置いておくだけでサマになる!インテリアになじむIKEAのかご

置いておくだけでサマになる!インテリアになじむIKEAのかご

デザイン性の高さが人気のIKEAのかご&バスケット。収納以外の用途にも使えて、お部屋に置いておくだけでインテリアのポイントになります。収納力も高く、棚と組み合わせて使えば生活感をバッチリ隠してくれて、お部屋がスッキリ片付きますよ。今回はRoomClipユーザーさんの、IKEAのかご活用術をご紹介します。

ナチュラル素材のかご

置いておくだけでインテリアのポイントになる、ナチュラルな素材のかご。収納に使うのはもちろんのこと、グリーンを飾るなど、インテリアアイテムとしても使えます。ユーザーのみなさんはどのように使いこなしているのでしょうか。さっそく見てみましょう。

お子さんの習い事用品を入れて

IKEAのシーグラス素材のかご、KRALLIG(クラッリグ)を廊下に置いているtomorinさん。中にはお子さんの習い事道具を入れているそうですよ。ブラックのカラーがアクセントになっており、ポンと置いておくだけでインテリアになじむスタイリッシュさが魅力です。

フェイクグリーンを飾って

IKEAのプチプラ雑貨が大活躍しているという、 cocoaさんのお部屋。定番のFLÅDIS (フローディス)バスケットには、IKEAのユーカリのフェイクグリーンを入れて飾っていました。ナチュラルな雰囲気たっぷりで、ホワイトインテリアでまとめたお部屋にもよく合っていますね♪

ペットのおもちゃを入れて

kettoさんはIKEAの籐素材のカゴ、SNIDAD(スニダード)に、ペットのワンちゃん用のおもちゃを収納されていました。大きめのかごなので、たっぷり入るのがうれしいですね。隙間が大きくあいているので、ワンちゃんが好きなおもちゃを取り出すときも便利そうです。

おもちゃ収納✾ いくつかの収納を経て 今の大きなかごにわさっと入れるスタイルに落ち着きました ラッチが隙間から好きなおもちゃを引っ張り出して持ってくるドリンクバー方式*✲ カラフルですが普段は和室の格子の向こうに置いてうっすら目隠ししています◡̈*
ketto

収納棚と組み合わせて

続いてご紹介するのは、IKEAのかごを収納棚と組み合わせて使っている実例です。ムダのないシンプルな形で収納力もあるので、生活感をスッキリと隠してくれますよ。それでは、ご覧ください。

赤ちゃんの衣類収納に

yamahitsuziさんはクローゼット内の赤ちゃんの衣類収納用に、IKEAのRISATORP (リーサトルプ)を使っていらっしゃいました。メッシュ構造で通気性もいいので、衣類の収納にも合いそうです。棚1段にかごを4つ置いているそうで、高さも幅もぴったりですね。

玄関でさまざまなモノの収納に

土間収納にIKEAのBRANÄS (ブラネース)を活用している、k-k-mamaさん。バイク雑貨、ヘルメットや帽子、ストールなど、さまざまなモノを収納されているそうです。スッキリとシンプルな形でたっぷり収納できそう。ナチュラルな見た目も素敵ですね。

我が家の土間収納ではIKEAの籐のカゴとボックスを使って収納してます。 土間収納の入り口にカーテンをつけることも検討しましたが、玄関が狭く感じるのと使い勝手が悪いと思ったので、見せる収納にしました! 梱包材やバイク雑貨、ヘルメットや帽子、ストール、おもちゃやハンモックなど、何でも入ってます。
k-k-mama

インナーボックスにぴったり

PONさんはお子さんの衣類収納スペースの隣に、IKEAの シェルフ、KALLAX (カラックス)を置いていました。 KALLAXのインナーボックスとしてぴったりなのがKNIPSA (クニプサ)というナチュラル素材のバスケット。おもちゃ入れとして活躍しているそうです。

竹製のフタつきかごで

mayrayさんはお気に入りだという、IKEAのSMARRA(スマッラ)を紹介してくださいました。竹で編んだかごで、ナチュラルなのにスタイリッシュな雰囲気。フタ付きなので、しっかりと生活感を隠してくれます。キャビネットにもぴったりと収まっていますね。

洗濯かごにも注目!

最後にご紹介するのはIKEAの洗濯かごです。コンパクトサイズから複数使いできるものまでさまざまなタイプがあるので、置く場所や好みに合わせて選べます。ぜひチェックしてみてください!

中が分かれているから便利

k-iiさんはIKEAの洗濯かご、TORKIS(トルキス)を2個使いしているそうです。中が2つに分かれているので、ご家族と自分の洗濯物を分けて入れているそうですよ。ポリエステル製なので、汚れたらサッと拭けるところもお気に入りだそうです。

フックにかけられるコンパクトタイプ

timitimiさんが洗濯かごとして愛用しているのは、IKEAのVARIERA (ヴァリエラ)シリーズのもので、実はゴミ箱なのだとか。メッシュ状で通気性もよく、洗濯かごとしてもぴったりですね。持ち手つきで、フックにかけられる点も便利そうです。

ゴミ箱としても活用できる

IKEAの洗濯かご、BRANKIS (ブランキス)をゴミ箱として使っていらっしゃるakiko-ovさん。フタ付きでナチュラルな見た目のものを探しており、 なかなか理想のものにめぐりあえなかったそうですが、これを見てピンときたそうですよ。あたたかみのある雰囲気で、キッチンにもなじみそうですね。

IKEAのランドリーバスケット🧺𓂃 𓈒𓏸◌‬ ゴミ箱として使用中゚・*:.。❁ 蓋付きのゴミ箱🗑 ナチュラルな色の物が欲しくて。。。 なかなか気に入った物に巡り会えず… 悩んでいました💦 ピ~ンッ✨とひらめいてしまい即、購入‪⸜♡⸝‍‬ 蓋を固定し開封するのに、ダイソーのクリップを付けてます(ˊᗜˋ)
akiko-ov

IKEAのかごをご紹介しました。定番の商品であっても、こんな使い方もできるんだ!という新鮮な驚きがありましたね。デザイン性も高く、収納力もバツグンなIKEAのかごを、ぜひ、お部屋にとりいれてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA かご」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク