一気に隠せてスッキリ!収納と組み合わせるロールスクリーンアイディア集

一気に隠せてスッキリ!収納と組み合わせるロールスクリーンアイディア集

収納場所をロールスクリーンで隠しているユーザーさんたちがいらっしゃいます。オープンにしているときは収納を使いやすく、使わないときは一気に隠してスッキリ感をアップしてくれるロールスクリーン。扉とは違い、色や柄を選びやすいメリットがあります。ユーザーさんたちはどのように組み合わせているでしょうか。

小さめの収納×ロールスクリーン

ロールスクリーンは窓を覆うような大きなサイズのイメージがありますが、実は小さめの収納スペースにも活用できるアイテムです。細々したものを隠せ、使う時にはすぐにオープンにできる優れものですので、生活感がでそうなところに気軽に取り入れてみるといいですよ。ユーザーさんたちの使い方を早速みてみましょう。

キッチンの棚

mionaさんはレンジを覆っている四角い棚にロールスクリーンを取り付けて、中のレンジが見えないようにして使っています。ロールスクリーンに選んだのは、オレンジ色と赤色のリンゴが描かれた布です。棚に乗せられたオレンジ色の鍋とリンクして、ポップでかわいらしいイメージのキッチンになります。

手作りロールスクリーンのキット(サイズオーダーできる)を購入、好みの生地で製作取り付け10年以上使っている、くるくるまわすツマミも紛失した、少しボロいレンジをそっと隠してます😄
miona

本棚

壁の一部に本棚スペースを作ったsAyさん。マリメッコの黒いウニッコ柄のロールスクリーンをかけて目隠しを作りました。いろいろな本が並べられていると雑然としそうですが、ロールスクリーンを下げると解決!ロールスクリーンがまるでファブリックパネルに見えるので、お部屋にいるときに目を楽しませてくれそうですね。

洗濯機の上の棚

mayurinaさんは、洗濯機の上の棚に洗剤や殺虫剤など生活感があるものを置いているので、かわいらしいピンクのロールスクリーンで目隠しすることにしたそうです。蝶や花の壁飾りも加えて、洗濯機の上がとても愛らしいファンシーな空間になりました。ロールスクリーンなら物の取り出しやすさもGoodですね!

ピンク色で洗えるタイプの物を選んだ事で洗面所が明るくなり洗濯機の上のスペースも大好きな空間になりました💕
mayurina

パソコン&ルーターコーナー

部屋の端にパソコンやルーターを置くスペースを作っているaya__ieさん。階段下を利用したこの空間は、ロールスクリーンで隠すことができます。壁の色に合わせたホワイトのロールスクリーンが爽やかで、圧迫感なく目隠ししてくれるのがいいですね。ロールスクリーンを開けたときに邪魔にならないのも素晴らしいです。

大きめの収納×ロールスクリーン

大きめの収納スペースに扉などをつけると重々しい感じになってしまいますが、ロールスクリーンなら、壁の一部のような感じでさりげなく設置できるのがうれしいですね。隠すときはスピーディに、開けてしまえば開放感が保てて整理がしやすいのが特徴です。柄があるロールスクリーンを選べば、お部屋に彩りも加わりますよ!

玄関の収納

ayaさんは玄関に収納スペースを作って重宝しているそうです。明るい色合いの、柄のあるロールスクリーンを使って、入り口をカバーできるようにしています。玄関の雰囲気が良くなるイメージチェンジにロールスクリーンが役に立ち、一石二鳥です。来客があるときには、すぐに収納を隠すことができるのがよいところだそうですよ。

ロールスクリーンを付けたので、来客時にはサッと隠せるのが何より良い😁👍
aya

パントリー

パントリーを目隠しするためにロールスクリーンを使っているsoumamaさん。ダイソーやニトリのケースを統一して並べて、隠す必要がないと思えるほどにきれいに整えているパントリーですが、さらにロールスクリーンでカバーするというこだわりがお見事です!生活感をしっかりと隠すことができる二重の工夫です。

押入れ

mirinamuさんは押入れをオープンにして使いやすくしています。布団など生活感があるものはロールスクリーンで隠し、引き出しなどは見た目良くリメイクしてオープンの状態でもスッキリとして見えるよう工夫しています。ロールスクリーンなら、布団を出し入れするときにも邪魔にならないので、使い勝手も抜群です。

ロールスクリーンのさまざまなアイディア

最後に、ロールスクリーンで収納を隠す際に役立つさまざまなアイディアをご紹介します。ロールスクリーンをデコレーションしたり、色を工夫したりと、ロールスクリーンでお部屋がますますお気に入りの場所になりそうです。では早速ユーザーさんたちのアイディアをご覧ください。

ロールスクリーンにステンシル

階段下の収納スペースに、ロールスクリーンを取り付けているasacoさん。黒っぽいロールスクリーンに白でアルファベットをステンシルすることで、バスロールサイン風のロールスクリーンに仕上げています。さまざまなサイズのアルファベットで味があり、お部屋の雰囲気が一気にブルックリンスタイルに上がっています。

クローゼット色分け

roseさんはクローゼットの扉をなくして、ロールスクリーンにしています。ご主人は水色、roseさんはピンク、と色を分けたことでわかりやすくなっています。良い工夫ですね。ロールスクリーンにしたことで、掃除機がかけやすくなり、クローゼット内の通気も良くなったとメリットを感じているそうです。

ロールスクリーンをDIY

マリメッコのルミマルヤのロールスクリーンを収納にかけているluceさん。なんとご自身でDIYされたものだそうです。ロールスクリーンキットと撥水加工をしてある生地を組み合わせるとロールスクリーンを作れるとのこと。どんな布を選ぶか自由度があって、お部屋に合ったロールスクリーンを設置できるアイディアです。


ロールスクリーンで収納をカバーすると、見た目のスッキリ感だけでなくて、ロールスクリーンの色合いや柄も楽しめることがわかりました。お部屋のイメージチェンジにも役立つロールスクリーンをぜひ取り入れてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ロールスクリーン 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク