くつろぎ時間のお供に♪お部屋を格上げするセンターテーブル・ローテーブル

くつろぎ時間のお供に♪お部屋を格上げするセンターテーブル・ローテーブル

ソファや床に座ってくつろぐときに活躍する、センターテーブル・ローテーブル。お部屋の真ん中に置くことも多いので、デザインもしっかり吟味して選びたいですよね♪今回は、定番の木製テーブルからハイセンスなデザイナーズテーブルまで、インテリアを格上げしてくれるおすすめテーブルをご紹介します。

ナチュラルな素材感が魅力の「木製」

木製のセンターテーブル・ローテーブルは、どんなインテリアにもなじむナチュラルな素材感が特徴。定番の四角形や個性的な形など、豊富なデザインから選べます♪ 木の種類によっても印象が大きく変わるので、お好みのものを探してみてくださいね。

丸っこいフォルムがやわらかな雰囲気

「折れ脚センターテーブル ノルン」は、丸みのある天板がナチュラルなイメージ。明るい色味でまとめたtonarinoaokoさんのお部屋にぴったりのデザインですね♡すのこ状の棚板が付いているので、小物やよく読む本をすっきりと収納できますよ。

シンプルモダンなアカシアテーブル

seriさんが使われているのは、天然アカシア材の風合いを楽しめるセンターテーブル「Damie」です。腐食や摩耗に強く、使うほどに味わい深さが増していくのが大きな魅力。床の色とも統一感があり、スタイリッシュな北欧モダン空間に仕上がっていますね♪

重厚感のあるウォルナット素材

こちらの木製ローテーブルは、ウォルナットを使用した高級感たっぷりの一品。深みのあるカラーなので、pinkowlkさんのようにグリーンのラグとコーディネートしても素敵ですね♪ 幅は105cmで、新聞を読んだりコーヒータイムを楽しむのにも十分なサイズ感です。

リビングのソファ前の折り畳みテーブル。 メインの使い方は、くつろぐときのコーヒー置きです。
pinkowlk

匠の技が光るロングセラーテーブル

inuichiroさんのお部屋では、柏木工のロングセラー商品「CIVILリビングテーブル」を愛用されています。上質なオーク材を使用したこだわりのテーブルは、無垢の床や天井にも引けを取らない本物の美しさ。ユニークなカーブラインが、さり気ない遊び心もプラスしてくれますよ!

男前なインテリアには「木目×ブラック」

インダストリアル風・ブルックリン風など、クールなインテリアが好きな方には、木目とブラックフレームを組み合わせたテーブルがおすすめ。天板にヴィンテージ加工を施した商品も多いので、手軽に深みのある雰囲気を演出できますよ。

アメリカンなトロリーテーブル

こちらのトロリーテーブルは、アメリカンヴィンテージな空気感を存分に楽しめるアイテム。古材のような風合いの天板とタイヤデザインの脚が、お部屋をインダストリアル風に仕上げてくれます。tomoさんのように、テレビボードやシェルフもブラック系のものを選ぶと、インテリアの完成度が高まりますよ。

ブロック状の天板がユニーク

Brown.Lifeさんが使われているのは、天然木をブロック状に組み合わせた「SEED」のセンターテーブルです。エイジング加工が施されており、使い始めた日からヴィンテージな雰囲気を堪能できますよ♪ ブラックスチールフレームを使用したクールなデザインは、ブラウンのソファとも好相性ですね。

ソファーとテーブル届きました(^-^)今日から、ここでくつろぎたいと思います!
Brown.Life

細身のシルエットがスタイリッシュ

リビングテーブル「Bulton」は、古木調のパイン無垢材を使用したレトロなデザインが魅力的。細身のアイアンフレームが、スマートなインテリアを叶えてくれますね♪ Natsumiさんのように、レンガ調の壁とコーディネートすると、ブルックリンなテイストに仕上がります。

個性のあるお部屋を叶える「デザイナーズテーブル」

インテリアの完成度を高めるなら、独特のフォルムが目を引くデザイナーズテーブルを取り入れてみてはいかがでしょうか。ここでは、お部屋にひとつ置くだけで印象をガラリと変えてくれる、ロングセラーアイテムをご紹介します。

イサム・ノグチのガラステーブル

yuka_riku_smileさんのお部屋で一際存在感を放っているのは、イサム・ノグチの代表作「コーヒーテーブル」です。おにぎり型のガラス天板と曲線的な脚のデザインは、まるでアート作品のような美しさ。ホワイトインテリアのやわらかなイメージをキープしつつ、モダンで洗練された空間を演出してくれますね。

ちゃぶ台感覚で使えるイームズのテーブル

イームズ「コーヒーテーブル」のリプロダクト製品をリビングで使っているyurikissaさん。中央の緩やかなくぼみが、北欧ナチュラルなインテリアにさり気ないアクセントを添えてくれていますね♡ちゃぶ台感覚でカジュアルに使えるので、ゆったりとテレビを見ながらお茶を楽しみたいシーンにもぴったりですよ。

イームズのコンパクトなテーブル

Mikiさんは、イームズ「ワイヤーベーステーブル」のリプロダクト製品を愛用しています。コンパクトサイズなので、こんな風にベッドサイドで使うのもおすすめ。イームズらしいトラス構造の脚部が、お部屋にシャープな雰囲気をプラスしてくれますね♪

イームズリプロダクトのミニテーブルを買いました。ベッド横で使ってます。 ・小さいのでベッド横にぴったり ・植物の台にしたり他の用途でも使えそう 完成品で届いたのでそれも嬉しかったです☺︎
Miki

今回は、定番の木製テーブルから個性的なデザイナーズテーブルまで、さまざまなセンターテーブル・ローテーブルをご紹介しました。ぜひ、みなさんのお部屋にぴったりのものを選んでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング センターテーブル・ローテーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク