トイ・ストーリーと「無印良品の家」〜Takuさん3

トイ・ストーリーと「無印良品の家」〜Takuさん3

第1回はこちら 第2回はこちら
ここに代替テキスト
ここに代替テキスト
ーーー部屋にトイをディスプレイするときにイメージはあったんですか?   「それは『COME TOGETHER(カム・トゥギャザー)』っていう店みたいにしたいっていう明確なイメージがありました。海外のビンテージな感じのおもちゃと古着とかを売ってる奈良市内のお店で、めっちゃセンスがいいんですよ。今も通ってるからもう10年以上通ってるんです」 ーーーカム・トゥギャザーは開放倉庫に出会ってから見つけたんですか?   「いやそれより前ですね。古着屋さんとして最初は見つけたんです。僕、体がでかいから、服のサイズがあんまりないんですよ。ほんでサイズの大きなしゃれた古着を売ってる店を探してて見つけて、ちょくちょく買いに行っていたんです。おもちゃを買うようになって、『そうや、カム・トゥギャザーや!』って思って、そこからめっちゃ通うようになりましたね」   「カム・トゥギャザーは本当にリスペクトしているんですよ。ご夫婦でやってらっしゃるんですが、旦那さんがアメリカにおもちゃとかを買い付けに行ってるんです。まぁ僕が体大きいこともあってすぐに覚えてもらえて。価格が安いこともあって、かなり買い込んでいますね(笑)」   ーーーカム・トゥギャザーと開放倉庫に出会ったことで、おもちゃ熱に火が付いた感じですね。   「そうそう!で、やっぱり部屋をカム・トゥギャザーみたいにしたくって、古着やさんみたいに服を見えるようにかけたり、レコードとスピーカーも用意して、さらに棚におもちゃをディスプレイする、みたいな感じで作っていきました」
ここに代替テキスト
ーーー最初に作ったディスプレイ棚はどれくらいでいっぱいになったんですか?   「2,3ヶ月でいっぱいになっちゃいました」   ーーー早いなー!ものすごい勢いで集めたんですね(笑)   「おもちゃ買いたくて焼肉屋でバイト始めたくらいですからね(笑)。で、バイト代を全部おもちゃにそそぎこみました」   ーーー最初の頃に集めたおもちゃにはテーマとかはあったんですか?   「あ、スマーフとかは最初一気に集めましたね」   ーーースマーフって種類が多すぎて、底が見えなくないですか?   「そうそう。運動してる奴もおれば遊んでる奴もいるし(笑)。僕は『食べ物系』にしぼりました。食べ物を持っているスマーフを全部集めようって。それで大阪とか京都とかいろんなおもちゃ屋さんに行って、3日くらいで集めましたね」    
ここに代替テキスト
  ーーー他にはどんなの集めました?   「あー、最初の頃はキューブリックも集めましたね。ベアブリックが出る直前くらいやって、すごいブームになるちょっと前でした。その時期に揃えて。ネットオークションでめっちゃ高いやつも買うて。そんで、ブームの真っ最中に売りました」   ーーー売り抜けてるんですね(笑)   「そうそう。あ、あと一時期電話機にもハマって…」   ーーー電話機!??   「そうそう。レトロな感じのキャラクターものとかおもちゃ系の電話機って結構あるんですよ。ほんで電話機の棚もあったんですよ」 「僕ね、結構コレクションが変わる方なんですよ。ひとつのテーマで集めた後、別のものに移行するとそれを売っちゃったりするんです。一番初期の方に集めたキューブリックとかはディズニーのもの以外は売っちゃいましたし」   ーーー貯めこむタイプと言うよりは回していくタイプのコレクターなんですね。   「そやから、トイ・ストーリーはもちろんしばらくは抜けないやろうけど、しばらくしたら北欧のおもちゃみたいなのが多くなっていくかもしれないですね」   「あとはディスプレイ重視なんですよ。はじめに棚を作って、部屋の雰囲気に合うようなおもちゃを買っていく感じです。かわいいかったりかっこよかったりするものを集めていくの」   ーーー面白いですね。コレクターでも最初にカタログを買う人もいるじゃないですか。『ここからここまでは集める』ってタイプのコレクターと、『このディスプレイに合うおもちゃを集める』っていうタイプのコレクターに分かれて、Takuさんは後者なんですね!   「あーそれはそうかもしれないですわ〜」   ーーーーーーー 第4回は明日公開です。 ーーーーーーー   dezさんがRoomClipのトラコミュ「RoomClip LOVE!」を作ってくれました!→☆☆ いなざうるすさんが作ってくれたアメブロのRoomClipぐるっぽと合わせて、ブログやってる人は是非参加してみてください!! RoomClipを一緒に盛り上げてくださるとすっごく嬉しいです♫ ーーーーーーー ↓読んだよー、という印にぽちっとしてもらえると喜びます。 にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ    
リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク