もっと暮らしを快適にするために☆収納アイテムを組み合わせたアイデア

もっと暮らしを快適にするために☆収納アイテムを組み合わせたアイデア

いつも使っている収納用品がなんとなく使いづらいな……と感じることはありませんか?そんなときは、収納アイテムを組み合わせて使ってみましょう。中でモノが倒れたりゴチャゴチャになるのを防いで、もっと快適な収納になりますよ。今回はユーザーのみなさんの、収納アイテムを組み合わせたアイデアをご紹介します。

ファイルボックスや収納ケースと組み合わせて

最初にご紹介するのは、定番のファイルボックスや収納ケースに、もうひとつアイテムを組み合わせたアイデアです。中でモノがゴチャつくのを防いでくれるので、ぐっと使いやすくなりますよ。

仕切りスタンドを使う

無印良品のやわらかポリエチレンケースをおもちゃ入れにしているmash-room.aeさん。ケースの中には無印良品の仕切りスタンドを入れています。こうしておもちゃを立てて収納することで、お子さんでも取り出しやすく、片づけやすくなるそうですよ。

横向きカラボ収納ですが…無印のソフトケース大をおもちゃ入れに使用してさらに仕切り(これまた無印でシンデレラフィット)をプラスしてます。 縦に収納することで子供自身がおもちゃを取り出しやすいよう兼片付けやすいように✨
mash-room.ae

引き出し用仕切りを使った収納

love1017さんは無印良品のファイルボックスに、ダイソーの引き出し用仕切りを使って、プラスチック容器を収納されています。仕切りは連結させて仕切り板を動かすことができるので、その日に収納する量にあわせてスライドさせているそう。かさばるプラスチック容器も、立てればスッキリと収納できますね。

Nインボックスとドキュメントスタンドで

ニトリのNインボックスとダイソーのドキュメントスタンドを使って、取扱説明書を収納しているyocchanさん。ドキュメントスタンドはNインボックスにスポッとおさまる大きさなので、Nインボックスにキャスターをつけておけば、必要なときにすぐ取り出せてとても便利だそうですよ。

ファイルボックス用ポケットを使う

kawauso15さんは、ファイルボックス以外をほぼ100均でそろえ、洗面台下の収納に活躍させているそう。ニトリのファイルボックスには、100均のファイルボックス用ポケットをつけて、歯ブラシなどを収納しています。こうすれば小さなモノも迷子にならず、取り出しやすくなりますね。

シンデレラフィットが気持ちいい!

収納アイテムを組み合わせて、ぴったりとシンデレラフィットしたときは見た目も美しく気持ちいいですよね。限られたスペースを無駄なく使えるのも魅力です。ここではそんな実例を紹介していきます。

かごの中にセリアのケース

puyohimeさんはナチュラルなかごの中にセリアのケースを入れて、リモコンを収納されていました。仕切りのあるケースなのでリモコンが倒れたりしないのがポイント。かごとケースがぴったりとフイットしており、外からは中のケースは見えないのでナチュラルなインテリアにもなじみそうです。

ファイルスタンドに常備薬ケース

常備薬収納を見直しされたakezouさん。セリアの常備薬ケースに種類別に入れてラベリングしてから、A4ファイルスタンドに収納すると見事にシンデレラフィットしたそうです。どこに何があるか一目でわかり、家族に薬の場所を聞かれることもなくなったそうですよ。

書類ケースとカトラリートレー

suzuさんは書類ケースに山崎実業のカトラリートレーを組み合わせて、文房具を収納。カトラリートレーは引き出しの大きさに合わせて伸縮させることができるので、ぴったりとフィットしています。キッチン用品だけでなく文房具の収納にもぴったりですね。

文房具収納は、書類ケースにカトラリートレーを入れて使っています。 こちらのカトラリートレーは、伸縮&スライドするため、キッチン用品だけでなく文房具などの細かいものを仕分けるのにもオススメです
suzu

100均アイテムを組み合わせたアイデア

最後にご紹介するのは100均アイテムを組み合わせた収納アイデアです。簡単にできてとても使いやすい仕様になっていますよ。ユーザーのみなさんの工夫を、ぜひチェックしてみてください。

ワイヤーネットと冷蔵庫ポケットで

100均のワイヤーネットと冷蔵庫用ドアポケットケースを使って、ハンカチ&ティッシュ入れを作られたRukaさん。ドアポケットケースの幅や厚みがハンカチやティッシュの収納にぴったりですね。クローゼットの中に設置しているので、毎日、着替えのときにさっと準備できそうです。

突っ張り棒+フックで

maringo4763さんは粘着フックを3段ダストボックスの側面に貼り付けて突っ張り棒を設置し、ゴミ袋収納を作られました。簡単にサッと取り出せて、とても便利だそう。ダストボックスの側面は冷蔵庫に面しているので、外からは目立たないのもいいですね。

MDFトレーと透明小物ラックで

____pir.y.oさんはダイソーの大理石風MDFトレーと透明小物ラックを組み合わせて収納棚を作られています。透明小物ラック2つがトレーの大きさにぴったりフィット。斜めになっているので中のモノが取り出しやすそうです。子ども用のマスクの収納にぴったりだそうですよ。

◎材料は全てダイソー商品です。 大理石風MDFトレーと 透明小物ラック2個を組み合わせると… 何とぴったりシンデレラフィット♡ トレーの上に小物ラックをはめ込み その上にトレーをボンドで固定するだけ♪ メイク道具や文房具以外だと 子ども用マスク(大人用小さめ)が ぴったり収納できちゃいます◎
____pir.y.o

収納アイテムを組み合わせることで、より使いやすい収納になることがわかりました。ユーザーのみなさんのアイデアが光っていましたね。気になる実例がありましたら、ぜひ取り入れてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 組み合わせ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク