これであなたも収納上手さん♪フレッシュロックを使った収納実例10

これであなたも収納上手さん♪フレッシュロックを使った収納実例10

湿気らせたくない食べものの保存には、しっかりと密封してくれる容器が欠かせませんよね。中でも、使いやすくてスタイリッシュなTAKEYAの「フレッシュロック」はRoomClipでも大人気です。今回は、フレッシュロックを活用した収納実例をご紹介します。ユーザーさんは、どこで何を保存するのに使っているのでしょうか。

魅力いっぱいフレッシュロック

高気密な保存容器の「フレッシュロック」は、密封力以外にも魅力がたくさんあるんですよ。フレッシュロックの特徴をよく知ったうえで、収納に活用していきましょう。まずは、フレッシュロックにどのような特徴があるのかをチェックしたいと思います。

片手で簡単に扱える

粉ものはすべてフレッシュロックに入れて、冷蔵庫に収納しているというユーザーさんです。砂糖も小麦粉もまるまる一袋入れられて便利なのだそう。片手で簡単に開け閉めできる点も気に入っておられるそうですよ。片手で扱えるのは、料理の最中などに助かりますね。

フタが透明で見やすい

本体が透明で中身が分かりやすいフレッシュロックは、フタも透明なんです。こちらのユーザーさんは、パン粉や片栗粉、マカロニやすりごまなど、さまざまな食品を収納して、それぞれにラベルを貼っていました。フタが透明だと上から見ても中の様子が見やすいですね。

豊富なサイズ

「サイズ違いでもビシッと収まります♪」と大満足されているユーザーさんです。キッチンの引き出し用に、高さ13cm未満のフレッシュロックを選んでいました。それでも800mL、300mL、スパイス用と種類が豊富♪収納する場所や中身に合わせて、ピッタリサイズが選べるのはうれしいですよね。

密閉できるし蓋は立つし、想像以上に使い勝手良いです
moimoi

どこで使うのが便利?

密封できて、横からも上からも中身が確認できるフレッシュロック。どんな場所で使えば便利なのでしょうか。ユーザーさんは、冷蔵庫内や引き出しの中など、フレッシュロックの特性を生かせる場所でお使いでしたよ。スマートなデザインの容器なので、見せる収納にも向いています。

冷蔵庫ドアのポケットにスッキリ

こちらのユーザーさんは、フレッシュロックに食品を入れて、冷蔵庫ドアのポケットに収納していました。「とにかく入れやすい、洗いやすい 取り出しやすい 中の残量がみえて便利」と、とても気に入っておられましたよ。容器の形がそろっていると、スペースにスッキリと収まりますね。

中が見やすく手に取りやすい引き出し収納

サイズ違いのフレッシュロックを、IHコンロ下の引き出しに入れて使っているユーザーさんです。「コンロ下のフレッシュロックを使った収納はとても使いやすく、残容量も管理しやすい」のだそう。フタが丸いので、手でつかみやすいのも便利そうですね。

フレッシュロックは密閉に優れているので、粉物も全く湿気ません。 深めの引き出しに浅い物を入れていると、取り出すときにかがむ必要がありますが、この容器は高さもあり、フタも丸いので取り出しやすいです。 また本体部分は四角いのでたくさん入ります。
kikujiro

容器が軽いので移動も楽々

フレッシュロックに入れた調味料や粉ものなどを、キャスター付きのラックに収納しているユーザーさんです。普段はラックを冷蔵庫の陰に入れて置き、使うときにするすると引き出しているそう。軽くて扱いやすいフレッシュロックなら、たくさん収納してあっても動かすのが簡単ですね。

見せる収納にも♪

スマートなデザインのフレッシュロックは、見せる収納に使うのもよいアイデアです。こちらのユーザーさんは、毎朝食べるシリアルやヨーグルトトッピング用のグラノーラを、カフェコーナーに置いていました。購入後すぐに詰め替えているそうです。中身が見えることで、カフェの雰囲気がUPしていますね。

粉もの保存以外のひと工夫

粉ものや乾物など、密封したいものを入れることが多いフレッシュロック。ユーザーさんは、さらにひと工夫した使い方をしていました。スープが簡単にできるコーナーを作っていたり、食品以外を収納したりと、参考にしたくなるアイデアがいっぱいですよ。

お手軽スープコーナーを

こちらのユーザーさんは、スープ用の具材を集めたコーナーを作っていました。上の引き出しからインスタントスープを取り、ここから好きな具材を足してお湯を注ぐ仕組みになっているそう。フレッシュロックなら保存も安心で、取り出しやすさもバッチリです。忙しい朝などにも大助かりですね。

湿気らないから洗剤にも

なるべく食洗機の近くに置いておきたい専用の洗剤は、水まわりに置くと湿気が気になりますよね。そんなときは、密封して収納できると安心です。こちらのユーザーさんは、食洗機用洗剤をフレッシュロックで保管していました。中身の減り具合が見えやすいのも◎ですね。

インテリアに馴染むペットコーナー

ペットフードをフレッシュロックに入れて、キッチンの背面カップボードに置いている実例です。インテリアをブラウンやベージュ系でそろえているというユーザーさんは、ブラウンのフレッシュロックを選んでいました。オシャレなコーナーは、まるでカフェのようですね。

自作ラベルもブラウンにして、すっきり統一感を出すようにしています。
chizu

粉ものや乾物の保存に便利なフレッシュロック。アイデアしだいで、収納する場所や保存するものの幅が広がります。ユーザーさんの実例を参考に、フレッシュロックを使いこなして、収納上手さんを目指してくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「フレッシュロック 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク