おうちに帰るのが楽しみになる♡DIYで叶える自分らしい玄関インテリア

おうちに帰るのが楽しみになる♡DIYで叶える自分らしい玄関インテリア

帰宅して真っ先に目に入る場所といえば、玄関。そんな玄関が自分好みに整えられていたら、家に帰るのも楽しくなりそうですよね。今回は、そんな自分好みの玄関をDIYで叶えている実例をお届けします。収納力を上げるアイデアもご紹介しますので、ぜひDIYの参考にしてみてください!

インテリア性ばっちりのDIY

まずお届けするのは、インテリア性を高めるDIYアイデアです。「家の顔」ともいわれる玄関は、ビジュアルもしっかり重視していきたいもの。見た目がいいだけではなく実用的なアイデアもありますので、要チェックです。

調湿・脱臭効果もあるエコカラットセルフ

maruさんがご自宅の玄関につけられているのは、調湿・脱臭効果のある「エコカラットセルフ」という商品です。上品なデザインのエコカラットセルフは、落ち着いた色味でまとめられたインテリアにもよく似合っていますね。取り付けはタッカーやホッチキスでできるとのことで、ご自身でもきれいにできたそうです。

ギャラリーにありそうな上質な花台

木材をやセメントを使った花台を手作りされているのは、mamyuさんです。上質な雰囲気の花台はアーティスティックで、ギャラリーの一角のようですね。ディスプレイも美しく、思わず足を止めて見たくなります。

輸入壁紙を貼ったハイセンスな入口

Re_さんは、玄関収納の出入口に輸入壁紙でアレンジを加えています。額縁のようなデザインの入口にハンティングトロフィーもあしらわれており、ワクワクする空間に仕上がっていますね。お気に入りという、アンティーク調ペルシャ絨毯との相性も抜群です。

額縁をイメージして 輸入壁紙を玄関収納の出入口に 貼ってみました✩⡱ これがあるのと無いので 玄関開けた時の印象が ものすごく変わりました🙌🏻
Re_

壁一面に華やかな壁紙を貼って

壁一面に葛飾北斎の壁紙を貼っているのは、nikkoriさんです。ピンク色のしっくい壁とも相まって、華やかで心も浮き立つ玄関になっていますね。大胆なデザインの壁紙は、玄関の印象をガラリと変えてくれます。アーチ壁もご自身でDIYされたというから、驚きです。

収納に役立つDIY

続いてご紹介するのは、収納にも便利なDIYアイデアです。どうしても玄関がごちゃついてしまう……という方や、玄関をもっと使いやすくしたい!という方も、ぜひご覧ください。

スリムタイプのスリッパ収納

端材でスリッパ収納をDIYされている、Yukoさんの実例です。散らばりがちなスリッパもスリムに収まっており、使い勝手もよさそうですね。上部に物を置くスペースもあるので、ディスプレイも楽しめます。

DIYで実現させた靴収納

noriさんは、靴の収納スペースをDIYされています。レンガと板を組み合わせた簡単DIYとのことですが、色味やデザイン性もハイセンスでよい雰囲気に仕上がっていますね。靴の出し入れもしやすそうなアイデアです。

ホームセンターで 一番お手頃の木材購入し ダイソーの水性ニスを塗って 花壇で使ってなかった レンガを割り。 重ねただけの 靴箱設置。 久々の 簡単DIY。 普段使いの靴はここに収納します。
nori

天井部分を活用できる吊り棚

ドアの上に収納をDIYされているのは、mukkomikkoさんです。デッドスペースになりがちなドア上も有効活用できるアイデアは、玄関だけではなく家のあちこちで真似してみたいですね。カラフルなスニーカーが、インテリアのよいアクセントになっています。

実用的なDIY

最後にお届けするのは、日々の暮らしにも役立つDIYアイデアです。痒い所に手が届くDIYアイデアは、きっと真似したくなるはず。いろいろなライフスタイルに合いそうなアイデアをお届けします。

一息付けそうなベンチ

玄関に手作りベンチを置いている、ayuchiさんの実例です。こちらのベンチは、カインズホームのワークショップで作られたとのこと。ちょっとした物置や、休憩場所としても使えそうなのがいいですね。ナチュラルな色味も魅力です。

猫ちゃんの脱走防止柵

momoさんは、猫ちゃんの脱走防止用の柵をDIYされています。大切な猫ちゃんの安全性を高める柵は、しっかり作っておきたいもの。実例のように通気性や視認性の高いものなら、飼い主さんも猫ちゃんも快適に過ごせそうです。

軽量なのもうれしい鏡

IKEAのミラーを使って、大きな鏡をDIYされているk-k-mamaさんの実例です。軽量かつ取り外しも簡単にできる鏡なので、手軽に真似できそうですね。実例のようにグリーンを近くに置くと、鏡に映り込んで、よりかっこよく見えます。スタイリッシュな雰囲気も魅力のアイデアです。

全部で8000円くらいでできました。大型の鏡は重いものが多いですがこれはめちゃくちゃ軽いので、下地がない石膏ボードの壁にもくっつけられます!子供が触りまくっても安全。 鏡の裏は黒の壁紙をステンレスのホチキスで止めて、その上にボンドでペイントした木材と鏡を張ってます。気分が変わったらいつでも綺麗に外せるのもお気に入りポイントです。
k-k-mama

DIYで玄関を、より自分好みにしている実例をお届けしました。自分好みのインテリアで空間を整えると、帰宅するのも楽しみになるもの。ぜひ実例を参考に、ご自宅の玄関もDIYしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク