暮らしやすさとインテリアを両立♪物がある場所でもスッキリ見せる工夫

暮らしやすさとインテリアを両立♪物がある場所でもスッキリ見せる工夫

おうちで暮らしていくには生活用品はもちろん、ほかにもたくさんのものが必要ですね。どうしても雑然としがちだけど、やっぱりインテリアにもこだわって整えたいもの。そこで今回は、RoomClipのユーザーさん実例から、物があってもスッキリ見せる工夫をまとめました。

デザインをそろえて見せる

色や形などのデザインがそろっていると、インテリアはスッキリと見えてくれますね。ケースの色を同じにするなど、共通点のあるアイテムを選んでみましょう。まずは、デザインをそろえる工夫についてのユーザーさん実例からご紹介します。

無印良品の収納グッズで

キッチンカウンターの下に扉付きの収納スペースがある、rumi_home169さんです。中に置いているものは、無印良品の収納グッズでそろえて整理しています。半透明カラーで統一されているので、全体にまとまり感のある印象になっていますね。

・ウエットティッシュ、BOXティッシュ ・メイク道具 ・テプラ&お名前スタンプ ・薬箱 ・お絵かきグッズ ・慶弔関連 ・ハガキ&切手 ・去年の年賀状
rumi_home169

ホワイトのアイテムを使って

大きなキッチンボードからオープン収納のスチールラックに替えたという、aya_blueさんです。ホワイトのアイテムを中心に、カゴなども取り入れて整理してあります。家事の動線から使いやすさを考えられていて、清潔感のある収納スペースにできています。

見せる収納は苦手分野だけど、収納の自由さと家事動線を優先して選んだよ💦
aya_blue

おそろいのラベルで統一感

miya5さんは、DIYで作ったという棚をキッチンで使っています。カゴなどの収納グッズを取り入れて、見せる収納のスペースにしてあります。おそろいのラベルをそれぞれに貼る工夫で、統一感のある雰囲気を作ってありますね。

ケースを並べて縦収納

コンロ下の引き出しにフライパンなどを収納している、coco08439さんです。ホワイトのケースを並べて、立てて置けるようにしています。取り出しやすくて使い勝手がいいだけでなく、しっかり整理されてきちんとした印象に見せています。

目に付かないよう隠して収納

気になるところは隠して収納することで、目に付きにくいようになってくれます。引き出しの中に置き場所を作ったりと、見えないところを活用する収納アイデアが役に立ってくれますよ。続いて、隠す工夫についてのユーザーさん実例をご紹介します。

引き出しの中に収めて

ポケットティッシュを消費するためにケースにまとめている、75さんです。そのまま出しておくと生活感が出るので、パソコンコーナーの引き出しの中にケースごと納めています。使いやすくそばに置きつつ、引き出しを閉めると隠すことができますね。

引き出しラックを使って

リビングに奥行きの深い収納庫があるという、38catさんです。山善のキャスター付き収納ラックを中に置いて、引き出せるようにしてあります。必要なものや隠したいものを用途別にしまうことができて、さっと取り出せるので便利だそうですよ。

ここの収納庫は奥行きがあるので、使いにくさもありますが、滅多に使わないけど必要というものを奥の方に頻繁に使うものを手前にと分けて置いています
38cat

入口から見えない向きに

karenさんは、トイレの壁に造作棚を取り付けています。掃除道具やトイレットペーパーは棚側面に隠れるので、入口からは見えにくくてインテリアがスッキリしていますね。オープンシェルフで使い勝手がよく、掃除もはかどるとのことです。

折り畳みアイテムを使って

折り畳みタイプのアイテムも、おうちをスッキリと見せるのに活躍してくれますよ。使わないときには畳んでコンパクトに収納できるので、お部屋が広く感じられます。最後に、折り畳みアイテムを使った工夫についての、ユーザーさん実例をご紹介します。

ワークスペースのイス

リビングの一角にワークスペースを作っている、Hannahさんです。イスは折りたたみタイプのものを選んで、使っているとのこと。必要のないときは折りたたんで机の横のスキマに入れられて、来客時にイスが足りないときにも活躍してくれています。

使うときだけ出せる棚

akoさんは、洗濯機のサイドにtowerのマグネット折り畳み棚を取り付けています。お風呂に入るときのタオルや、着替えを置くのに便利だそうです。洗面所はスペースが限られるので、使わないときには折り畳めるのがありがたいですね。

アウトドアテーブルを

アウトドア用の折り畳みテーブルをふだんからリビングで使っているという、merutoさんです。軽くて移動が楽だし、しまっておいてもスペースをとらないのがいいとのこと。手軽に取り入れたり、模様替えを楽しみやすいアイデアです。


ユーザーさんたちは、お部屋の印象がよくなるようにそれぞれ工夫していましたね。スッキリしていると、ふだんの暮らしも快適になりそうです。ぜひ、みなさんのおうち作りにも役立たせてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スッキリ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク