夏休みを子どもと一緒に楽しく過ごす☆大人も楽しめる自由研究と工作

夏休みを子どもと一緒に楽しく過ごす☆大人も楽しめる自由研究と工作

夏休みの宿題の中でも時間がかかることが多い自由研究と工作。何をしようかと悩まれている方は、親子で一緒に楽しめる作品づくりや実験などに挑戦してみてはいかがでしょうか。RoomClipユーザーさんのアイデアを参考に、お子さんと一緒に思い出に残る自由研究と工作を完成させましょう。

工作・作品づくり

作品として形が残る工作は、宿題として提出後にインテリアとして飾ったり実際に使って楽しむことができます。物づくりの楽しさを自然に感じられるチャンスになるため、お子さんの興味や関心があるものをうまく取り入れたいですね。RoomClipユーザーさんは、身近にある材料や植物を使って作品づくりをされています。

野菜スタンプ

Hi5さんのお子さんは、野菜の断面の形を生かした手作りスタンプを使って絵葉書を製作しています。画面いっぱいに虫や植物を描いた、鮮やかな色使いが美しい作品ですね。スタンプを使った作品は、工作やお絵かきが苦手なお子さんや小さな子どもでも挑戦しやすい点が魅力です。

ハーバリウム

好きな植物を長く楽しめる点が魅力のハーバリウム。火を使わず作れるため、お子さんと一緒でも安心して製作できます。kakihomeさんは、公園で集めた植物を使ってハーバリウムを作られています。公園の名前や日付を入れたオリジナルのラベルがおしゃれですね。

息子の自由研究【一年生】 近所の公園のハーバリウム. 枯葉と泰山木の実と猫じゃらしと枝と..(笑) セミの抜け殻が入っています(笑) 夏のハーバリウムって感じですね. 終わってから我が家に飾ること前提に 作ってます(笑)
kakihome

せっけんづくり

息子さんと一緒にせっけん作りを楽しまれているmari_mariさん。靴などを洗うときに使用される予定だそうです。使用済みの植物油を使って作られているため、工作としてはもちろんエコについても考えるきっかけになる作品ですね。乾燥させる時間が必要なため、宿題として提出する際は余裕を持って製作するのが◎。

キャンドルづくり

趣味としても人気の高いキャンドル作り。使う色や中に入れるものによってガラッと雰囲気が変わるため、個性をしっかり演出できます。chi_coさんとお子さんは、カラフルなシェルやスターフィッシュを使った爽やかなデザインで作られています。季節感があるため、夏休みの宿題にぴったりですね。

研究・観察

教科書や図鑑で植物や化学について調べることは簡単ですが、強く興味を持つのはなかなか難しいもの。自由研究で成長や変化の過程を自分のペースで観察することで、植物や科学への関心が深まります。夏休みを使って、親子で一緒に研究や観察をする時間を設けてみてはいかがでしょうか。

結晶ツリー

雪の降ったクリスマスツリーのような、ロマンティックな見た目が印象的なcoraruさんの尿素の結晶ツリー。小学生の娘さんが作った作品だそうです。徐々に結晶化していく様子を、一緒にじっくり観察できるのが楽しいですね。科学に興味を持つきっかけにもなるため、時間に余裕のある夏休みに取り入れるのが◎。

水耕栽培

食育として挑戦される方も多い水耕栽培は、成長後に親子で一緒にその野菜を食べられる点が魅力です。また、75さんが取り入れられているカイワレのように、成長が早い植物はお子さんが興味を失うことなく最後まで観察できるといった利点も。75さんのお宅では、息子さんがメインでお世話をされているそうです。

朝顔の観察

育てやすい朝顔は、夏休みの植物観察の定番のお花です。お子さんが学校から持ち帰った朝顔を、一緒に育てた経験がある方も多いのではないでしょうか。KONBUさんのお子さんの学校では、枯れたツルを使って作品づくりをされるそうです。観察後に、親子で一緒に思い出の作品を作ってみてはいかがでしょうか。

この朝顔はまた学校で育て、種を収穫し、枯れたツルを使ってクリスマスリースを作るそうです。 この夏たくさんの花を咲かせて楽しませてくれました💕 また来年、この種を植えて楽しみたいと思います♡
KONBU

体験・実験

自由に教科を選べる自由研究の中でも、子ども達の関心が高く選ばれることが多い理科や家庭科。普段の授業では行えないことも、親子でなら一緒に楽しく実験や体験に挑戦できます。RoomClipユーザーさんは、身近な材料を使ってワクワクできる理科と家庭科の自由研究を完成されています。

パンづくり

食べているときはもちろん、作っている時間も楽しいお菓子やパン。食材や栄養について深く知れるため、自由研究にもぴったりです。また、調理の大変さやお手伝いの大切さを知るっきかけにもなります。soramameさんとお子さんは、パン作りの工程や発酵の仕組みを写真にとって自由研究にされています。

コーラづくり

パクチーやライムなど、スーパーで購入できる食材で作れるコーラ。ToReTaRiさんは、お子さんと一緒に手作りのコーラ作りを楽しまれています。空き瓶を使ってコーラ瓶を再現しているのも素敵ですね。制作の過程を楽しみながら作れるものは、まとめを無理なく行えるため自由研究に◎です。

草木染め

趣味として始められる方も多い草木染めは、植物の自然で美しい色合いが魅力です。自由研究で染めた布は、学校に提出後に飾ったり別の作品に仕上げたりすることもできますね。Mikiさんは、深みのある色合いが印象的なブラックベリーを使い、4種類の違った色合いを楽しまれています。

キッチンでも、簡単に草木染めができるよ✨ 今回はブラックベリー❤︎ この4色。全部ブラックベリーが出す色です✨ 媒染の仕方の違いで色が変わってきます。 左から 未媒染 アルミ媒染 鉄媒染 銅媒染
Miki

学校の休みの中でも特に期間の長い夏休みは、実験や工作をするのにぴったりです。家族で一緒に楽しめる自由研究で、夏休みの思い出を作りましょう。RoomClipユーザーさんのアイデアを参考に、お子さんの年齢や興味に合わせた自由研究に挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「夏休み 子ども」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事