可能性はもっと広がる♪収納に人気のワゴンを手軽にカスタマイズ

可能性はもっと広がる♪収納に人気のワゴンを手軽にカスタマイズ

動かしやすくどんな場所でも使えるワゴンは、さまざまな収納に人気があります。そのままでも十分便利なワゴンも、目的にあわせてカスタマイズすることで使いやすさがアップ。今回はワゴンのカスタマイズ実例をお届けします。ワゴンを上手に使いこなしているユーザーさんをさっそくみていきましょう。

ワゴンの仕様に手を加える

まずは棚板やかごを外すなど、もとのワゴンの仕様に少し手を加えて使いやすくしている実例をご紹介します。ちょっとした工夫で、よりライフスタイルにフィットした仕様にカスタマイズできますよ♪

収納場所にあわせて高さを調節する

howdyさんは山善のバスケットトローリースリムをカトラリー収納に使っています。もとは3段タイプですが、テーブルの高さにあわせて2段にカスタマイズ。テーブル下の収納用で、イスに座ったままカトラリーを取れて便利なのだそう。食後はシンク近くに移動させて洗い物も戻しやすいと、効率もバッチリです。

山善さんのは外せるから便利だよ〰️! 外した1段は玄関の棚で引き出しみたいにして使ってる🙊
howdy

ほかの収納アイテムと組み合わせる

山善のバスケットトローリーを使っているのはminesako163さん。キャスター部分の前面フレームがないため下段のバスケットを取り外し、空いた部分に猫のトイレ砂を入れたケースを収納しています。ワゴン内に収まり見た目もスッキリ。フレームがないので出し入れの際にストレスもなく使いやすそうです。

上段を裏返して棚として活用する

maric323さんは、IKEAのロースコグを使いやすくカスタマイズ。ワゴンを組み立てるときに上段のかごを裏返しに取り付けて、その上にテレビを置いています。配線はポールに結束バンドでくくりつけ、残った配線は下段に入れ蓋をしてすっきりとさせています。手軽なカスタマイズでも目の付け所がお見事です。

アイテムをプラスして多機能に

つづいては、ワゴンにさまざまなアイテムを加えて多機能に使えるようにした実例をご紹介します。ユーザーさんはつっぱり棒やフックなどでワゴンをパワーアップさせていますよ。工夫が詰め込まれた実例はカスタマイズをするときの参考になります。

つっぱり棒でハンガーを付け加える

a.co.さんはIKEAのロースコグにつっぱり棒を取り付けて、コートハンガーをプラスしました。上段のメッシュ部分に結束バンドを通してつっぱり棒を固定しています。ベビー服や帽子をかけられるようになったそう。ペット服やスプレーボトルなどさまざまな用途に使えそうですね。使い勝手のいい素敵なアイデアです。

引き出しやフックを付けて支度ワゴンに

cocoさんは、山善のワゴンをお子さんの支度ワゴンにカスタマイズ。上段と下段の底にはセリアの引き出しを結束バンドで固定し、ハンカチやマスクなどを収納しています。ポールにはセリアのアウトドアフックを取り付け制服掛けに活用。背の高さにあわせて2段から3段に戻すなど、実用的なカスタマイズで参考になります。

まだまだ高さが調節できるので 身長に合わせて調節していこうと思ってます^_^
coco

ワゴンのカスタマイズ実例をご紹介しました。ワゴンをカスタマイズすることで、さまざまな可能性が広がりますね。ワゴンの印象も変わりそうです。ぜひ実例を参考に、カスタマイズに挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ワゴン ワゴン活用」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク