癒しスペースにはコレ♪おすすめのサイドテーブル・ナイトテーブル10選

癒しスペースにはコレ♪おすすめのサイドテーブル・ナイトテーブル10選

リビングでくつろぐときや、寝る前にベッドで1日の疲れを癒すとき。ここにちょっとしたテーブルがあるといいな……と思うことはありませんか?そんなときにぴったりのサイドテーブルやナイトテーブルを集めてみました。ユーザーの皆さんの癒しの空間をご紹介します。

リビングに馴染むサイドテーブル

まずご紹介するのは、リビングで活躍するサイドテーブルです。適度な高さと、持ち運びしやすいサイドテーブルは、いつものリビングをさらに居心地の良い空間にしてくれますよ。素材で雰囲気も変わるので、お気に入りをぜひ見つけてくださいね。

リビングに佇む木目が美しいサイドテーブル

こちらのkodaminさんはリビングで不二貿易の「円形サイドテーブルTeto」を愛用されています。高さ60cmとソファやチェアサイドにぴったりですね。木目が美しい天板とシンプルなフォルムは、ナチュラルなインテリアにしっくり馴染みます。日々の憩いのスペースに寄り添ってくれるアイテムです。

ホワイト×ウッドで北欧風に

nonp--yさんはtowerの「サイドテーブル丸型 ホワイト」をお使いです。軽くてさっと持ち運べるところもお気に入りだそうですよ。北欧風の天然木とスチールの組み合わせが、主張しすぎずやわらかい空間を演出してくれます。脚の間にはゴミ箱を設置できるスペースもあるので、リビングに1台ほしいアイテムです。

曲線が愛らしい3wayサイドテーブル

やわらかい曲線が愛らしいVデザインの「3way サイドテーブル」をお使いのYuriYuriさん。縦にも横にもいろいろなシーンで使えて便利と紹介してくださいました。実例のようにテーブルとしてはもちろん、縦にしてソファに寄せて使うのも便利ですね。コンパクトなので、玄関でベンチにもなる優秀アイテムです。

コーヒーテーブルを置かないわが家にはコンパクトながらリビングテーブルとしても縦にも横にも色々なシーンで使える便利なテーブルです✨
YuriYuri

一台二役の機能性サイドテーブル

3838さんは岩谷マテリアルの「ENOTS サイドテーブル」をソファ横でお使いです。ダストボックスにもサイドテーブルにもなる一台二役の優れもの。ゴミ袋も見えない作りになっているので、生活感を隠したいリビングにぴったりのアイテムですね。シンプルなフォルムでどんなテイストのインテリアにもマッチします。

ソファに差し込めるサイドテーブル

次にご紹介するのは、ソファに差し込めるタイプのサイドテーブルです。そのメリットは、近くまで寄せられることや、通路の邪魔にならないこと。ソファでくつろぐときのパートナーになってくれるはずです。ユーザーの皆さんのお気に入りをぜひご覧ください。

手元まで寄せられるサイドテーブル

rihiさんが紹介してくださったのは市場の「サイドテーブル LOTUS」。大きさもちょうど良く、座ったまま使うことができるとおすすめされていました。脚のカーブがあるおかげで、引き寄せて使えるのがうれしいポイントです。高さも4段階調節できるので、お手持ちの家具にも合わせられますね。

こちらのテーブル脚がカーブしていて、ソファーの近くギリギリまでテーブルを寄せることができるので、飲み物がすごく取りやすいしテーブルの脚が通路の邪魔になりません💕(脚無しソファだとここまで寄せる事はできませんが)サイドテーブルとして大きさも丁度良い感じだと私は思います!デカすぎると邪魔になりますし、、 ソファーの前方に置いてみましたが、座った姿勢を崩さずに使うことができるのでいい感じです☕️
rihi

コの字型の便利なサイドテーブル

シンプルなコの字型が使いやすい山崎実業の「差し込みサイドテーブル ホワイト」をお使いのnyanko-beamさん。設置面が3mmと薄いため、ソファやベッドにも差し込みやすい作りになっています。nyanko-beamさんもメモ書きなどちょっとした作業にも便利!とおすすめされていました。

省スペースに使えるサイドテーブル

lovepeaceさんがソファの相棒に選んだのは東谷の「トムテ ソファサイドテーブル」です。ソファで読書とカフェオレを楽しんでいらっしゃいましたよ♪ウォルナットの色が美しく、アンティーク感も漂うアイテム。コンパクトながらも天板耐荷重10kgと、安定感もありますね。

ベッドサイドで使うナイトテーブル

最後にご紹介するのは、ベッドサイドで使うインテリア性の高いナイトテーブルです。読みかけの本やリモコンなど、ベッドの近くにはちょっとしたものを置いておきたいものが多い場所ですよね。ぜひ、癒しのベッドサイドを作る参考にしてみてください。

すきまも収納として使えるナイトテーブル

moooさんがベッド脇で使われているのは山崎実業の「ローサイドテーブル プレーン」です。コンパクトで限られたスペースにもおけるサイドテーブルは、ホワイトのスチールと天然木の組み合わせがおしゃれなアイテム。すきま部分も収納でき、ベッドサイドにあると大活躍間違いなしのナイトテーブルです。

ヴィンテージ感漂うナイトテーブル

こちらは「SEED サイドテーブル」をお使いのricco_kさんのベッドサイドです。ヴィンテージ感が懐かしい、重厚感があるナイトテーブル。エイジング加工が施された木目とアイアンフレームがお部屋をキリッと引き締めますね。A4サイズも入る引き出しは、読みかけの雑誌などもすっきりと収納できそうです。

収納力とコード穴つきの機能美

マットなイエローが北欧らしいmaric323さんのナイトテーブルは東谷の「Nectar サイドテーブル」です。天板は取り外しでき、しっかりした収納力があります。また、底板にはコード穴もあるため、充電器をすっきりと隠すことも可能。デザイン性と機能性を持ち合わせた優秀なナイトテーブルです。

天板も外せるし(懐中電灯を忍ばせてます)写ってませんがテーブルの下にコンセントコードを通せる穴が空いていて、置くだけ充電のコードもうるさくありません。 ホワイト、グレー、イエローとあって、迷いに迷ってココはやはり我が家、イエロー(笑)
maric323

サイドテーブル、ナイトテーブルをお使いのユーザーさんの実例をご紹介しました。デザイン性も機能性にも富んだアイテムがたくさんありましたね。癒しのスペースにそっと寄り添うサイドテーブルで、くつろぎの空間をぜひ作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング サイドテーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク