ゴチャゴチャとおさらば☆ゲーム機&ゲームソフトの収納アイデア

ゴチャゴチャとおさらば☆ゲーム機&ゲームソフトの収納アイデア

気づくと増えがちな、ゲーム機やゲームソフト。ソフトの数が多い、コードやコントローラー、ゲーム機本体の存在感が強い……など、どう収納するのが正解か分からない、と悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、RoomClipユーザーさんのアイデア溢れるゲーム関係の整理整頓方法をご紹介します。

棚を使った収納

まずご紹介するのは、棚を使ったゲームの収納方法です。テレビ台に備え付けられている棚や自分で使いやすい場所に棚を設置して収納するアイデアはどれも必見。RoomClipユーザーさんの実例を参考に、見せる収納にするか、隠す収納にするか、ぜひ考えてみてくださいね。

テレビ台の棚にケースを使って

DIYしたテレビ台にゲームの収納スペースを作ったというskhrさん。ソフトを立てて収納できるようにボックスに入れて収納されています。ボックスに入れることで使いたいときにそのまま引き出して使うことができ、取り出しやすく収納しやすいアイデア。テレビ台に扉がついているので隠せるのも良いですね。

diyのTV台が奥行きありすぎて、ソフトを立てて置くことが難しく、立ててたり、横になってたりしてたので、IKEAのboxで👌 片付けが上手にできるようになりました☺️(息子が小学生低学年の時にw) お友達来たらboxのまま出し、お友達も自然とこの中に片付けて、ゲームしてました☺️
skhr

ディスプレイと取りやすさの両立

まるでゲームショップのような見せる収納方法をしているkazzycomさんです。壁に取り付けたウォールシェルフに立てかけるように並べられたゲーム機やソフトは、まるでインテリアのよう。遊ぶ楽しさだけでなく、眺める楽しさもあるゲームの収納方法ですね。

ディアウォールで収納スペースを

テレビ台の横にディアウォールを使って、収納用の棚を作ったというtakubonchanさん。ひとつひとつの棚にゲーム機やソフトを並べることで、とてもスッキリして見えます。自分好みのサイズ、スペースを活用するためにディアウォールを使って棚をDIYするというアイデアもグッド。参考にしたい収納アイデアです。

テレビ台の横のスペースに、ディアウォールでswitch収納スペースを作ってみました♡ スッキリ収納出来て、遊び易くなりました。
takubonchan

ケースやカゴを使って収納

ゲームを片付ける場所が決まっていないことで、つい出しっぱなしになってしまったりゴチャゴチャしてしまったり……。そこでオススメなのがケースやカゴをゲームの収納場所にするという方法です。片付ける場所が決まっているから、収納場所に悩むこともなくなりますよ。

ニトリのカゴを使って収納

ニトリのカゴに、ゲーム関係のアイテムをまとめて収納しているというkaoriさん。蓋つきのカゴなので、使わないときは埃から守ってくれるそうです。カゴに入れて、蓋をすれば外から見えることがなく、空間もスッキリして見えます。取っ手から充電用のコードを出すというアイデアも素晴らしいですね。

コントローラーもスッキリ収納

peさんはセリアのソフトバスケットを使って、ゲーム機とコントローラーを収納されています。ソフトバスケットにできたスペースを有効活用し、仕切りをつかってコントローラーを整理することでバスケットの中もスッキリ。全部のアイテムに戻す場所があることで、より整理整頓された空間を作ることができますね。

ソフトはCDケースにまとめてバスケットに

かさばりやすいゲームソフトのケースは、思い切って処分したというranranさん。ゲームソフトは100円均一のCDケースに移し、キュートなバスケットの中に収納されているそうです。デザイン性の高いバスケットに入れることで、インテリアのアクセントとしても楽しむことができそうですね。

ツインズのゲームソフトやコントローラーはTV横にあるこのバスケットに♡ 以前はソフトはケースに入れてましたが、とにかくかさばるのでケースは思い切って処分し、ソフトは100均のCDケースにまとめてます。
ranran

Switchソフトはキャンドゥのケースに

サイズが小さいNintendo Switchのソフトをキャンドゥのソフトケースに入れて収納しているso.yuさん。ソフトを入れ替えたいときも、ひとつのケースにまとまっているので簡単に取り出すことができます。また、いくつもケースがかさばることがないので、収納の幅を取ることもないのが良いですね。

Switchソフト収納◡̈⋆ キャンドゥでソフトケース見つけました! これなら簡単に取り出せて便利です
so.yu

テレビの裏を有効活用

テレビに繋いで遊ぶゲームは、テレビ周りに収納したいと考える方もいらっしゃいますよね。そこで有効活用して欲しいのが、テレビの裏側。テレビの裏側に収納場所を作ることで、遊びたいときに取り出しやすく、終わったら片付けやすい収納が実現します。今すぐ真似したくなるアイデアをさっそく見ていきましょう。

ワイヤーネットとバスケットで収納

ゲームをテレビ裏に収納しているlei_laniさんは、セリアのワイヤーネットとバスケット使われたそう。ワイヤーネットに取り付けたバスケットの中にゲーム機本体を置くことで落下の心配もない、素晴らしいアイデアです。テレビ裏なので表に見えることなく、スッキリした環境になりますね。

テレビ裏に有孔ボードを設置

テレビ裏側に有孔ボードを設置しているmikanさん。有孔ボードにフックや棚をつけて、ゲーム機本体やコントローラーを引っ掛ける形で収納されています。引っ掛けるだけなので、取り出しや片付けもスムーズですね。収納も簡単に増やせ、コントローラーが増えたときの対応も気軽にできるのが良いですね。

コントローラーが今後増えても対応できるように、テレビ裏に有孔ボードで収納しています
mikan

テレビ裏収納で掃除も楽々

ゲームの収納に困っていたというnekodaさんは、ワイヤーネットとカゴ、フックを使ってテレビ裏に収納スペースを作られています。リング状になっているコントローラーはフックに引っ掛けることで簡単に収納できますし、お部屋の場所を取ることもありません。浮かせる収納にすることで、掃除も楽になりそうです。


今回は、ゲームの収納アイデアについてご紹介しました。RoomClipユーザーさんの実例を参考に、遊ぶときに取り出しやすく、そしてスッキリと片付けやすい収納方法を見つけてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ゲーム 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク