごすのもいいですよね。おうちの中でお子さんと一緒にできる遊びや家事には、どのようなものがあるでしょうか?今回は、ユーザーさんたちが実践している、お子さんと一緒の活動をご紹介します。

子どもと一緒にDIY

ユーザーさんたちの中には、お子さんと一緒にDIYに取り組んでいる方たちがたくさんいました。お子さんが実際に使えるアイテム作りを手伝ってあげたり、インテリアのアレンジを一緒に試したり、さまざまなアイデアがあるようです。様子を覗いてみましょう。

完成度バツグンの時計作り

雑貨を作りたいというお子さんたちのリクエストに応え、時計を作ったというユーザーさんです。お子さんのアイデアを聞いて、セリアの手作り時計キットを使って製作したそうですよ。完成度の高い作品になっていて、お子さんも大事に使ってくれそうです。

予定を書くボード作り

こちらの実例では、お子さんと一緒に予定を書くためのボードを製作したそうです。ダイソーのコルクボードや黒板シートなど、100均アイテムを使っています。クリップにはカレンダーや時間割りを挟み、隣にチョークで記入できるようになっているようです♪

カッコイイの出来ましたね(*≧∀≦*)♡ 息子ちゃん嬉しいでしょうね♡♡(*´ω`*)
jamberry

小さな水族館作り

夏休み中の雨の日、お子さんと一緒に水族館を作ったという実例です。ダンボールやおさかなシール、プラバンなどを使い、楽しい水族館の様子が再現されていますね。夏らしさあふれる作品になっていて、夢の広がる空間が完成しています。

ペイントも一緒に

こちらのユーザーさんは、ゴールデンウイーク中にお子さんと寝室の壁をペンキで塗ったそうです。小2のお子さんが、富士山をイメージしてデザインし色を決めたそう!爽やかな壁の様子に、うっとりです。今やお気に入りのお部屋になったとのこと、作業の時間も含め、思い出深い空間になっていそうですね。

なんて可愛い!富士山イメージですか( 💓∀💓) ばえまくりの壁面とベッド✨海外インテリアみたい💜❤💙💚
cafe0415h

子どもと一緒にクッキング

お子さんと一緒に、料理を楽しんでいる方もいましたよ。手作りのお菓子で優雅なコーヒータイムを過ごしたり、喫茶店やパン屋さんのような雰囲気を演出したり、親子共々楽しめそうなクッキングタイムになっていました。実例をご覧ください。

メロンパン作り

お子さんと一緒に、メロンパン食べ放題ティーパーティーを楽しんでいる実例です。こちらのメロンパンは、お子さんたちと一緒に作ったそうですよ。お花を眺めながら親子で美味しいメロンパンを味わい、幸せな時間が過ごせそうです。

うわあ〰️😍綺麗に美味しそうにいっぱい焼けてる〰️😍😍😍✨ メロンパン食べ放題ティーパーティー🥐🍞楽しそう💕💕💕🥰 私も参加したいなあ〜🤣🙌💕
Chhhi

シフォンケーキを焼く

お子さんと一緒に、手作りのシフォンケーキを焼いたというユーザーさんです。ウッドボードにのせられた様子や、小さく切ってデコレーションされている様子は、喫茶店のようですね。こちらは3月の実例で、全体的に淡い色合いも季節感があって素敵です。

家族の顔クッキー

夏休みのおうち時間に、5歳のお子さんと家族の顔をモチーフにしたクッキー作りを楽しんでいる実例です。お子さんと一緒になって家族の顔をデザインするのは、盛り上がりそうですね!食べるだけでなく見ても楽しい作品で、ほっこりした気持ちにさせてくれます。

子どもと一緒にできる家事

お子さんと一緒に家事をしているユーザーさんたちもいました。料理や食卓の準備、掃除など、お子さんでもやりやすい家事が意外とあるんです。便利家電などを取り入れて、誰でも家事をしやすいおうちにしている方もいました。実例を見ていきましょう。

ウォータースタンドで料理もしやすく

こちらの実例では、ウォータースタンドを導入したそうです。軽く押すだけで楽に水が出るため、お子さんも張り切って料理のお手伝いをしてくれるそうですよ。便利な家電を取り入れることで、お子さんがすすんで手伝いたくなるような空間になっています。

レストランごっこでランチタイム

お子さんと一緒に台所に立ち、テーブルセッティングもして、優雅なランチタイムを楽しんでいる実例です。週末の長いおうち時間、レストランごっこで充実した時間にしているそうですよ。布を広げてセッティングされたテーブルで、お子さんも大喜びだったそうです。

クイックルワイパーで掃除

花王のクイックルワイパーと、立体吸着ウェットシートで網戸掃除をしている実例です。ワイパーを短くしているそうで、これなら誰でも掃除しやすそうですね。お子さんたちも協力してくれるそうで、ピカピカの網戸を保てそうです。


お子さんと一緒に、親子で楽しめる活動がたくさんありましたね。DIYでインテリアアイテムを作ったり、一緒に料理を楽しんだり、家族団らんの様子が目に浮かびます。実例を参考に、ぜひ充実した家族の時間を過ごしてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「子ども 暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク