おうち時間が好きになる♡シンプルで居心地の良いお部屋づくりのアイデア

おうち時間が好きになる♡シンプルで居心地の良いお部屋づくりのアイデア

おうちでゆったりとくつろぐ時間は、毎日のエネルギーをチャージするために欠かせないもの。ホッと心が癒されるような、シンプルで居心地の良いインテリアにこだわりたいですよね。今回は、一日の中でも長い時間を過ごす、リビング・ダイニング・ワークスペースを居心地の良い空間にするためのアイデアをご紹介します。

ソファ選びにこだわったリビング

居心地の良いリビングに欠かせないアイテムといえば、ゆったりと体を預けられるソファですよね。家族みんなで座れるコーナーソファから、特別感を味わえる一人掛けソファまで、さまざまなソファを取り入れているユーザーさんの実例をご紹介します。

一人掛けチェア&オットマンでリラックス

大きな窓から心地良い光と風が入る、ユーザーさんの広々としたリビング。体をすっぽりと包み込んでくれるウィッカーイージーチェアに座れば、極上のリラックスタイムを楽しめますね♪ラタンのフレームが、シンプルな空間に味わい深さをプラス。オットマンを設置しているので、足を伸ばしてゆったりとお昼寝もできそうです。

グレー×ホワイトで爽やかに

グレーのソファは、シンプルなインテリアがお好みの方におすすめのアイテム。ホワイトと組み合わせれば、心が晴れるような清々しいリビングに仕上がります♡ふかふかのクッションをたくさん置くと、居心地の良さがさらにアップ。ワンポイントでグリーンを取り入れるテクニックも、ぜひマネしてみてくださいね。

ローソファ&ラグでくつろぎ感アップ

爽やかなホワイト系でまとめた、ユーザーさんの北欧風リビングです。お部屋のくつろぎ感をアップさせたいときは、座面の低いローソファを選ぶのも効果的。さらに、床にもやわらかなラグを敷けば、家族みんながゴロゴロ過ごせる空間が作れますよ。

一人掛けソファで自由に過ごす

自分好みの姿勢で座りたい場合は、こちらのユーザーさんのように一人掛けソファやビーズクッションを活用するのもおすすめ。読書をしたりお昼寝をしたりと、家族が思い思いのリラックスタイムを過ごせますよ♡全体をグレーの濃淡でまとめているので、スタイリッシュかつ温かみのある雰囲気に仕上がっていますね。

ソファを撤去して、1人掛け用に無印のハイバックリクライニングソファを購入しました❤️これ本当に快適🛋 ゴロゴロしたいときはビーズクッションで☺️もうお家から出たくないくらい.☃︎.'.°☽(笑)
sonsan_fam

カフェのようにくつろげるダイニング

忙しい生活の中でも、ホッと一息ついて心地よく過ごしたいのが食事の時間。ダイニングセットの選び方やレイアウトにこだわることで、まるでカフェのように居心地の良いダイニングが作れますよ。

キッチンとダイニングを横並びに

ブラックと木目を組み合わせた、ナチュラルシックなユーザーさんのダイニング。キッチンとダイニングテーブルを横並びにすることで、配膳や後片付けがとても楽になり、充実した団らんの時間を過ごせますよ♪下がり天井を作ることで、キッチンとダイニングの一体感がより高まっているのもポイントです。

カフェのようなソファダイニング

ダイニングにはチェアを置くのが一般的ですが、こちらのユーザーさんのようにソファを選ぶとくつろぎ感がさらにアップします。ボーダー柄のソファと明るい木目のテーブルがマッチしていて、まるでカフェのようなダイニングですね♡大きめの観葉植物が、ナチュラルな雰囲気を一層盛り上げてくれています。

窓の外を眺められる贅沢なレイアウト

窓辺に半円テーブルを置いた、カフェの特等席のようなユーザーさん宅のダイニングです。外の景色を楽しみながら食事ができる、贅沢なレイアウトですね♪デザインにも座り心地にもこだわったヴィンテージチェアが、より上質な空間を演出してくれています。

窓辺cafe、半円テーブル。 そこに合わせた、フィンユールのヴィンテージチェア。 ひじ掛けはないんですが、ゆったり座れる椅子なんです〜♫ そして芸術的な曲線美がたまりません😁
pomqujack

自分らしい時間を過ごせる書斎・ワークスペース

お仕事や趣味の時間を過ごす書斎・ワークスペースは、自分だけのプライベート空間。シンプルで居心地の良いインテリアを追求したいですよね。ここでは、ついこもりたくなるような極上の書斎・ワークスペースをご紹介します。

モノトーンでまとめた洗練空間

ホワイト×ブラックでシンプルにまとめた、モダンな印象のワークスペース。リラックスしつつも集中力を高めたい方は、こちらのユーザーさんのようにモノトーンベースにグリーンをプラスするのがおすすめです♪体にフィットするHAYのチェアに座れば、お仕事もスムーズにはかどりそうですね。

ソファを置いてリラックス感たっぷりに

作り付けのデスクとふかふかのソファで、至福のプライベートタイムを過ごせる書斎です。書斎にはチェアを置くことが多いですが、読書をしたりしてゆったり過ごすなら、大きめのソファを入れるのもおすすめですよ♡ユーザーさんは落ち着いたグレーのソファを選ぶことで、シンプルナチュラルなインテリアに仕上げています。

主寝室に書斎が付いてるんですょ(^^)♫旦那は使わないので。。読書やアロマ、ネイルしたり♥︎♥︎ママズルームですね!笑
maa..

別荘のように清々しいワークスペース

大きな窓から外の緑を眺められる、まるで別荘のようなこちらのユーザーさんのワークスペース。木の温もりをたっぷりと感じられ、落ち着いた心でお仕事ができそうな空間です♪ユニークな形のテーブルが、シンプルなお部屋にさり気ない個性を添えてくれていますね。


今回は、心が癒されるようなシンプルで居心地の良いお部屋をご紹介しました。リビングやダイニング、ワークスペースは、一日の中でも多くの時間を過ごす場所。ぜひインテリアにこだわって、暮らしの質をアップさせてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「居心地のよいお部屋 シンプル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク