おうちのあちこちで大活躍!キッチンワゴンを使った収納アイデア集

おうちのあちこちで大活躍!キッチンワゴンを使った収納アイデア集

大容量でキャスターもついているキッチンワゴンは、とっても便利な収納アイテムのひとつ。今回は、そんなキッチンワゴンをおうちのあちこちで活用している実例を、ご紹介します。キッチンで活用するアイデアはもちろん、屋外や水回りなど、さまざまな実例をお届けしますので、ぜひ参考にしてみてください。

王道の使い方!キッチングッズの活用術

まずご紹介するのは、キッチングッズや食料品を収納している実例です。スペースも限られているキッチンでは、動かせる収納があると便利なもの。何をどんなふうに入れているかにも、注目してみてください。

まるでお菓子屋さんのような収納アイデア

お菓子好きにはたまらない、お菓子収納を紹介されているMayuさんの実例です。たくさんのお菓子がきれいに並んでいるさまは、まるでお菓子屋さんの棚のよう。小さめのお菓子や箱菓子も分かりやすく、お目当てのものもサッと選べそうですね。

コーヒー&ティーセットを収納

Minteaさんは、キッチンワゴンにコーヒーやティーセットを収納しています。必要なものが1か所にまとまっていると、お茶の準備もしやすそうですね。実例のようにワゴンのサイドにディッシュクロスを掛けるアイデアも、真似してみたいです。

普段使いの食器を収納

キッチンワゴンで、普段使いの食器を収納しているのはsantamamaさんです。移動しやすいのはもちろん、見やすく取り出しやすいのも魅力とのこと。通気性が良いのもうれしいアイデアです。

普段使いの食器は、こちらの3段ワゴンに収納しています☺︎ よく見えて 取り出しやすく、車輪が付いているので、移動も楽々☺︎ 食器の下には リネン生地で縫ったキッチンクロスを敷いています☺︎
santamama
これは買ってよかったよ✨ 狭いキッチンが使いやすくなった〜! そぅそぅ、もし食器棚として使わなくなっても、色々と使い道があるもんね😆
santamama

日用品をスマートに収納

続いてご紹介するのは、普段使いのアイテムをキッチンワゴンに収納している実例です。必要な時にサッと手に取りたいアイテムは、オープン収納が断然便利。ベビーグッズやペットグッズを収納しているアイデアもありますよ。

ブックラックとして活用

読みかけの本や雑誌の収納場所として、スリムタイプのキッチンワゴンを活用している1TAさんの実例です。大きめの雑誌や分厚い本もきちんと置けていて、使い勝手も良さそうですね。ブックエンドをストッパーとして活用するアイデアも、参考になりそうです。

ベビーグッズを収納

キッチンワゴンに、ベビーグッズを収納しているneneneさんの実例です。実例のようにワゴンの中にボックスやケースを入れ込むと、中もごちゃごちゃせず使いやすそうですね。ホワイトカラーでまとめられており、見栄えも良くなっています。

キッチンワゴンでベビー用品を収納しました! 0歳児はお世話がたくさんあり、パッと取れるワゴンがとても使いやすいですよ。 ニトリと無印良品とセリアの収納ボックスを入れて、仕切ったので見た目もすっきりです。
nenene

ワンちゃんグッズをまとめて

ruruさんは、キッチンワゴンでワンちゃん用のご飯やおやつ、おもちゃなどを整頓されていました。すぐに取り出したいものはオープン収納にしておくと、便利ですね。掃除の時もサッとどけるだけで良いとのことで、使いやすさに満足されているようです。

美容グッズ収納にも便利

halupiiigさんがキッチンワゴンで収納されているのは、ヘアアイロンやネイルライトなどの美容グッズです。こちらはドレッサー横に置いているとのことで、使いやすい配置になっていますね。中にかごを入れ込むと、傷つき防止にもなって便利そうです。

こんな場所でも大活躍

最後にご紹介するのは、屋外や水回りなどでキッチンワゴンを活用している実例です。特に水に強い加工がされているものは、多少の水ハネや汚れにも対応してくれるので、安心して使えそうですよ。

ガレージで活用

キッチンワゴンに、工具を収納しているyocchanさんの実例です。タフな素材のキッチンワゴンは、ガレージ使用にもぴったり。ワゴンの一番上には蓋をつけて、ちょっとした作業スペースとしても使えるようにしているそうですよ。

洗面所でタオル収納に

miwaさんは、キッチンワゴンを洗面所で活用しています。タオルやステップツールなどを綺麗に収めており、見栄えも良いですね。一番下には体重計も入れているとのことで、使い勝手の良い空間に仕上がっています。

自由な場所で使えるランドリーワゴン

teracoyaWORLDさんは、キッチンワゴンをランドリーワゴンとして活用しています。簡単に移動できるワゴンは、家事の効率アップにもなりそうですね。ファイルボックスを組み合わせ、ハンガーを使いやすく整頓するアイデアも素晴らしいです。

スリムなキッチンワゴンをランドリーグッズワゴンとして使用しています。 リビング一角の洗濯動線上にあるPCスペースに収納出来るサイズを選びました。 コロコロと窓際まで持って行き、ホスメイトに洗濯物を干します。 季節によっては直接ベランダで作業します。その際は、ワゴンからファイルボックスとピンチバスケットを外し、ベランダにある室外機カバーの上に置いて洗濯物を干しています。
teracoyaWORLD

キッチンワゴンを使った収納アイデアを、ご紹介しました。移動もさせやすく、また出し入れもしやすいキッチンワゴンは、暮らしの強い味方。ぜひご自宅にも取り入れて、お部屋の整理整頓に活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチンワゴン 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク