デザインも納得で整理収納に役立つ♡わたしのベスト収納ボックス

デザインも納得で整理収納に役立つ♡わたしのベスト収納ボックス

身のまわりを整理したい、おうちの中をキレイに保ちたい……そんな方へ。収納ボックスを活用してみてはいかがでしょうか。デザインも納得で整理収納に役立つ収納ボックスの実例を、10点ご紹介します。シンプル、ナチュラル、アンティークのテイスト別にまとめました。お気に入りを見つけてみてくださいね。

シンプル

まずご紹介するのは、シンプルな収納ボックスの実例です。どんなインテリアにもマッチしやすいので、幅広く活用ができるはずですよ。引き出しやクローゼットの中に入れて使うのもおすすめです。では、見ていきましょう。

半透明のファイルケース

セリアのA4ファイルケースをキッチン収納に活用されている、koko_hikaさん。引き出しに入れていくつか並べ、お皿を立てて収納されています。レギュラーとハーフサイズがあり、組み合わせて幅を調整されているそうですよ。とても使いやすそうですね。

ポリプロピレン収納ボックス

Mikiさんは、無印良品の「ポリプロピレン収納ボックス」を購入されました。クローゼット内に、たくさん並べられています。ホワイトカラーで統一すれば、圧迫感もなくスッキリしますね。ラベリングをして見やすくする予定だそうです。

蓋付き収納ボックス

収納スペースを見直しされたmommyさん。山善の「おうちすっきりボックス」をキッチンカウンターの上に設置されました。中は100均のアイテムを使い、収納が充実するように工夫されています。シンプルなデザインで蓋付きなので、スッキリ片付きますね。

ナチュラル

続いては、ナチュラルな収納ボックスの実例をご紹介します。天然素材を使用していたり、見た目にこだわったボックスは、見せる収納に活用してみるといいでしょう。棚の上にさり気なく置いてみるだけでもサマになるかもしれませんよ♪

シーグラスの丸いボックス

nekomiさん宅の棚上にある丸いボックスは、IKEAの「フリーケン」です。天然素材を使用したナチュラルな風合いで、大中小の3点セットになっているとのこと。ユーザーさんは、小のボックスにアロマオイルを収納されていました。ナチュラルなインテリアになじみますね。

チェリー材のオーバルボックス

こちらは、yasuyo66さんがずっと欲しかったというオーバルボックス。チェリー材を使用した、木目のいきるデザインとなっています。積み重ねても、こなれ感がありますね。⁡カウンター周りでよく使うモノやハンカチなどを収納されています。

ラタン調のメイクボックス

ベルメゾンの「洗えるラタン調のメイクボックス」を愛用中のacoさん。2段になっていて上段はスタッキング式のトレイです。下段は深めのボックスで、100均のボックスで仕切って使用されているそうですよ。持ち手もあって、自立するところもポイントですね♡

愛用メイクボックスです。 ベルメゾンで見た目も機能も自分にピッタリなものを見つけました。 2段になっており、下が深めで上が浅めです。 深い方は百均のボックスを使って仕切っています。 ただ置いておいてもナチュラルな見た目がお部屋のインテリアを邪魔しません!
aco

天然素材の収納バスケット

yosi_caさんは、ニトリのカラーボックスと収納バスケット「ムスカ」を組み合わせて使用されています。サイズがぴったりで、無駄のない収納ですね。中には、洋裁用の布を入れているそうです。天然素材の風合いがナチュラルな空間になじみますね。

ニトリのカラーボックスと収納カゴ♡ 増えてきた洋裁用の布を収納しました。 思ってたよりお部屋になじんでスッキリしました✨
yosi_ca

アンティーク

最後にご紹介するのは、アンティークな収納ボックスの実例です。収納ボックスには見えない木箱やブック型ボックス、デザイン性と汎用性の高いボックス、レトロさに惹かれるアクセサリーボックスの3点が登場します。ご覧ください。

木箱とブック型ボックス

海外の映画に出てきそうなアンティークな雰囲気の、UP0524さん宅の一角。カルディの木箱には天然石のブレスレットを、ダイソーのブック型ボックスには雑貨や文房具を収納されています。インテリアを楽しみながら収納を工夫されていることが伝わりますね!

カルディの金貨チョコが入っていた木箱🗃️ 昔集めていた天然石のブレスレットを入れてます🔮 ダイソーのブック型ボックスも細々した雑貨や文房具を収納してスッキリ✨
UP0524

汎用性の高いシャビーなボックス

akiko6193さんが使用されているのは、ニトリの「積み重ねできるカラボサイズボックス」。ペットとして飼われている猫用ご飯のストックを収納されています。シャビ―なデザインに惹かれますね♡見栄えがよくなり、掃除もしやすくなったそうですよ。

仕切り付きアクセサリーボックス

古道具のある暮らしを楽しまれている31さん。リサイクルショップで購入したアクセサリーボックスに、指輪やピアス、ネックレス類を収納されています。仕切りや引き出しがあると整理がしやすいですね。ガラス天板や木の風合いもアンティークな雰囲気がします。


シンプル、ナチュラル、アンティーク、3つのテイスト別に収納ボックスの実例をご紹介しました。デザインも納得で、整理収納に役立ちそうな実例ばかりでしたね。お気に入りを見つけて、ぜひご活用ください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納ボックス 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク