単調にならない!並べるだけで目を引く横並びディスプレイテクニック

単調にならない!並べるだけで目を引く横並びディスプレイテクニック

小物をディスプレイするときは、配置のバランスが難しいですよね。やみくもに並べると、まとまりがなくゴチャついた印象になってしまいがち。今回は、誰でも簡単にできる横並びのディスプレイのテクニックをご紹介します。コツさえ掴めば、単調にならず印象的で目を引くディスプレイになりますよ。

同じ形の小物をディスプレイする場合

同じ形の小物を使ったディスプレイは、シンプルで均整の取れた印象がある反面、単調になってしまいがち。色やサイズなどを変えることで、簡単にそんな印象から抜け出すことができますよ。

色違いを並べる

hacchiさんは赤・黒・青のリサ・ラーソンのこけしをキッチンに飾っていました。ヴィンテージ風の落ち着いた色使いのインテリアに、カラフルなこけしがアクセントにもなっていますね。木製なので浮きすぎず、お部屋の雰囲気を壊さないところも参考にしたいポイントです。

サイズ違いを並べる

hot-milkさんはビヨン・ヴィンブラッドのフラワーベースをディスプレイされていました。デザインが個性的なものは存在感があるので、複数あると視線があちこちに散ってしまいますが、サイズ違いのものを大きい順に並べることで、右から左、左から右へと自然に視線が誘導されます。

グラデーションにする

窓辺にイッタラのキャンドルホルダーをディスプレイされているkumazouさん。以前は青系のものを飾っていましたが、今回は秋らしい赤系のものにチェンジされたんだとか。グラデーションになるよう並べることで、色とガラスの美しさがひときわ感じられますね。

形が異なる小物をディスプレイする場合

形が異なる小物を使ったディスプレイは、ちぐはぐにならないように気をつけたいところです。小物の色や素材、テイストなどをそろえることで、統一感のあるディスプレイになりますよ。

色をそろえる

異なる形の小物を使ったディスプレイは、色をそろえるとうまくいきます。macaronさんはストリングポケットの上に、白・グレー・黒の小物を並べていました。ひとつだけ木製の小物を置いたり、主張の強いブラックは少なめにするなど、配色のバランスもお見事です。

テイストをそろえる

テイストを統一することで、自然とディスプレイにまとまりが出ますよ。kanaさんはウォールシェルフをディスプレイコーナーにされていました。飾っている小物はすべて北欧ブランドやキャラクターのもの。北欧らしいあたたかみと、愛らしさのある雰囲気が、見ているだけでホッとしますね。

素材をそろえる

木製やガラス、金属など、素材をそろえるのもオススメの方法です。arilemaさんはウォールシェルフに木製の小物を並べていました。ウッドカラーをそろえればよりスッキリとした印象になり、こんな風に異なる色や木目を使えば、統一感はそのままにメリハリを出すこともできます。

グリーンをプラスする

ディスプレイコーナーは広いほどまとまりを出すのが難しくなります。そんなときに使えるのが、グリーンやフェイクグリーン。壁にたくさんの小物を飾っているmyonghaeさんは、棚の随所にグリーンをバランスよく配置してました。グリーンはテイストを問わない点も取り入れやすそうですね。

他にもこんなテクニックがあります

横並びのディスプレイは、他にもさまざまなテクニックでより目を引くことができますよ。小物をが引き立つような置き場所の選び方や、配置の方法など、真似しやすい実例をピックアップしました。

背景の色で引き立てる

maisunさんはカラフルなウォールシェルフに小物をディスプレイしていました。淡いグリーンのファイヤーキングのマグカップは濃いオレンジ色のシェルフに、カラフルな色使いの小物は淡いグリーンのシェルフに乗せて、コントラストをハッキリさせることで小物がより引き立っています。

左右対称にする

こちらはアンスリウムをいけたフラワーベースを中心に、ろうそくやガラス瓶を左右対称に配置しているSakura_hanaさんです。中央のアイテムを引き立てたいとき、このテクニックはとても効果的。アールの下がり壁とも相性が良く、洗練されたホテルライクな雰囲気が漂います。

間隔を広くとる

casa_omameさんのお気に入りのディスプレイコーナーは、こちらの飾り棚。棚の上には北欧の小物が等間隔に並べられています。ゆとりのあるディスプレイは、まるで美術館のよう。余白の美しさも感じられますね。厳選されたお気に入りを、じっくりと眺めたくなる配置です。


横並びのディスプレイはコツさえ掴めばとても簡単。窓枠やウォールラックのような奥行の狭い場所でも使えます。ぜひユーザーさんたちのテクニックを参考に、皆さんもおうちのディスプレイコーナーで試してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ディスプレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

癒やし特集を開催中♪

忙しい日々のなかで、心地よく、自分らしく暮らすためのヒントを、特設ページでお届けするRoomClip公式企画です。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク