もっと夢中になれる☆お家で趣味を楽しむ時間のヒント

もっと夢中になれる☆お家で趣味を楽しむ時間のヒント

お家で趣味に打ち込む時間は、なににも代えがたい幸せな時間です。生活を充実させるためにも、とっても大切ですよね。今回は、お家で過ごす趣味の時間に、趣味にもっと夢中になれるヒントをまとめてみました。せっかくの幸せな時間には、こだわりをたっぷり詰め込んでみましょう♪

いっしょに楽しむ相棒を見つけて

趣味に使う道具は、必需品ではないので「もったいない」と感じてしまうことも多いはず。でも道具に少しこだわりを持てば、幸せ度はぐんとアップしますよ♪自分でアレンジをほどこして、お気に入りアイテムに仕上げるのもおすすめです。

きれいなスペースを保って

mariyaさんが絵を描いている時間に活躍しているのは、小型クリーナー「ポケクリーン」です。片手でスムーズに机の上をお掃除できるので、キレイが続くスペースで思いっきり描けそうです。マスキングテープで華やかに仕上げているのも、気分が上がるポイントですね♪

手作りの道具入れを使って

道具入れにもこだわれば、取り掛かるときからワクワクの時間を過ごせそうです。sayan0321さんは、自分でほどこした刺しゅうを道具入れのフタにアレンジしていました♪フタの裏地にもお気に入りの生地を使っていて、取り出すたびに作業への意欲も上がりそうな工夫です。

専用グッズで快適に

パン作りを始めたころは、簡易的にシートを敷いて生地をこねていたというyukoさん。しかし、こちらのこね台を購入してから、道具の大切さを実感したのだとか♪使い勝手も見た目もこだわってつくられた道具は、使っているだけで幸せな気分になれますね。

これがとっても使いやすい😊 どっしり重くて安定感あるし、最近はピザ生地伸ばす時に目盛りも役立っています🥰 やっぱり道具って大事😊
yuko

時間を彩るアイテムをおともに

もっと夢中な時間を過ごすには、日常を忘れさせてくれるアイテムをプラスしてみてはどうでしょうか。音楽や香り、照明にこだわれば、いつもとちょっと違う時間が過ごせますよ♪

お気に入りの音楽や映画と

編み物のおともにタブレットを使っていたのはchill_roomさんです。作業台に立てて使えば、編み物をしながらお気に入りの音楽や映画を楽しめますね!タブレットなら、作業する手元と近い距離感で楽しめるので、作業にも没頭できそうです。

アロマキャンドルや飲み物と

cecil..さんは、読書の時間にアロマキャンドルと飲み物を準備していました。いい香りに包まれて過ごす時間は、いそがしい日常を忘れさせてくれそうですね。趣味の本には、気分によってブックカバーを付け替えているのだとか。五感を使って幸せな時間を満喫できますね♪

いつもお気に入りのブックカバーを付けて♡ 本を片手に好きなコーヒー☕️と、 アロマの香りに癒されながら..🕯*゜ ブックカバーは作家さんのhandmadeが多く、 その日の気分によって付け替えます📕 🤭洋服といっしょです♡
cecil..

こだわりの照明と

ムーディーな照明とともに趣味の時間を楽しんでいたのは、Kikko.さん。照明を工夫すれば、お家の中も非日常空間へ早変わりしますね♪作っているのは、ステンドグラスのキャンドルホルダーだそうです。雰囲気のある照明とつくれば、よりいっそうできあがりが楽しみになりそうです。

夢中になれる場所をつくって

もっと夢中になるには、他のことを忘れて取り組める空間づくりが大切です。大好きなインテリアや小物をぎゅっと詰め込めば、集中できること間違いなし!取り組みやすい収納も、場所づくりのポイントのようです。

窓際に特等席を用意して

ママデスクで趣味を楽しんでいたのは、MeineLieblingssachenさんです。窓ぎわに開放的な作業スペースがあると、作業の手を止めてひと息つく時間さえ幸せを感じられそうです♪アンティークランプやかわいらしい脚のデスクをコーディネートして、異国のような素敵な空間に仕上がっています。

壁紙と収納にこだわって

arika_919さんは、趣味の部屋を印象的なアクセントクロスで仕上げていました。作業台は、ニトリで買ったラックに木の板を渡したものなのだとか!収納の工夫で道具をコンパクトにまとめて作業スペースを広く取っているのも、作業に夢中になれる工夫ですね。

クローゼットの中を趣味部屋に仕上げて

クローゼットの中を自分だけの空間に仕上げていたのは、ShieNabeyaさんです。夫婦それぞれの趣味スペースとして使っているそうです。天袋や突っ張り収納など、クローゼットの特徴を生かして空間をつくっていて、扉を開けた瞬間から、心おどる時間が始まりそうです♪

コレクションのように収納して

Rainさんのガレージには、DIY用具が美しくディスプレイされていました。それぞれの工具に指定席をつくれば、作業もはかどりますね!壁面にディスプレイすると限られたスペースを有効活用できるだけでなく、道具をながめて楽しむ時間も生まれそうです。


大切な趣味の時間を、もっと楽しむためのヒントをご紹介しました!幸せな時間をつくりだすため、気持ちが上がるアイテム選びや空間づくりにこだわってみませんか。きっと、日常にも少し余裕が生まれますよ♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「趣味 時間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

RoomClipウェルビーイング特集

身近な暮らしの中にある、ちょっとしたストレスを感じる人に。頑張ったねと自分をいたわる時間を。毎日が忙しく、体と心に向き合う時間がない人に。暮らしのご褒美となる時間を。そんな心地よいライフスタイルのヒントをお届けする企画です。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク