暮らしやすい空間を作るために。家事が楽になるわが家のマイルール

暮らしやすい空間を作るために。家事が楽になるわが家のマイルール

おうちで暮らしていく中で、避けては通れない家事。RoomClipでは、より快適で清潔な空間を維持するために、家事に関するさまざまなルールを設けているユーザーさんたちがいました。そこで今回は、暮らしをグレードアップするため、参考になりそうな家事ルールをご紹介します。

暮らしを快適にするための整理整頓ルール

まずご紹介したいのは、ユーザーさんたちが実践している整理整頓のルールです。買い物や洗濯物などの家事をより効率的におこなうため、収納にルールを設けている方がたくさんいましたよ。どのようなスペースにどのような決まりがあるのか、実例を見ていきましょう。

予備アイテムのスペースを残す

キッチンの引き出しの中に、ストック品のためのスペースをファイルボックス一つ分空けておくのがマイルールだという、ユーザーさんです。醤油や油など、なくなる寸前に買いに行くことが多いアイテムのためのスペースだそうです。場所をとりがちなストックも、これなら無理なく収納できますね。

レジ袋をすっきりさせる

ぐちゃぐちゃになりがちなレジ袋をきれいに整理するため、エコバッグを持ち歩くようにしているというユーザーさんです。レジ袋をもらった場合は、サイズによって捨てるか、平たく折りたたんですぐ片付けるようにしているそうです。ファイルボックスと個別フォルダを使って、整った状態を維持していますね。

洗濯物の保管方法

洗面所の収納棚でニトリのウッドシェルフを採用し、3段目に汚れた洗濯物を入れているというおうち。洗濯機に直接放り込まないというルールになっていて、洗濯の際にきちんと分類しやすそうですね。家族みんなが守りやすそうなざっくりしたルールで、快適に家事ができそうです。

掃除しやすい空間を作るルール

身体的にも負担のかかる家事の一つ、掃除。大変な作業だからこそ、できるかぎりやりやすい環境でおこないたいですよね。そこで、日ごろから掃除しやすい空間を作るために、ルールを設けている方々がいました。バスルームや玄関の実例を、ご覧ください♪

排水溝のフタを開けておく

こちらの実例では、お風呂掃除がしやすいように、排水溝の蓋を立て掛けるというルールを設けているそうです。最後に上がった人が蓋を開けておくことで、掃除のときにゴミが取りやすくなっているんですね。排水溝も乾きやすくなったそうで、清潔な浴室が保てそうです。

ボトル類はヌメリ防止

水回りのぬめりを防止するため、最後にお風呂に入った人がボトル類を珪藻土の上に置いておくというおうちです。バスケットに入っていればまとめて移動させられるので、実践しやすいですね。水回りの掃除もしやすくなり、快適に過ごせそうです。

靴は出さずに

玄関に靴を出しっぱなしにしないというルールのおうちが、こちらです。宅配便などが来た際に対応できるよう一つだけクロックスを出して、あとは中に収納しています。帰ってきたときに玄関がキレイだと気分もあがりますよね。奥にはカラーボックスを置いてカッパや傘も収納してあり、使いやすく美しい玄関になっています。

定期的にする家事のルール

清潔で快適な空間を保つため、定期的におこなうと決めている家事がある方もたくさんいました。日付をメモしておいたり、定期的に汚れやすい場所を空にしたり、さまざまな工夫が実践されていましたよ。具体的な実例をご紹介します。

掃除の日付をメモ

こちらのユーザーさんは、レンジフードの掃除を久しぶりにおこなったそうです。定期的に掃除しないと汚れが溜まってしまいがちな場所なので、掃除した日をメモしておくことにしたんだとか。マスキングテープに日付を書いて、レンジフードの整流板の中に貼っています。掃除のモチベーションがあがりそうですね。

いつやったかなあってわかるの良いね😊👍
senbei.sakuramochi

冷蔵庫の中身を使い切る

定期的に冷蔵庫の食品を食べきるようにしているという実例です。賞味期限が近くなってしまったものや、あとで食べようと忘れていたものを意識的に食べるそうですよ。中がすっきりすれば掃除もしやすくなりますし、整理整頓もしやすそうです。

月イチで床掃除

月一でスチームクリーナーを使い、床掃除するというユーザーさんです。ほぼ毎日おこなうクイックルワイパーの拭き掃除に加え、大体20日前後の天気がいい日にやると決めているそうですよ。ほかにも、洗濯槽やお風呂、エアコンや換気扇などそれぞれ掃除のスケジュールが決まっていて、清潔なお部屋を保てそうです♪

床ピカピカなのがpicでもわかるぐらいですね‼️偉いなぁ、お掃除ルール。確かに決めてしまえばルーティンになって大掃除とかに気合い入れる必要なくなりますね。見習わなきゃ☺️
ayutax

日曜日はリセット

日曜日はリセットの日と決めているおうちの実例です。どんなに散らかっていても、日曜日にはきちんと片付けて就寝するようにしているそうですよ。整った状態のおうちで、月曜日からまたがんばろうと思えるようになっています。輝くようなフロアが気持ちよく、新しい週に向けたやる気も高まりそうですね。


快適なおうちを作るため、さまざまな家事のルールが設けられていましたね。守りやすそうなルールによって、効率的に家事をすることができそうです。ご紹介した実例をぜひ、参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家事 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク