暮らし上手になるコツは「リセット家事」にあり!参考になるアイデア集

暮らし上手になるコツは「リセット家事」にあり!参考になるアイデア集

出したものや汚れたものを元の状態にする、リセット。キッチンリセットをはじめ、リビングリセット、玄関リセットなど、さまざまな場所でリセットをおこなっている方もたくさんいます。そこで今回は、リセット家事をしているユーザーさんたちの実例をご紹介します。ぜひ、暮らしのヒントにしてみてください。

キッチンリセットできれいを保つ

まずお届けするのは、キッチンリセットをしているユーザーさんたちの実例です。日々の調理で汚れやすいキッチンは、定期的なリセットが肝心。時間やタイミングを決めて実践すると、頑固な汚れもこびりつきづらくなります。

お休み終わりにリセットを

長期休みのラストにキッチンリセットをされている、Taekoさんの実例です。前日のうちにきれいなキッチンにしておけば、慌ただしくなりがちな仕事の日の朝の気分も上がりそうですね。実例のように表に出すものを絞れば、掃除もしやすそうです。

1日1度のキッチンリセットでスッキリ

mckさんは、1日1度のキッチンリセットを心がけているのだそう。ツヤツヤの天板や丁寧に並べられたカトラリー類からは、ユーザーさんのそんな丁寧な暮らしぶりがうかがえますね。天板も広く使えるので、家事もしやすそうです。

五徳も浮かせて

KooPooさんは、五徳も外してキッチンリセットをされています。つけっぱなしにしがちな五徳も、こうして外すと掃除もしやすくていいですね。シンプルなキッチンは見た目もスッキリしていて、清潔感があります。

リセットでいつでも人を呼べるリビングに

続いてご紹介するのは、リビングリセットのアイデアです。お客様を招き入れることも多いリビングは、いつでもきれいにしておきたいもの。急な来客でも困らないおうちにしたい方は、ぜひリビングリセットの習慣をつけてみてください。

出勤前にリセットを

出勤前の空き時間を利用してリビングリセットをされた、RAKI_Homeさんの実例です。床に物がない広々としたリビングは、見ていてすがすがしいですね。猫ちゃんも気持ちよさそうです。

お天気いい朝✨ 出勤準備が早く終わったので ちょっとリビングのリセット✨
RAKI_Home

テレビ台の上をリセット

JASMINEさんはテレビ台の上をリセットされていました。掃除や片付けだけではなく、ディスプレイも一度リセットしてみると、インテリアを見直すいい機会となりますね。シックな和紙クロスに、デザイン性の高い時計がよく映えています。

寝る前にリセット

夜にリビングリセットをされているのは、yukoさんです。片付いたお部屋で、ゆっくりとドリンクタイムを楽しむ過ごし方も素敵ですね。スッキリ気分で朝が迎えられそうなのも、魅力です。

こんな場所&物も定期的にリセットを

キッチンやリビングだけではなく、定期的なリセットをあちこちで実践しているユーザーさんたちも多数いらっしゃいます。最後にご紹介するのは、そんなリセットアイデア。より快適な暮らしをしたい方も、ぜひご注目ください。

月に1度の茶渋リセット

月に1度カップ類の茶渋リセットをしている、SIELUさんの実例です。月初めのルーティーンに組み込んでいるということで、リセットのタイミングもしっかり決めているのだそう。ピカピカのカップが美しいですね。

タオルもしっかりリセット

haruhirisuさんは、オキシクリーンを使ってタオルをリセットしています。においが気になるタオルもしっかりケアすると、気持ちよく使えていいですね。浴槽を使うと、たくさんのタオルも一気にリセットできて便利です。

我が家は寝る前にしたので、このまま朝まで漬けておきました。起きて浴槽の水汚れに唖然Σ(゚д゚lll)…想像以上でした(汗) その後は洗濯機で普通にお洗濯。なんだか臭いも良くなった気が! これは定期的にやらねば…でした(o´罒`o)
haruhirisu

新年度前のランドセルラックリセット

新年度前にランドセルラックをリセットしているのは、nasieさんです。新学年に向かうお子さんのモチベーションもアップできそうな、ナイスアイデアですね。使わなくなった教科書やノート類は、ワッツのダンボール収納に入れているそうです。

玄関もきれいにリセット

お子さんたちが出かけたあと玄関をきれいにしているという、Jaskichiさんの実例です。玄関をきれいにすることで、家族も自然と片付ける習慣がついたのだとか。最低限のものだけが出た玄関は、見た目もきれいです。

子供達を元気良く学校へ送り出した後は、 せっせと玄関のお掃除☺️ 靴箱には必要な物だけを収納。 そのおかげで家族みんなが帰宅後、自分の履いた物は進んで片付けをするという習慣がつきました。  傘立てとドアストッパー(靴箱の下にチラリと黒の物体が写っています笑) 以外は物は置かない様にしているので毎日の玄関お掃除がとても楽です😆🙌
Jaskichi

お部屋や日用品のリセットをされている、ユーザーさんたちの実例をお届けしました。定期的なリセットは、心地よい暮らしに欠かせないもの。ぜひ、ほんの少しの部分からでも、リセット習慣をはじめてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リセット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク