環境にも人にもやさしい♪汚れに合わせて賢く行うナチュラルクリーニング

環境にも人にもやさしい♪汚れに合わせて賢く行うナチュラルクリーニング

化学薬品を含まない、自然由来の素材を使って、汚れを落とす「ナチュラルクリーニング」。環境にも人にもやさしく、経済的な掃除方法として、ますます注目が高まっています。アルカリ性の汚れには酸性、酸性の汚れにはアルカリ性の成分を使い、汚れを中和するのがポイント。代表的な洗浄剤と活用実例を見ていきましょう。

クエン酸

クエン酸は柑橘類や梅干しなどに含まれる、弱酸性の成分。水垢や尿石など、アルカリ性の汚れを中和してくれます。蛇口まわりなどのこびり付いた水垢は、クエン酸パックでスッキリ!食洗機のお手入れやトイレ掃除にも大活躍です。

クエン酸パックで水垢落とし

洗面台のシャワーヘッドに付いた水垢。ユーザーさんはクエン酸を使って掃除されています。クエン酸を含ませたキッチンペーパーを巻き付け、さらにビニール袋をかぶせてパック。乾燥を防ぎながら、クエン酸をしっかり浸透させる工夫がすばらしいですね。ぜひ試したい方法です。

食洗機もステンレス製品もピカピカ

クエン酸で食洗機のお手入れをされているユーザーさん。その際、水切りや洗剤カゴなどのステンレスアイテムを入れて、一緒に洗浄されているそうです。食洗機本体がきれいになると同時に、水垢でくもっていたステンレスもピカピカに♪一石二鳥のナイスなアイデアです。

クエン酸スプレーでトイレ掃除

ユーザーさんはトイレ掃除に、クエン酸スプレーを活用。便器内やふち裏の汚れにスプレーしただけで、黒い膜のような汚れが簡単にはがれたそうです。水垢だけでなく、尿石やアンモニア臭といったアルカリ性の汚れが多いトイレ。酸性のクエン酸を使うことで、手軽にきれいを保てそうですね。

毎日掃除していても退治できなかった 汚れが目に見えて簡単に取れて、 とっても気持ち良かったです😊
zuzu

重曹

お菓子作りや野菜のあく抜きなど、料理にも使われる重曹。弱アルカリ性の性質を持ち、油汚れや皮脂汚れ、焦げなどの酸性の汚れに効果的です。粉末の重曹は研磨効果があるので、クレンザーとしても役立ちます。

鍋の頑固な焦げ付きに

鍋の焦げ付きが取れず、お困りの方必見です。ユーザーさんは鍋に水と重曹を入れて、煮ること10分。2~3分で頑固だった焦げが浮いてきて、10分煮てスポンジでこすると、見事にきれいになったそうです。ちなみにアルミの鍋は変色することがあるので、注意が必要です。

2〜3分であんな頑固だった焦げが ぷかぷか浮いてくるではありませんか❣️ 10分煮てスポンジで擦ると Afterのようにキレイになりました✨ 重曹スゴイ❣️
maro

レンジの庫内掃除に

油はねや液だれ。焦げなどで汚れるレンジの庫内。ユーザーさんは重曹を使って掃除されています。マグカップに水200㏄と重曹小さじ1杯半を入れ、600Wで5分加熱。扉を開けずに20分放置したあと、汚れを拭き取るそうです。重曹は消臭効果もあるので、ニオイも取れてスッキリですね♪

人工大理石の着色汚れに

クレンザー効果もある重曹。ユーザーさんは、人工大理石のシンクに付いた、着色汚れを落とすのに使用されています。汚れが気になったら、布巾にちょんと付けてこすると、すぐにきれいになるそうですよ。料理にも使われる重曹なので、食べ物を扱うキッチンでも安心して使えますね。

セスキ炭酸ソーダ・過炭酸ナトリウム

セスキ炭酸ソーダは、天然の鉱物から作られる洗浄剤です。重曹よりも強めのアルカリ性で、頑固な油汚れにも効果的。水に溶けやすく、スプレー液を作りやすいのもメリットです。自然由来の漂白剤、過炭酸ナトリウムもアルカリ性。ツンとしたニオイがないのが特徴で、漂白・除菌・消臭と万能に使えます。

魚焼きグリルの掃除が楽に♪

ベトベトの油汚れが付いた、魚焼きグリルの庫内。きれいにするのは本当に大変です。ユーザーさんはセスキスプレーを使って掃除。グリル内にまんべんなくスプレーして、しばらく置いたあと拭き取ると、油汚れもこすらず落とせるそうです。面倒な掃除が楽になれば、グリルも気兼ねなく使えますね。

私の時短アイテムはセスキスプレー🌸 面倒な魚焼きグリルのお掃除を楽にしてくれるアイテムです グリル内の外せるアイテムは通常通り外して洗いますが、外せないグリル内はセスキスプレーでキレイにしています
kedarakeinumomo

黒ずんだ玄関タイルもきれいに

玄関タイルに付着した黒ずみ。酸性の性質を持つので、掃除にはアルカリ性のセスキ炭酸ソーダが役立ちます。ユーザーさんは、黒ずんだタイルにセスキ水をスプレー。5~10分程置いてから水拭きしたり、メラミンスポンジでこすったりするそうです。汚れのない美しく明るい玄関、気持ちいいですね♪

洗濯槽の汚れをしっかり撃退

酸素系漂白剤とも呼ばれる過炭酸ナトリウム。洗濯槽クリーナとしても優秀です。ユーザーさんが使ってみたところ、洗濯槽内側の茶色い汚れの膜が、どんどん浮いてきたそうです。汚れがしっかり取れるのに、環境や人体にやさしい安心素材というのが、うれしいポイントですね。

浴槽での浸け置き洗浄に

過炭酸ナトリウムを使って、風呂釜の洗浄をされているユーザーさん。風呂いすやふたなどのバスグッズを浴槽に入れ、一緒に浸け置き洗いされています。普段の掃除だけでは落としきれない汚れも、これでスッキリ!清潔なお風呂で、心も体もリフレッシュできますね。


ユーザーさんが実践されている、ナチュラルクリーニングの実例をご紹介しました。どの洗浄剤もドラッグストアや100円ショップなどで手軽に購入でき、使い方もシンプルです。みなさんもナチュラルクリーニング、始めてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ナチュラルクリーニング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク