匠の技と日本の美を現代の暮らしに。時代を超えて愛される「柏木工」の家具

匠の技と日本の美を現代の暮らしに。時代を超えて愛される「柏木工」の家具

家具の産地・飛騨高山を拠点とする、老舗家具メーカー「柏木工」。厳選された木材を使用し、熟練の職人が1つずつ丁寧に作り上げる家具は、時代を超えて長く愛される逸品ばかりです。日本の美を表現しつつ、現代の暮らしにもなじむ、シンプルなデザインも魅力。ユーザーさんが愛用されている、柏木工の家具をご紹介します。

CIVILチェア

「CIVILチェア」は柏木工を代表するロングセラー商品です。背から脚先まで一本で通した丸脚や、座り心地をアップさせる座ぐり加工が特徴。シンプルな中に高度な匠の技が盛り込まれています。同シリーズのダイニングテーブルとのコーディネートもおすすめですよ。

ウォールナット×オークが目を引く

スッと伸びる脚や、スポークが整然と並ぶ後ろ姿が美しい、CIVILチェア。ユーザーさんは、2つの木材のコントラストが目を引く、ウォールナット+オークのタイプを選ばれています。シンプルだけれど遊び心のあるデザインで、置くだけでインテリアが洗練された印象になりますね。

カラー選べるワントーンタイプ

CIVILチェアにはオーク材だけで作られた、ワントーンタイプもあります。多彩なカラーがそろっているので、インテリアに合わせて選べますよ。ユーザーさんはシックなブラック系のカラーをチョイス。無機質なテイストとウッドを組み合わせた、モダンなインテリアにぴったりですね。

ダイニングテーブルとセットで

CIVILチェアとCIVIL木製ダイニングテーブルをセットで使用されているユーザーさん。お部屋全体のカラーに合わせて、明るくナチュラルなオークを選ばれたそうです。見るからに手触りのよさそうな、滑らかな質感も心地いいですね。穏やかで心安らぐ空間を作り上げています。

ウォルナットとオークで悩みましたが、狭い我が家の部屋全体の色と合わせ、明るくナチュラルなオークに決定🙌 滑らかな触り心地で木の温かみを感じる素敵な商品です♬
miechura

その他シリーズのチェア

柏木工には、他にもさまざまなタイプのチェアがそろっています。王冠のようなフォルムの「クラウンチェア」、アーチ状の背もたれが優雅な「レイチェア」、ゆったりくつろげる「BOSS STYLEダイニングチェア」の、3つのシリーズのチェアをご紹介します。

木のぬくもりに包まれるチェア

温かみのある木の家具でまとめられた、ユーザーさんのダイニング。王冠を思わせる特徴的なデザインが魅力の、クラウンチェアが置かれています。背もたれには曲木加工が施され、木のぬくもりに包まれるような、座り心地が楽しめそう。丸いテーブルとの、やさしげなコーディネートにも和みますね。

日本の家具デザインのパイオニア的存在のデザイナーが生んだ椅子はまさに一生物✨ 釘もビスも一切使わず組み立てるこの技術も目立たないけど実は見所です👍それに板座の椅子らしからぬ軽さも🤩
Otsuuu_house

柔らかな曲線美と明るいカラー

レイチェアはブナ材で作られた、ウインザースタイルの椅子です。アーチ状の背もたれが特徴で、柔らかな曲線美が優雅な印象を与えます。カラーバリエーションが豊富なので、ユーザーさんのように色違いでそろえるのも素敵ですね。明るいカラーが、ナチュラルな空間に彩りを添えています。

座り心地抜群なワイドな座面

ユーザーさんのご家族が、念願叶って購入されたという、BOSS STYLEシリーズのダイニングチェア。ウォールナットと黒いレザーの組み合わせが、シックでカッコいいですね。モールドウレタンを使用した、ゆったりワイドな座面は座り心地抜群。肘掛けもあるので、快適にくつろげそうです。

多彩なデザインのテーブル

チェアと共にチェックしたいのが、多彩なデザインのテーブルです。サイドテーブルからリビングテーブル、ダイニングテーブルまで、さまざまなシーンで活躍する、柏木工のテーブルをご覧ください。いずれも上質な素材感と、シンプルな中に個性が光るデザインが魅力です。

フレキシブルなサイドテーブル

ユーザーさんがソファサイドで使われているのは、CIVILプチテーブルです。ウォールナットの天板とベースをオークの丸棒がつなぐ、味わいがありながらも軽やかなデザインとなっています。キャスター付きなので、好きな場所に移動できるのも魅力。家中で大活躍しているそうですよ。

木の温もりがとても感じられる商品です。 コロコロがついてるから、あっちにこっちに大活躍!
orange

ユニークなしずく型の天板

無垢の床にヒノキの天井と、木材がふんだんに使われたユーザーさんのお家。リビングには、オーク材のCIVILリビングテーブルが置かれています。曲線を描くしずく型の天板がユニーク。かわいらしい形状が、リラックス気分を盛り上げます。天板の下には棚もあり、小物置きに便利です。

会話がはずむ円形のテーブル

ユーザーさんは、オークのCIVILサロンテーブルをダイニングで使用されています。温かみのある色合いと丸い形が、北欧テイストのインテリアにマッチしていますね。椅子はすべてデザインやカラーの違うものを選び、カフェのようにコーディネート。丸いテーブルを囲み、会話もはずみそうです。

三角のフォルムがスタイリッシュ

三角形の天板が個性を放つ、LEIトライアングルテーブル。脚も3本なので圧迫感がなく、空間をスタイリッシュに演出してくれます。ユーザーさんは天板の形を上手にいかして、ダイニングソファと2脚の椅子を組み合わせています。自由なスタイルでくつろげる、ダイニングスペースになっていますね。


飛騨の匠の技が生み出す、柏木工の家具。暮らしに寄り添うシンプルで美しいデザインに加え、快適な使い心地も魅力のようです。みなさんも柏木工で、長く使い続けられる、お気に入りの家具を見つけてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング 柏木工」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク