これでおうちが快適になりました!アイデアが光る収納テクニック

これでおうちが快適になりました!アイデアが光る収納テクニック

快適に過ごせるおうちを作るためには、収納スペースを整えることも大切です。それぞれのお部屋の形や暮らし方に合わせて、便利で使いやすくなるように工夫を取り入れたいものですね。そこで今回はRoomClipの実例から、ユーザーさんたちの収納アイデアをまとめました。

100均アイテムを活かして

気軽に手に入れやすい100均アイテムは、おうちの収納作りには欠かせませんね。ちょっと違う使い方をすることでも、さらに活躍してくれますよ。まずは、100均のアイテムを使った収納アイデアについてユーザーさん実例をご紹介します。

コントローラーの収納を

Marinoさんは、ダイソーのワイヤーネットでコントローラー収納を作っています。ネットを曲げてワイヤーのカゴを引っ掛け、4つ収納できるようにしてあります。このあと、ホコリがかぶらないように、switch本体と一緒にボックスに入れておくそうです。

工具類のスタンドとして

yudemaru__DIYさんは、100均のなみなみペンスタンドを工具収納に使っています。ゴム素材でできているので、ツール類もキズが付かないとのこと。使いたい物をぱっと手に取れて、出し入れできるのが便利ですね。

ホルダーの上にトレーを

hirokoさんは、トイレのペーパーホルダーの上にトレーを作っています。100均のトレーにブックスタンドをくっつけて、後ろに差し込んで設置できるようにしてあります。フチ付きになっているので、小物が落ちるのも防いでくれそうですね。

筒形のカゴをプラスして

キッチンでsalut!のワイヤー吊り下げ収納ラックを使っている、yunyumさん。連結させて2段にしている下には、セリアの筒形のワイヤーかごを引っ掛けています。中には、KEYUCAのティーケースとハチミツがピッタリフィットして収納できています。

おうちでの悩みを解決

おうちで暮らしていると、なんとなく不便だったりと困るところが出てくるものです。収納の仕方を工夫することで、ストレスを減らせるようにしたいですね。続いて、おうちの悩みを解決する収納アイデアについてユーザーさん実例をご紹介します。

布製のタオルストッカーを

洗面所の収納スペースが少なくて困っていたという、NONTAさんです。壁掛けタイプの布製タオルストッカーを、ハンドメイドで作っています。木材でDIYするよりも気軽に作れて、あまり大きな穴を開けずに設置しやすいのも助かりますね。

大きめバスタオル8〜9枚は収納出来ます。。
NONTA

棚の扉を外して見やすく

kaochiさんは、キッチンの収納棚の扉を外したままにしています。使いにくくてわかりづらかったという棚が、一目瞭然になって解消できたとのことです。小物類やまな板はぶら下げてあって、風通しよく収納できるようにされています。

扉を外したことにより、ごちゃごちゃ感は増しましたが鍋やボウルや蒸籠、琺瑯の器も一目瞭然で使いやすくなりました♪
kaochi

毎日使っている調理道具を

kawauso15さんは、毎日のように使うボウルなどの収納場所を作っています。コンロ下のデッドスペースにつっぱり棚を設置してトレーを乗せ、スライドして出し入れできるように。よく使うものをサッと取れると、料理も楽にしやすいですね。

このスペースを作っただけで、キッチン周りがスッキリしました🙌
kawauso15

使いやすくなるように

おうちの中の収納は、使い勝手がよくなるように整えたいですね。サッと手に取りやすくするなどの工夫が、便利な収納を作るのに役立ってくれますよ。最後に、おうちの収納を使いやすくするアイデアについてユーザーさん実例をご紹介します。

コードが絡まないように

Rさんは、洗面所のドライヤー収納に一工夫しています。棚の中にフックを2つ設置し、必要がない長さの部分のコードを巻いて収納してあります。長すぎるコード同士が絡まることがなくなって、快適に使えるようにしてくれるアイデアです。

プルアウトボックスを立てて

yunyumさんは、セリアのプルアウトボックスをキッチンの引き出し収納で使っています。それぞれ入れる物に合わせたサイズ違いのケースを、手前に立てて並べてあります。上と側面の2ヵ所にラベリングもしているので、一目で確認できますね。

イスの背面にティッシュを

yukeさんは、子どもイスの背面にティッシュとおしり拭きをくっつけています。食べこぼしや飲みこぼしがあっても、即座に対応できるとのこと。お子さんも、こぼしたものを自分で処理しようとティッシュを取るようになってくれたそうですよ。


ユーザーさんたちは、それぞれ工夫しながら自分に合った収納方法を見つけていましたね。ちょっと意外な使い方をしていたりと、とても参考になりました。ぜひ、みなさんのおうちにも活用してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク