何気ない日常や思い出のひとときを形に残して。カメラのある暮らし

何気ない日常や思い出のひとときを形に残して。カメラのある暮らし

日常の何気ない風景から、旅先での特別な瞬間まで、さまざまな場面を画像として残してくれるカメラ。誰でも気軽に始めやすい趣味として、RoomClipでも愛好家の方が多いです。そこで今回は、カメラを趣味にしているユーザーさんたちのインテリアをご紹介したいと思います。

カメラ好きさんたちの楽しみ方

愛好家の皆さんは、どんな風にカメラのある生活を楽しんでいるのでしょうか?散歩などのルーティンに写真撮影を取り入れたり、関連アイテムを集めたり、さまざまな楽しみ方があるようです。カメラのあるライフスタイルの様子を集めました。

散歩しながら

友達からもらったというPanasonic LUMIX DMC-LX5というカメラを散歩のお供に使っているというユーザーさんです。小さくて使いやすく、散歩にはベストなアイテムですね。大好きなライカのレンズがセットされているそうで、気分も上がりそうです。

関連アイテムも

写真を撮ることが趣味だというユーザーさん。ついついカメラ関係のグッズには手を出してしまうそうで、レンズに見えるこちらのアイテムはなんとマグカップなんだそうです。レンズカバーを付けると本物のレンズそのもの!眺めているだけで楽しそうです。

カメラがきっかけで生活も変わる

一眼レフカメラによって暮らしが変わったというユーザーさんです。ブログにきれいな写真を載せたくて始めたそうで、これをきっかけにいろいろな場所に出かけるようになったんだとか。写真を意識して、掃除やインテリアにもこだわるようになったそうです。カメラがポジティブな方向に生活を換えてくれていますね。

レンズを集めて

折りたためるラックに愛用のカメラCanon EOS Kiss Mとレンズコレクションを並べている実例です。カメラを始めると、レンズを集めてよりクオリティの高い写真を撮りたくなりますよね☆自作の写真集や説明書なども一緒にディスプレイして、カメラ愛を感じる空間になっています。

インテリアにしたいカメラ

写真を撮るにはスマートフォンも便利ですが、フィルムカメラや一眼カメラなどの本格的なカメラもこだわりが出ていいですよね。そんなカメラをお家の一部に保管したりディスプレイしたりしているユーザーさんがいました。カメラを大切にしている様子が伝わってきましたよ。

防湿庫で大事に保管

保管方法や場所にも気を付ける必要があるカメラ。こちらのユーザーさんはカメラを入れるための防湿庫を用意して、さらに台を作って床置きを防いでいます。アイアンの脚は使わなくなったTVボードのものを再利用しているそう。カメラを大事にする気持ちが伝わってくる実例です。

アンティークカメラを飾って

ご夫婦で写真が趣味だというユーザーさんの実例です。お義父さまのお部屋を片付けていたら古いカメラを見つけたそうで、インテリアに加えたとか。年季を経たカメラならではの味わいが感じられていいですね。お義父さまがいつも見守ってくれているようで心強いそうです。

古いカメラもディスプレイ

古くて使えないというカメラを壁面に引っ掛けて飾っている実例です。カメラの持つレトロな雰囲気がウッドテイストのディスプレイによく似合っていますね。写真を撮るのもお好きだというユーザーさん、使えなくなったカメラも大切に飾っていて愛情が感じられます。

すごい!お店みたい! こんなところで身支度したらウキウキだろうな😍 そしておしゃれなカメラが。。 私、写真が趣味なので気になっちゃいました😊
yukimama

撮った写真はこうする

思いを込めて撮影した写真は、大切に保管しておきたいもの。ユーザーさんたちは、そんな写真を使ってアルバムを作ったり、インテリアの一部としてディスプレイしたりして、いつでも思い出に浸れるようにアレンジしていましたよ。実例を見ていきましょう。

お子さんのアルバム作り

お子さんの写真を整理するのが趣味だというこちらのユーザーさんは、カメラでの写真撮影もお好き。大切に作ったアルバムを見ると初心に戻れるそうです。お子さん自身も時々アルバムを出して見てくれるので、アルバムにすることでカメラへのモチベーションも上がりますね。

チェキ風にプリント

こちらの実例では、写真をチェキ風にプリントして壁面にディスプレイしています。海や空などを中心に、美しい風景の思い出が蘇ってくるような空間ですね。写真同士の間隔なども程よく配置されていて、海外風の壁面が完成しています。

アルバムを並べて

出窓の下の棚にカメラコーナーを設けている実例です。レンズの収納やアルバムなど、カメラ関係のアイテムをまとめて収納しています。アルバムを見たりレンズの手入れをしながらのんびり過ごせそう。赤とホワイトのカラーリングも空間によく馴染んでいて、柔らかなディスプレイになっています。


人生のさりげないひとときを大切に残しておけるカメラ。ライフスタイルとしてもインテリアとしても日常を盛り上げてくれますね。スマホからアンティークのカメラまで、どんな形でも楽しめそうです。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カメラ 写真」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク