定位置を作ってスッキリ☆場所をとるスーツケースはココに!

定位置を作ってスッキリ☆場所をとるスーツケースはココに!

旅行や出張のとき、荷物を持ち運ぶのに役立つスーツケース。ですが、使わないときの置き場所に困っている......という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、スーツケースの定位置を決めているユーザーさんのアイデアをご紹介します。隠す収納や、見せる収納などご家庭に合った方法を見つけてみてください。

収納スペースに、置き場所を作る

まず最初に、クローゼットなどの収納スペースを活かしてスーツケースを収納されているユーザーさんをご紹介します。場所を取るスーツケースを、収納スペースのサイズをしっかり把握して、無駄なく収納する方法を、ぜひ参考にしてみてください。

スーツケースの幅にピッタリのスペースを

カラーボックスをはじめ、さまざまな収納アイテムを組み合わせて、押し入れ収納に活用されているneneさん。スーツケースは、その幅にピッタリの空間を作って置かれていました。奥行きや幅にジャストサイズの収納アイテムをチョイスすることで、スッキリと使いやすい空間に仕上がっていますね!

動線を意識したスペース作り

旅行が趣味だというyuriireeenさんは、ランドリールームにスーツケース置き場を設置されています。準備や帰宅後の洗濯など、動線を意識した場所にスーツケースを置くことで、スムーズに作業を行えるそうですよ。取り出しやすく、片づけやすさも抜群で、旅行前後の億劫な作業も楽しくなりそうです。

旅行の準備をする時は 洗濯機横のカウンターに スーツケースを置いて ファミリークローゼットから服を取り、 帰って来たら またカウンターに置いて 洗濯物を洗濯機へ。 スムーズな動線になってます😊✨
yuriireeen

ホワイトで統一した空間に

アイテムのカラーがバラバラで、雑然とした印象になりがちなクローゼットの中。soraさんは、そんなクローゼット内の、寝具やスーツケースにカバーをかぶせて、ホワイトで統一した空間を作られています。カラーをそろえることで、スッキリと明るい雰囲気を演出できていますね!

お気に入りのスーツケースは見せる収納で

クローゼットなどに、スーツケースを置いておくスペースがない場合や、デザインがお気に入りのスーツケースは、部屋の中に出しっぱなしにして見せる収納にする方法もオススメです。続けて、センスの光るアイデアで、スーツケースをインテリアの一部として楽しんでいるユーザーさんをご紹介します。

アンティークな雰囲気を演出

あたたかみのあるラタンのトルソーと、レトロなデザインのスーツケースを組み合わせて、ディスプレイコーナーを作られたmilsaさん。独特な色味とデザインのスーツケースは、置くだけでサマになりますね。まるでアンティークショップのような、ハイセンスなディスプレイにうっとりします。

samsoniteのスーツケースと籐のトルソーです。 スーツケースは旦那の趣味の工具収納に。 トルソーは土台が錆びていて床に跡が残るので布を巻いて飾っています。
milsa

サイズ違いで重ねて

お部屋の一角に、サイズ違いのスーツケースを、重ねて置かれているkensan36さん。高級感あるシルバーのスーツケースの、使い込まれた味わい深い雰囲気が、インテリアのムードをアップしてくれています。家具やファブリックのブラックとも好相性ですね!

ミックスインテリアにしっくり

テイストの異なるさまざまなアイテムを散りばめた、ミックスインテリアが魅力のtarezo33さんのリビング。テーブル代わりに使用されているのは、ヴィンテージな雰囲気の皮のスーツケースです。味のあるスーツケースと、カラフルな小物がマッチしてエキゾチックなムードが漂っていますね。


いかがでしたか。大きくて場所を取るスーツケースを、ベストな方法で収納しているユーザーさんばかりでしたね!ユーザーさんの収納アイデアを参考に、ライフスタイルに見合った置き場所を作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スーツケース 置き場」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク