窓だけなんてもったいない!ロールスクリーンで作る収納スペース

窓だけなんてもったいない!ロールスクリーンで作る収納スペース

窓際で活躍するロールスクリーンですが、実は収納スペースでも大活躍するのをご存知ですか?扉の代わりに使ったり、ちょっとした目隠しに使ったり。ロールスクリーンがあるだけで、収納スペースがとてもすっきりしますよ。ユーザーさんたちの使い方を参考に、ロールスクリーンの活用法をご紹介します。

見せたくないところを隠す

急な来客に慌てて部屋を片付けた、という経験はありませんか。急いで片付けなければいけないときもロールスクリーンがあれば、下ろすだけでさっと目隠しができますよ。見た目もすっきりして、すぐにお客さまのお迎えができますね。

洗濯機ごと隠してすっきり

mamemameさんがロールスクリーンで隠しているのは、洗濯機。来客のときなどに隠しているそうです。大きな洗濯機は生活感が出やすいですが、これなら気になりません。真っ白なロールスクリーンは清潔感があり、洗面所にもぴったりですね。

洗濯スペースも気にならない

洗濯物を干すスペースにmachiludaさんはロールスクリーンを取り付けています。リビングに面した場所に洗濯スペースがあるため、来客時に隠しているそうです。インテリアに合わせてロゴのペイントをしたというこだわりのロールスクリーンです。

お洗濯、これがあるだけでテンションが上がりそうヽ(*´∀`)ノ♪ うちは除湿機毎日フル稼働だよー(笑)こんな素敵なスクリーン欲しいなぁ♪
ann

収納スペースを丸ごと隠す

たくさんのものを収納できるスペースはとても使い勝手がいいですよね。megさんは洗剤や掃除用品などを収納したスペースを隠せるように、ロールスクリーンを使っています。使い勝手はいいけどごちゃごちゃを見せたくない、という収納場所も、ロールスクリーンがあればすっきりします。

棚も隠してしまえば気にならない

本棚にロールスクリーンを取り付けているmin2413さんです。本の背表紙はカラフルなものもあり、たくさん並んでいると賑やかに見えますね。気になるときはロールスクリーンで隠してみては。本好きな方はぜひ参考にしてみてください。

本棚にロールスクリーン! 考えたこともなかったアイディアです!
fuuuchan69

扉の代わりに使う

クローゼットや収納棚など、扉があるとちょっと使いづらいと感じる場所でも、ロールスクリーンなら解決できるかも。上げたり下ろしたりも簡単にできるのに加え、通気性も抜群です。どのような使い方ができるのかご紹介します。

湿気対策にも

fukuさんは湿気対策のため、ふすまを外してロールスクリーンを取り付けています。ふすまを閉めていると空気がこもってしまいますが、ロールスクリーンなら通気性がよくカビの予防になっているようです。ふすまを外しても、ロールスクリーンがあれば中身が丸見えになることもなく、安心ですね。

使いづらい扉の代わりに

観音開きの扉が使いづらかったという和室の押入収納を、ayapanさんは思い切ってロールスクリーンに変えたそうです。使いづらい扉を開けたり閉めたりするのも、毎回のことだとストレスになりますよね。上げ下げの楽なロールスクリーンなら使い勝手もよさそうです。

部屋ごと仕切る

mimitotoさんは、リビング続きの畳スペースにロールスクリーンを取り入れていますよ。扉のような圧迫感がなく、緩やかに部屋を仕切ることができますね。お子さんのお昼寝スペースや授乳スペースとしても活躍しているそうです。

デザインも楽しむ

ロールスクリーンを選ぶとき、シンプルなカラーだけでなく、デザインで選んでいるユーザーさんたちもいましたよ。隠したいはずの収納スペースがインテリアの一部に変わる、こだわりのロールスクリーンをまとめました。

明るいカラーを取り入れてみる

mayurinaさんは洗面所の収納を隠すために、明るいピンクのロールスクリーンを選ばれました。生活感を隠しながら、とても明るい雰囲気になったそう。ロールスクリーンを選ぶときに、好きなカラーで選ぶのもポイントですね。お気に入りの空間になるはずです。

北欧インテリアにもぴったり

大きなマリメッコの柄が印象的なロールスクリーン。sAyさんはリビングのキッズスペースに使っています。来客時に目隠しできるようにしたそう。大胆なデザインのロールスクリーンが北欧風のインテリアにぴったりです。まるでタペストリーのようですね。

こだわりの手作りで

pontaさんの土間収納に使われているロールスクリーンは、なんと自分で作ったものなのだそう。ロールスクリーンのキットとマリメッコの布を使って自作されたそうですよ。気に入ったデザインの布があれば、手作りをしてみるのもいいですね。目隠しもとっておきの空間になりそうです。

ロールスクリーンを自分で作られて器用ですね😍 マリメッコ柄のチョイスも素敵✨✨ お気に入りがあるだけで嬉しくなりますね~💞
Ren

ロールスクリーンで、収納スペースもお気に入りの場所に生まれ変わりますよ。ロールスクリーンの色やデザインでも、お部屋の印象が大きく変わります。悩んでいた収納スペースにロールスクリーンを使ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 ロールスクリーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク