600万の実例から商品や部屋を探せる
Google Play (無料)
アプリで開く
mitubati_a-ya.
家族
2014年5月25日
9
mitubati_a-ya.
家族
アプリであとで見る
mitubati_a-ya.
家族
2014年5月25日
9
mitubati_a-ya.
家族
アプリであとで見る
コメント
1件
実家からたくさん挿し木で分けてもらった⌒☆元気に育て∀σσ
この写真を見た人へのおすすめの写真
RoomClip
机
RoomClip
植物
観葉植物
机 × 観葉植物
トイレのコンセント等の目隠しにドラセナを置いています。 切り花で買ったものを挿し木して育てた観葉植物の鉢植えです。 ニトリの台が丁度良いサイズ感で気に入っています。
トイレのコンセント等の目隠しにドラセナを置いています。 切り花で買ったものを挿し木して育てた観葉植物の鉢植えです。 ニトリの台が丁度良いサイズ感で気に入っています。
mutsu
4LDK
|
家族
連投失礼します。 1番手前の細長いアスパラガスのようなもの… ウンベラータの差し木です(๑´˘`)ノ~♡ 勤務先のDr.から挿し木を頂いて大切に育てています。根が生えるまでもう少し小さい器に入れていたのですが底から根が出てきて慌てて入れ替えました。その際、底石に絡まっててズボッ💨と根が抜けてしまいましたが少しだけ残った根で何とか育ってくれています⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ ウンベラータは比較的成長が早いので早く根が伸びて大きくなって欲しいです♡♡
連投失礼します。 1番手前の細長いアスパラガスのようなもの… ウンベラータの差し木です(๑´˘`)ノ~♡ 勤務先のDr.から挿し木を頂いて大切に育てています。根が生えるまでもう少し小さい器に入れていたのですが底から根が出てきて慌てて入れ替えました。その際、底石に絡まっててズボッ💨と根が抜けてしまいましたが少しだけ残った根で何とか育ってくれています⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ ウンベラータは比較的成長が早いので早く根が伸びて大きくなって欲しいです♡♡
Miyako
3LDK
|
家族
日当たりの良い窓辺にIKEAのプラントスタンドを置いています。 スタンド上をペペロミオイデスファミリーにほぼ占領されてますが、パンケーキみたいに可愛い見た目に癒されます。挿木と株分けで試してみましたが、どちらもすくすく成長中です。 一番右はリトルベイビー。小さな葉っぱが可愛い♡ 成長が早く、枝が四方八方にジグザグ伸びていくのを見るのも楽しいです♪
日当たりの良い窓辺にIKEAのプラントスタンドを置いています。 スタンド上をペペロミオイデスファミリーにほぼ占領されてますが、パンケーキみたいに可愛い見た目に癒されます。挿木と株分けで試してみましたが、どちらもすくすく成長中です。 一番右はリトルベイビー。小さな葉っぱが可愛い♡ 成長が早く、枝が四方八方にジグザグ伸びていくのを見るのも楽しいです♪
kurinoki
4LDK
|
家族
スタバのフラペチーノのカップは、 ジュエルオーキッド(宝石蘭)の栽培 (とくに挿し芽)に最適なのでオススメです♪(*´∀`)
スタバのフラペチーノのカップは、 ジュエルオーキッド(宝石蘭)の栽培 (とくに挿し芽)に最適なのでオススメです♪(*´∀`)
mami_fancy
3LDK
|
家族
オリーブを剪定したので、挿し木してみました。
オリーブを剪定したので、挿し木してみました。
imssm
3LDK
|
シェア
私のくつろぎ空間は梁のあるリビングで観葉植物に囲まれてハンモックに揺られること… と言いたいけどハンモックは娘の特等席なので私はソファでゴロゴロ。 ウンベラータは2m越えしていたものを水苔で取り木して挿し木しました。右側が挿し木です。 うまくいったので今はウッドデッキで育てているのでもの凄い成長力です!!
私のくつろぎ空間は梁のあるリビングで観葉植物に囲まれてハンモックに揺られること… と言いたいけどハンモックは娘の特等席なので私はソファでゴロゴロ。 ウンベラータは2m越えしていたものを水苔で取り木して挿し木しました。右側が挿し木です。 うまくいったので今はウッドデッキで育てているのでもの凄い成長力です!!
a_tanko
3LDK
|
家族
おはようございます! 我が家の ポトス三兄弟です♪ 親株さんをお迎えして 30年以上になるけど まだまだ元気に 成長してくれてます! たくさん挿し木にして お嫁に出したけど 今頃 元気にしているのかな?
おはようございます! 我が家の ポトス三兄弟です♪ 親株さんをお迎えして 30年以上になるけど まだまだ元気に 成長してくれてます! たくさん挿し木にして お嫁に出したけど 今頃 元気にしているのかな?
Ren
4LDK
|
家族
わが家のシンボルツリーは 新婚の時に実家のゴムの木の枝をもらって挿し木して育ったこの子です☺️ かれこれ十数年🪴大きくなりました❗️ 実家のゴムの木は40数年物😂 父親が大事に育てています😁 植物じーさんと呼ばれてます 笑
わが家のシンボルツリーは 新婚の時に実家のゴムの木の枝をもらって挿し木して育ったこの子です☺️ かれこれ十数年🪴大きくなりました❗️ 実家のゴムの木は40数年物😂 父親が大事に育てています😁 植物じーさんと呼ばれてます 笑
manchan
4LDK
|
家族
おうちのことノート 「うちの植物ビフォーアフター」 3年前に誤って折ってしまった先端を挿し木したシュフレラの 1枚目、現在 2枚目、ビフォー そして、3枚目の ↓ビフォーはイベントページで使ってもらった画像です(ありがとうございます) mi-saさんのお部屋 - RoomClip https://roomclip.jp/photo/awyr?utm_campaign=app_sns_share&utm_medium=social このとき、リンゴ箱に入れてた鉢植え ミント、ポポラス、レモンティツリーの現在(左右逆ですね) 何度もリセットしてるので、大木にはなってきません! ミントは冬に全部枯れてもまた春にはこんもりとしてくれて、 ポポラスは2度枯れかけて強制剪定していまは80センチくらい レモンティツリーはひょろひょろ伸びすぎなので芯止めしています。 いま、リンゴ箱にはクレマチスとキキョウの鉢植えが入ってます(クレマチス茂りすぎてますよね💧)
おうちのことノート 「うちの植物ビフォーアフター」 3年前に誤って折ってしまった先端を挿し木したシュフレラの 1枚目、現在 2枚目、ビフォー そして、3枚目の ↓ビフォーはイベントページで使ってもらった画像です(ありがとうございます) mi-saさんのお部屋 - RoomClip https://roomclip.jp/photo/awyr?utm_campaign=app_sns_share&utm_medium=social このとき、リンゴ箱に入れてた鉢植え ミント、ポポラス、レモンティツリーの現在(左右逆ですね) 何度もリセットしてるので、大木にはなってきません! ミントは冬に全部枯れてもまた春にはこんもりとしてくれて、 ポポラスは2度枯れかけて強制剪定していまは80センチくらい レモンティツリーはひょろひょろ伸びすぎなので芯止めしています。 いま、リンゴ箱にはクレマチスとキキョウの鉢植えが入ってます(クレマチス茂りすぎてますよね💧)
mi-sa
2LDK
|
家族
うちのアジサイのほとんどは挿し木で増やしました😊 ちょっとやり方を聞かれる事がありますので、簡単に方法を載せておきます🙋 用意するもの アジサイの挿し穂 肥料分のない土 受け皿 発根促進剤(ルートン)←心配な方はあ ると便利。自分は使いません。 ①挿し穂に使う枝は花があってもなくても大丈夫です。 先端から2~3節程下の葉の所でカットします✂️ ②切ったら30分程水に浸けておきます。カットした所は斜めにしておくと水の吸い上げが良くなります。 ③下の葉を取ります。残す上の葉は水分の蒸発を防ぐ為に小さく切っておきます。 (根がないので葉が大きいと水分が蒸発してしまいます。茎に水分を残す感じで✋) ④水はけが良く肥料分のない土に挿します。自分はダイソーの赤玉土を使いました。 心配な方は発根促進剤(ルートン)を使うと発根率が上がります。挿す先端に付けておきます。 自分は使いませんが、アジサイはなくても割と出てきます😊 このまま日の当たらない場所に置きます。 水はたっぷり与えます。 最初の数日は水が切れないように常に濡れた状態にしておきます。受け皿に水をはっておくと吸い上げてくれるから、管理が楽ですね✨ ある程度したら受け皿は取った方が良いと思います。 (あまり浸しておくと挿し穂が腐る場合があります😞) 1ヶ月位この状態にしておくと、葉と茎の間から新しい芽が出てきます😊 そうなると一安心✋ 次回に続きます…。
うちのアジサイのほとんどは挿し木で増やしました😊 ちょっとやり方を聞かれる事がありますので、簡単に方法を載せておきます🙋 用意するもの アジサイの挿し穂 肥料分のない土 受け皿 発根促進剤(ルートン)←心配な方はあ ると便利。自分は使いません。 ①挿し穂に使う枝は花があってもなくても大丈夫です。 先端から2~3節程下の葉の所でカットします✂️ ②切ったら30分程水に浸けておきます。カットした所は斜めにしておくと水の吸い上げが良くなります。 ③下の葉を取ります。残す上の葉は水分の蒸発を防ぐ為に小さく切っておきます。 (根がないので葉が大きいと水分が蒸発してしまいます。茎に水分を残す感じで✋) ④水はけが良く肥料分のない土に挿します。自分はダイソーの赤玉土を使いました。 心配な方は発根促進剤(ルートン)を使うと発根率が上がります。挿す先端に付けておきます。 自分は使いませんが、アジサイはなくても割と出てきます😊 このまま日の当たらない場所に置きます。 水はたっぷり与えます。 最初の数日は水が切れないように常に濡れた状態にしておきます。受け皿に水をはっておくと吸い上げてくれるから、管理が楽ですね✨ ある程度したら受け皿は取った方が良いと思います。 (あまり浸しておくと挿し穂が腐る場合があります😞) 1ヶ月位この状態にしておくと、葉と茎の間から新しい芽が出てきます😊 そうなると一安心✋ 次回に続きます…。
kohmarl
3LDK
|
家族
奥がお母さんで手前が1歳のウンベラータ。挿し木から育てて随分立派になってきました(o^^o)
奥がお母さんで手前が1歳のウンベラータ。挿し木から育てて随分立派になってきました(o^^o)
mutsumi
1K
|
一人暮らし
なんか汚い画像ですみません(^^;) 今回は「挿し木」(挿し穂)の話です。 日照不足などで徒長した多肉は、そのままにしておいても徒長した部分は伸びたままです。そんな時はチョキンと切って挿し木として仕立て直しをして、環境を改善してあげるとまた可愛い姿で育てることが出来ます♪ ★まず徒長した多肉を切るわけですが、出来るだけ良く切れるハサミやカッターなどをアルコールなどで消毒してから多肉を切ります。切る部分はお好みですが、次に土に挿した時にちょうどいいところで切るのが良いと思います。 切った時に下の邪魔な葉は手でもぎ取って葉挿しにするのも良いかもしれません。 ★切った後は、葉挿しと同様に室内の暗いところに置いておきます。外に置いておくと時期によっては乾燥で枯れたり、カビが生えたりしてしまうので注意してください。明るいところに置いておくとそのままでも成長してしまいます。下手をすると切った状態でも徒長してしまいます(^^;) 箱や棚に置いたままにしておくと、茎が自然と曲がってしまい土に挿す時に挿しづらくなってしまうので、瓶や網などを利用して茎に負担がかからないようにすると比較的真っすぐのままになります。 ★写真の秀麗は10~14日くらい前にカットしたものです。多肉によって根の生える期間は異なりますが、根が生えてきたら屋外の鉢などに挿して普通の多肉と同じように育ててください。 ちなみに多肉が枯れない限り根の出る可能性はあります。諦めないでそのままほっとくといつの間にか根が出ていたりします♪ ★カットしてから2~3日切り口を乾かしてから、根が出る前に土に挿しても大丈夫です。切り口を乾かすのは切り口から雑菌が入るのを防ぐためです。
なんか汚い画像ですみません(^^;) 今回は「挿し木」(挿し穂)の話です。 日照不足などで徒長した多肉は、そのままにしておいても徒長した部分は伸びたままです。そんな時はチョキンと切って挿し木として仕立て直しをして、環境を改善してあげるとまた可愛い姿で育てることが出来ます♪ ★まず徒長した多肉を切るわけですが、出来るだけ良く切れるハサミやカッターなどをアルコールなどで消毒してから多肉を切ります。切る部分はお好みですが、次に土に挿した時にちょうどいいところで切るのが良いと思います。 切った時に下の邪魔な葉は手でもぎ取って葉挿しにするのも良いかもしれません。 ★切った後は、葉挿しと同様に室内の暗いところに置いておきます。外に置いておくと時期によっては乾燥で枯れたり、カビが生えたりしてしまうので注意してください。明るいところに置いておくとそのままでも成長してしまいます。下手をすると切った状態でも徒長してしまいます(^^;) 箱や棚に置いたままにしておくと、茎が自然と曲がってしまい土に挿す時に挿しづらくなってしまうので、瓶や網などを利用して茎に負担がかからないようにすると比較的真っすぐのままになります。 ★写真の秀麗は10~14日くらい前にカットしたものです。多肉によって根の生える期間は異なりますが、根が生えてきたら屋外の鉢などに挿して普通の多肉と同じように育ててください。 ちなみに多肉が枯れない限り根の出る可能性はあります。諦めないでそのままほっとくといつの間にか根が出ていたりします♪ ★カットしてから2~3日切り口を乾かしてから、根が出る前に土に挿しても大丈夫です。切り口を乾かすのは切り口から雑菌が入るのを防ぐためです。
nan_toco
家族
PR
楽天市場
ガーデニングオーナメント
¥
2,618
我が家のガーデンニング 🌸玄関アップローチ編🌸 春が来て、色がすごく華やかになった我が家の玄関アップローチです☺️ ドウダンツツジに花がつきましたー そして赤いヒューケラと紫のフレンチラベンダ 一番奥にあるのがカレックス 春になるとツヤツヤになります💕 フレンチラベンダーは去年テラスから挿し木で植えたのです❣️ 1年でだいぶフサフサになりました☺️ 挿し木が成功するとすごく嬉しいです。
我が家のガーデンニング 🌸玄関アップローチ編🌸 春が来て、色がすごく華やかになった我が家の玄関アップローチです☺️ ドウダンツツジに花がつきましたー そして赤いヒューケラと紫のフレンチラベンダ 一番奥にあるのがカレックス 春になるとツヤツヤになります💕 フレンチラベンダーは去年テラスから挿し木で植えたのです❣️ 1年でだいぶフサフサになりました☺️ 挿し木が成功するとすごく嬉しいです。
Norika
家族
初めて挑戦した挿し木のウンベラータ。順調に育ってきたのでこの年末に実家、姉の家にお嫁に行きました♪次遊びに行ったときに大きくなってるかな~
初めて挑戦した挿し木のウンベラータ。順調に育ってきたのでこの年末に実家、姉の家にお嫁に行きました♪次遊びに行ったときに大きくなってるかな~
tsujimegu
家族
リビング窓辺のグリーンコーナー 5月に挿し木をしたウンベラータ2鉢が元気いっぱいで嬉しいです
リビング窓辺のグリーンコーナー 5月に挿し木をしたウンベラータ2鉢が元気いっぱいで嬉しいです
noriflower
3LDK
|
家族
水差ししていた観葉植物に根っこがでてきたので、土に植えまぁす(^∇^) 左のアルテシーマの葉っぱから根っこがでてくるとはビックリです(@_@)
水差ししていた観葉植物に根っこがでてきたので、土に植えまぁす(^∇^) 左のアルテシーマの葉っぱから根っこがでてくるとはビックリです(@_@)
kotona
家族
PR
楽天市場
挿し木したウンベラータがどんどん新芽をだしてます。
挿し木したウンベラータがどんどん新芽をだしてます。
mi-
4LDK
|
家族
観葉植物と暮らす癒やしの空間を作りたくて ⚒畳▸ ▸ ▸フロアタイル ⚒壁▸ ▸ ▸漆喰 ⚒天井▸ ▸ ▸シーリングファン 和室から洋室にDIYしました 挿し木して増えていき… 今ではジャングルです𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
観葉植物と暮らす癒やしの空間を作りたくて ⚒畳▸ ▸ ▸フロアタイル ⚒壁▸ ▸ ▸漆喰 ⚒天井▸ ▸ ▸シーリングファン 和室から洋室にDIYしました 挿し木して増えていき… 今ではジャングルです𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
CYNOS
3LDK
|
家族
RoomClip公式アプリ
念願のフィッシュボーンカクタス ずーーーっと欲しくて探してたんだけど、見つけてもお値段が。。。😱 だったのでカット葉を挿し木することにしました。 ちゃんと育ってくれるのか。。。 どんな風に大きくなるのか未知でめちゃくちゃ不安でめちゃくちゃ楽しみです😆
念願のフィッシュボーンカクタス ずーーーっと欲しくて探してたんだけど、見つけてもお値段が。。。😱 だったのでカット葉を挿し木することにしました。 ちゃんと育ってくれるのか。。。 どんな風に大きくなるのか未知でめちゃくちゃ不安でめちゃくちゃ楽しみです😆
coco518
家族
アジサイの挿し木 パート2 前回書き忘れましたが、挿し木をしたのは去年の7月の中旬です。 時期はなるべく梅雨の間にした方が良いと思います✋ また、挿し木をして来年花を見たい方は、去年伸びた枝を残して切って下さい🙋 (今年新しく伸びた枝には花は付きません。) ⑤前回より1ヶ月程経つと、葉と茎の間より新しい芽が出てきます🎵 この状態になるともう根が生えて来てきますので、植え替えが出来ます😊 新しい芽が成長すると、古い葉(半分に切った葉)は落ちます。 ⑥用土を替えて肥料を入れます。 2つ挿したので、一つずつに植え替えました✨ 実は放ったらかしにしていたので、picはもう10月💧(挿したのは7月。) アジサイの花芽は秋頃、最低気温が15度を下回ると出来るようです。 挿して1ヶ月程で新芽が出来、植え替えたらなるべく日に当ててください。 特に花芽が出来てからは日に当てないと花が咲きづらくなります。 冬は寒風に当たると花芽が死んでしまう事があるそうです。 なるべく暖かい場所で管理して下さい✋ ⑦挿した翌年の早春。新しい葉が大きく成長してきて、花が付いているのが分かるようになります🎵 ⑧現在の様子。挿し木して11ヶ月です。花が2つ咲きました😊 もう花が終わりそうなので、そろそろ剪定したいと思います✋ アジサイの挿し木は割と簡単で、何本か挿すとどれかは成功するかと思います✋ 気軽にやってみてくださいね🎵 また、植物にはパテント(著作権)があるものがありますので、個人で楽しむ程度にしてくださいね✨
アジサイの挿し木 パート2 前回書き忘れましたが、挿し木をしたのは去年の7月の中旬です。 時期はなるべく梅雨の間にした方が良いと思います✋ また、挿し木をして来年花を見たい方は、去年伸びた枝を残して切って下さい🙋 (今年新しく伸びた枝には花は付きません。) ⑤前回より1ヶ月程経つと、葉と茎の間より新しい芽が出てきます🎵 この状態になるともう根が生えて来てきますので、植え替えが出来ます😊 新しい芽が成長すると、古い葉(半分に切った葉)は落ちます。 ⑥用土を替えて肥料を入れます。 2つ挿したので、一つずつに植え替えました✨ 実は放ったらかしにしていたので、picはもう10月💧(挿したのは7月。) アジサイの花芽は秋頃、最低気温が15度を下回ると出来るようです。 挿して1ヶ月程で新芽が出来、植え替えたらなるべく日に当ててください。 特に花芽が出来てからは日に当てないと花が咲きづらくなります。 冬は寒風に当たると花芽が死んでしまう事があるそうです。 なるべく暖かい場所で管理して下さい✋ ⑦挿した翌年の早春。新しい葉が大きく成長してきて、花が付いているのが分かるようになります🎵 ⑧現在の様子。挿し木して11ヶ月です。花が2つ咲きました😊 もう花が終わりそうなので、そろそろ剪定したいと思います✋ アジサイの挿し木は割と簡単で、何本か挿すとどれかは成功するかと思います✋ 気軽にやってみてくださいね🎵 また、植物にはパテント(著作権)があるものがありますので、個人で楽しむ程度にしてくださいね✨
kohmarl
3LDK
|
家族
2枚投稿 観葉植物のある暮らし 来客時や孫たちが来るときはソファーのレイアウトを変えることがあります😊 ダイニングとの行き来がしやすいように窓側か和室側に移動 その時に観葉植物も動かすので 全部キャスター台に乗せています🌿 30年以上暮らしている家族のような植物たち 育てることが好きなので挿し木や株分けで増やしています😆 ダイニング側では水挿しにして次の仕立て方を考えています😉
2枚投稿 観葉植物のある暮らし 来客時や孫たちが来るときはソファーのレイアウトを変えることがあります😊 ダイニングとの行き来がしやすいように窓側か和室側に移動 その時に観葉植物も動かすので 全部キャスター台に乗せています🌿 30年以上暮らしている家族のような植物たち 育てることが好きなので挿し木や株分けで増やしています😆 ダイニング側では水挿しにして次の仕立て方を考えています😉
love1017
3LDK
|
家族
キッチンの窓上に飾り棚を作ってファブリックパネルを飾りました。大好きなマリメッコのクルイェンポルヴィです。 窓際には挿し芽と挿し木を育てています。一日中明るい場所なのでよく育ちます。
キッチンの窓上に飾り棚を作ってファブリックパネルを飾りました。大好きなマリメッコのクルイェンポルヴィです。 窓際には挿し芽と挿し木を育てています。一日中明るい場所なのでよく育ちます。
a_tanko
3LDK
|
家族
植物の植え替えをした時に落ちてしまった葉っぱや挿し木中の植物で部屋がグリーンでいっぱいに(*´꒳`*)♡
植物の植え替えをした時に落ちてしまった葉っぱや挿し木中の植物で部屋がグリーンでいっぱいに(*´꒳`*)♡
panda
1LDK
|
一人暮らし
PR
楽天市場
我が家の窓辺のインテリア 最近は挿し木をして増やした 植物さん達が増え グリーンカーテンのようになっており 観葉植物に囲まれた暮らしをしています。
我が家の窓辺のインテリア 最近は挿し木をして増やした 植物さん達が増え グリーンカーテンのようになっており 観葉植物に囲まれた暮らしをしています。
CYNOS
3LDK
|
家族
マーガレットストローベリーポップ🌸🍓✨️ 何年か前から育ててるマーガレットの二代目かな? 挿し木して更新しました ②もうひとつ挿し木した苗 ③マーガレット三姉妹(左からダークあずき、レディフレア、ストロベリーホイップ) ④3枚目の左2つのアップ ピンクのマーガレットばかりになりました🎀💕💓💗 可愛い🥰
マーガレットストローベリーポップ🌸🍓✨️ 何年か前から育ててるマーガレットの二代目かな? 挿し木して更新しました ②もうひとつ挿し木した苗 ③マーガレット三姉妹(左からダークあずき、レディフレア、ストロベリーホイップ) ④3枚目の左2つのアップ ピンクのマーガレットばかりになりました🎀💕💓💗 可愛い🥰
Fuku222
家族
DAISO多肉の大和錦くん(*^^*) 伸びて可愛そうだったので救出してきてハサミでチョンパ!!! 挿し木にしてます、下からは子供がでてきたらいいなぁー葉ざしにもチャレンジしてます♪たくさん増えたら嬉しいな( ´∀`)
DAISO多肉の大和錦くん(*^^*) 伸びて可愛そうだったので救出してきてハサミでチョンパ!!! 挿し木にしてます、下からは子供がでてきたらいいなぁー葉ざしにもチャレンジしてます♪たくさん増えたら嬉しいな( ´∀`)
HIRO.TA29
4LDK
|
家族
サンルーム?ドライエリア?サニタリー? 洗濯機の配線でろーん(T-T)もっと低い位置につけてもらえばよかった.. 挿し木したグリーンを置きました!ちゃんと根付いてほしいな(^^)
サンルーム?ドライエリア?サニタリー? 洗濯機の配線でろーん(T-T)もっと低い位置につけてもらえばよかった.. 挿し木したグリーンを置きました!ちゃんと根付いてほしいな(^^)
haru
グリーンネックレスすごい伸びてきたので 水挿しと挿し木で増殖準備中です«٩(*´ ꒳ `*)۶»
グリーンネックレスすごい伸びてきたので 水挿しと挿し木で増殖準備中です«٩(*´ ꒳ `*)۶»
yu-rin
4LDK
|
家族
Ace
2DK
|
一人暮らし
ローズマリーの挿し木準備中です、、
ローズマリーの挿し木準備中です、、
satooo
1R
|
一人暮らし
裏庭から紫陽花を持ってきました🎵ここにあったアイスバーグはしばらく他の場所へ(^.^) しっとりとした落ち着いた紫陽花のお庭も好きです。
裏庭から紫陽花を持ってきました🎵ここにあったアイスバーグはしばらく他の場所へ(^.^) しっとりとした落ち着いた紫陽花のお庭も好きです。
kiyosuke
家族
PR
楽天市場
RCショッピングで買えるちょっといいもの😊 切り花を挿し木して育てた韓国の薔薇 小さいけど ピンクと白のマーブル🌹 開くとともに 丸くなって 花びらは星のように尖ってきます⭐ 触ると硬い😅 元の切り花はフワフワだったけど 苗が育つと変わるのかな💦 みなさんがお庭の花を生けてるのを見て 憧れていました✨ 自分で育てた花を三つのオマジオに 飾ることができて嬉しい🎶 オマジオミニはマットが映り込むほどツヤッツヤです😉
RCショッピングで買えるちょっといいもの😊 切り花を挿し木して育てた韓国の薔薇 小さいけど ピンクと白のマーブル🌹 開くとともに 丸くなって 花びらは星のように尖ってきます⭐ 触ると硬い😅 元の切り花はフワフワだったけど 苗が育つと変わるのかな💦 みなさんがお庭の花を生けてるのを見て 憧れていました✨ 自分で育てた花を三つのオマジオに 飾ることができて嬉しい🎶 オマジオミニはマットが映り込むほどツヤッツヤです😉
love1017
3LDK
|
家族
アグラオネマとモンステラの鉢植えのほかに ハンギンググリーンも楽しんでいます 一番の古株ウンベラータさんは この時期は屋外で養成します 蚊取り線香ホルダーを引っ提げて 葉っぱがワサワサ芽吹いてます ⚘⚘⚘
アグラオネマとモンステラの鉢植えのほかに ハンギンググリーンも楽しんでいます 一番の古株ウンベラータさんは この時期は屋外で養成します 蚊取り線香ホルダーを引っ提げて 葉っぱがワサワサ芽吹いてます ⚘⚘⚘
67
家族
我が家の貴重なグリーンたち。 アンスリウム以外は、4年以上。 何度も枯れかけては復活を繰り返してますf^_^; パキラも一時葉っぱが全部なくなり(>_<) 伸びきったモンステラも切れ込みがない葉っぱばかりで、思い切って切り戻して挿し木しました。 テレビ横に大きめのウンベラータやゴムの木を置きたいけど、チョロ助がいるので、ワゴンに置ける分だけでガマンΣ(-᷅_-᷄๑)
我が家の貴重なグリーンたち。 アンスリウム以外は、4年以上。 何度も枯れかけては復活を繰り返してますf^_^; パキラも一時葉っぱが全部なくなり(>_<) 伸びきったモンステラも切れ込みがない葉っぱばかりで、思い切って切り戻して挿し木しました。 テレビ横に大きめのウンベラータやゴムの木を置きたいけど、チョロ助がいるので、ワゴンに置ける分だけでガマンΣ(-᷅_-᷄๑)
Marikko
4LDK
|
家族
おはようございます◡̈* ウンベちゃんはリビングにお引越し 挿し木ですがこの夏で葉っぱがたくさん出てモリモリ 存在感あります(*´ー`*)
おはようございます◡̈* ウンベちゃんはリビングにお引越し 挿し木ですがこの夏で葉っぱがたくさん出てモリモリ 存在感あります(*´ー`*)
Mamiy
4LDK
|
家族
ご近所さんにウンベラータの挿木をいただきました♪ 我が家に初めてのウンベラータ( ˊᵕˋ* ) 爽やかなグリーンの柔らかい葉に癒されてます♪ 観葉植物を育てるのが苦手なのでうまく育てるのが不安ですが大事に育てたいと思います(⑉︎• •⑉︎)♡︎
ご近所さんにウンベラータの挿木をいただきました♪ 我が家に初めてのウンベラータ( ˊᵕˋ* ) 爽やかなグリーンの柔らかい葉に癒されてます♪ 観葉植物を育てるのが苦手なのでうまく育てるのが不安ですが大事に育てたいと思います(⑉︎• •⑉︎)♡︎
rooku
4DK
|
家族
お世話してすくすく育つ植物さん達に癒されています
お世話してすくすく育つ植物さん達に癒されています
Ryoun you
3LDK
|
家族
[モニター投稿] 我が家ではサーキュレーターが大活躍です。 植物に風を当てたり、洗濯物を乾かしたり 昨日はこども達が扇風機として使っていました。 DCモーターなので節電にも繋がるし 使いやすいなと思います。 そのため、いろいろな場所に持って行くので 上側に持ち手があるのが地味に助かっています。 スッと手が入って持ちやすい! タイマーには 入タイマーと切タイマーがあり どちらも1時間、2時間、4時間の3種類。 4時間以上は無いけど、 8時間で自動停止機能が付いているので、 消し忘れの心配はあまりしなくて良さそうです。
[モニター投稿] 我が家ではサーキュレーターが大活躍です。 植物に風を当てたり、洗濯物を乾かしたり 昨日はこども達が扇風機として使っていました。 DCモーターなので節電にも繋がるし 使いやすいなと思います。 そのため、いろいろな場所に持って行くので 上側に持ち手があるのが地味に助かっています。 スッと手が入って持ちやすい! タイマーには 入タイマーと切タイマーがあり どちらも1時間、2時間、4時間の3種類。 4時間以上は無いけど、 8時間で自動停止機能が付いているので、 消し忘れの心配はあまりしなくて良さそうです。
Akiy15
家族
ウンベラータの挿し木は順調です♡ 先日 見つけた無印良品の “ ハイドロカルチャー用栄養剤 ” を試した所葉っぱがイキイキしてきた気がします(´,,•ω•,,)嬉♡
ウンベラータの挿し木は順調です♡ 先日 見つけた無印良品の “ ハイドロカルチャー用栄養剤 ” を試した所葉っぱがイキイキしてきた気がします(´,,•ω•,,)嬉♡
411.kaoriiii
家族
PR
楽天市場
棚の上のウンベラータとフィカスベンガレンシスはどちらも挿し木からです🌿 夏の間の成長の早さには驚かされました✨
棚の上のウンベラータとフィカスベンガレンシスはどちらも挿し木からです🌿 夏の間の成長の早さには驚かされました✨
hara
家族
もっと見る
トイレのコンセント等の目隠しにドラセナを置いています。 切り花で買ったものを挿し木して育てた観葉植物の鉢植えです。 ニトリの台が丁度良いサイズ感で気に入っています。
トイレのコンセント等の目隠しにドラセナを置いています。 切り花で買ったものを挿し木して育てた観葉植物の鉢植えです。 ニトリの台が丁度良いサイズ感で気に入っています。
mutsu
4LDK
|
家族
連投失礼します。 1番手前の細長いアスパラガスのようなもの… ウンベラータの差し木です(๑´˘`)ノ~♡ 勤務先のDr.から挿し木を頂いて大切に育てています。根が生えるまでもう少し小さい器に入れていたのですが底から根が出てきて慌てて入れ替えました。その際、底石に絡まっててズボッ💨と根が抜けてしまいましたが少しだけ残った根で何とか育ってくれています⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ ウンベラータは比較的成長が早いので早く根が伸びて大きくなって欲しいです♡♡
連投失礼します。 1番手前の細長いアスパラガスのようなもの… ウンベラータの差し木です(๑´˘`)ノ~♡ 勤務先のDr.から挿し木を頂いて大切に育てています。根が生えるまでもう少し小さい器に入れていたのですが底から根が出てきて慌てて入れ替えました。その際、底石に絡まっててズボッ💨と根が抜けてしまいましたが少しだけ残った根で何とか育ってくれています⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ ウンベラータは比較的成長が早いので早く根が伸びて大きくなって欲しいです♡♡
Miyako
3LDK
|
家族
日当たりの良い窓辺にIKEAのプラントスタンドを置いています。 スタンド上をペペロミオイデスファミリーにほぼ占領されてますが、パンケーキみたいに可愛い見た目に癒されます。挿木と株分けで試してみましたが、どちらもすくすく成長中です。 一番右はリトルベイビー。小さな葉っぱが可愛い♡ 成長が早く、枝が四方八方にジグザグ伸びていくのを見るのも楽しいです♪
日当たりの良い窓辺にIKEAのプラントスタンドを置いています。 スタンド上をペペロミオイデスファミリーにほぼ占領されてますが、パンケーキみたいに可愛い見た目に癒されます。挿木と株分けで試してみましたが、どちらもすくすく成長中です。 一番右はリトルベイビー。小さな葉っぱが可愛い♡ 成長が早く、枝が四方八方にジグザグ伸びていくのを見るのも楽しいです♪
kurinoki
4LDK
|
家族
スタバのフラペチーノのカップは、 ジュエルオーキッド(宝石蘭)の栽培 (とくに挿し芽)に最適なのでオススメです♪(*´∀`)
スタバのフラペチーノのカップは、 ジュエルオーキッド(宝石蘭)の栽培 (とくに挿し芽)に最適なのでオススメです♪(*´∀`)
mami_fancy
3LDK
|
家族
オリーブを剪定したので、挿し木してみました。
オリーブを剪定したので、挿し木してみました。
imssm
3LDK
|
シェア
私のくつろぎ空間は梁のあるリビングで観葉植物に囲まれてハンモックに揺られること… と言いたいけどハンモックは娘の特等席なので私はソファでゴロゴロ。 ウンベラータは2m越えしていたものを水苔で取り木して挿し木しました。右側が挿し木です。 うまくいったので今はウッドデッキで育てているのでもの凄い成長力です!!
私のくつろぎ空間は梁のあるリビングで観葉植物に囲まれてハンモックに揺られること… と言いたいけどハンモックは娘の特等席なので私はソファでゴロゴロ。 ウンベラータは2m越えしていたものを水苔で取り木して挿し木しました。右側が挿し木です。 うまくいったので今はウッドデッキで育てているのでもの凄い成長力です!!
a_tanko
3LDK
|
家族
おはようございます! 我が家の ポトス三兄弟です♪ 親株さんをお迎えして 30年以上になるけど まだまだ元気に 成長してくれてます! たくさん挿し木にして お嫁に出したけど 今頃 元気にしているのかな?
おはようございます! 我が家の ポトス三兄弟です♪ 親株さんをお迎えして 30年以上になるけど まだまだ元気に 成長してくれてます! たくさん挿し木にして お嫁に出したけど 今頃 元気にしているのかな?
Ren
4LDK
|
家族
わが家のシンボルツリーは 新婚の時に実家のゴムの木の枝をもらって挿し木して育ったこの子です☺️ かれこれ十数年🪴大きくなりました❗️ 実家のゴムの木は40数年物😂 父親が大事に育てています😁 植物じーさんと呼ばれてます 笑
わが家のシンボルツリーは 新婚の時に実家のゴムの木の枝をもらって挿し木して育ったこの子です☺️ かれこれ十数年🪴大きくなりました❗️ 実家のゴムの木は40数年物😂 父親が大事に育てています😁 植物じーさんと呼ばれてます 笑
manchan
4LDK
|
家族
PR
楽天市場
おうちのことノート 「うちの植物ビフォーアフター」 3年前に誤って折ってしまった先端を挿し木したシュフレラの 1枚目、現在 2枚目、ビフォー そして、3枚目の ↓ビフォーはイベントページで使ってもらった画像です(ありがとうございます) mi-saさんのお部屋 - RoomClip https://roomclip.jp/photo/awyr?utm_campaign=app_sns_share&utm_medium=social このとき、リンゴ箱に入れてた鉢植え ミント、ポポラス、レモンティツリーの現在(左右逆ですね) 何度もリセットしてるので、大木にはなってきません! ミントは冬に全部枯れてもまた春にはこんもりとしてくれて、 ポポラスは2度枯れかけて強制剪定していまは80センチくらい レモンティツリーはひょろひょろ伸びすぎなので芯止めしています。 いま、リンゴ箱にはクレマチスとキキョウの鉢植えが入ってます(クレマチス茂りすぎてますよね💧)
おうちのことノート 「うちの植物ビフォーアフター」 3年前に誤って折ってしまった先端を挿し木したシュフレラの 1枚目、現在 2枚目、ビフォー そして、3枚目の ↓ビフォーはイベントページで使ってもらった画像です(ありがとうございます) mi-saさんのお部屋 - RoomClip https://roomclip.jp/photo/awyr?utm_campaign=app_sns_share&utm_medium=social このとき、リンゴ箱に入れてた鉢植え ミント、ポポラス、レモンティツリーの現在(左右逆ですね) 何度もリセットしてるので、大木にはなってきません! ミントは冬に全部枯れてもまた春にはこんもりとしてくれて、 ポポラスは2度枯れかけて強制剪定していまは80センチくらい レモンティツリーはひょろひょろ伸びすぎなので芯止めしています。 いま、リンゴ箱にはクレマチスとキキョウの鉢植えが入ってます(クレマチス茂りすぎてますよね💧)
mi-sa
2LDK
|
家族
うちのアジサイのほとんどは挿し木で増やしました😊 ちょっとやり方を聞かれる事がありますので、簡単に方法を載せておきます🙋 用意するもの アジサイの挿し穂 肥料分のない土 受け皿 発根促進剤(ルートン)←心配な方はあ ると便利。自分は使いません。 ①挿し穂に使う枝は花があってもなくても大丈夫です。 先端から2~3節程下の葉の所でカットします✂️ ②切ったら30分程水に浸けておきます。カットした所は斜めにしておくと水の吸い上げが良くなります。 ③下の葉を取ります。残す上の葉は水分の蒸発を防ぐ為に小さく切っておきます。 (根がないので葉が大きいと水分が蒸発してしまいます。茎に水分を残す感じで✋) ④水はけが良く肥料分のない土に挿します。自分はダイソーの赤玉土を使いました。 心配な方は発根促進剤(ルートン)を使うと発根率が上がります。挿す先端に付けておきます。 自分は使いませんが、アジサイはなくても割と出てきます😊 このまま日の当たらない場所に置きます。 水はたっぷり与えます。 最初の数日は水が切れないように常に濡れた状態にしておきます。受け皿に水をはっておくと吸い上げてくれるから、管理が楽ですね✨ ある程度したら受け皿は取った方が良いと思います。 (あまり浸しておくと挿し穂が腐る場合があります😞) 1ヶ月位この状態にしておくと、葉と茎の間から新しい芽が出てきます😊 そうなると一安心✋ 次回に続きます…。
うちのアジサイのほとんどは挿し木で増やしました😊 ちょっとやり方を聞かれる事がありますので、簡単に方法を載せておきます🙋 用意するもの アジサイの挿し穂 肥料分のない土 受け皿 発根促進剤(ルートン)←心配な方はあ ると便利。自分は使いません。 ①挿し穂に使う枝は花があってもなくても大丈夫です。 先端から2~3節程下の葉の所でカットします✂️ ②切ったら30分程水に浸けておきます。カットした所は斜めにしておくと水の吸い上げが良くなります。 ③下の葉を取ります。残す上の葉は水分の蒸発を防ぐ為に小さく切っておきます。 (根がないので葉が大きいと水分が蒸発してしまいます。茎に水分を残す感じで✋) ④水はけが良く肥料分のない土に挿します。自分はダイソーの赤玉土を使いました。 心配な方は発根促進剤(ルートン)を使うと発根率が上がります。挿す先端に付けておきます。 自分は使いませんが、アジサイはなくても割と出てきます😊 このまま日の当たらない場所に置きます。 水はたっぷり与えます。 最初の数日は水が切れないように常に濡れた状態にしておきます。受け皿に水をはっておくと吸い上げてくれるから、管理が楽ですね✨ ある程度したら受け皿は取った方が良いと思います。 (あまり浸しておくと挿し穂が腐る場合があります😞) 1ヶ月位この状態にしておくと、葉と茎の間から新しい芽が出てきます😊 そうなると一安心✋ 次回に続きます…。
kohmarl
3LDK
|
家族
奥がお母さんで手前が1歳のウンベラータ。挿し木から育てて随分立派になってきました(o^^o)
奥がお母さんで手前が1歳のウンベラータ。挿し木から育てて随分立派になってきました(o^^o)
mutsumi
1K
|
一人暮らし
なんか汚い画像ですみません(^^;) 今回は「挿し木」(挿し穂)の話です。 日照不足などで徒長した多肉は、そのままにしておいても徒長した部分は伸びたままです。そんな時はチョキンと切って挿し木として仕立て直しをして、環境を改善してあげるとまた可愛い姿で育てることが出来ます♪ ★まず徒長した多肉を切るわけですが、出来るだけ良く切れるハサミやカッターなどをアルコールなどで消毒してから多肉を切ります。切る部分はお好みですが、次に土に挿した時にちょうどいいところで切るのが良いと思います。 切った時に下の邪魔な葉は手でもぎ取って葉挿しにするのも良いかもしれません。 ★切った後は、葉挿しと同様に室内の暗いところに置いておきます。外に置いておくと時期によっては乾燥で枯れたり、カビが生えたりしてしまうので注意してください。明るいところに置いておくとそのままでも成長してしまいます。下手をすると切った状態でも徒長してしまいます(^^;) 箱や棚に置いたままにしておくと、茎が自然と曲がってしまい土に挿す時に挿しづらくなってしまうので、瓶や網などを利用して茎に負担がかからないようにすると比較的真っすぐのままになります。 ★写真の秀麗は10~14日くらい前にカットしたものです。多肉によって根の生える期間は異なりますが、根が生えてきたら屋外の鉢などに挿して普通の多肉と同じように育ててください。 ちなみに多肉が枯れない限り根の出る可能性はあります。諦めないでそのままほっとくといつの間にか根が出ていたりします♪ ★カットしてから2~3日切り口を乾かしてから、根が出る前に土に挿しても大丈夫です。切り口を乾かすのは切り口から雑菌が入るのを防ぐためです。
なんか汚い画像ですみません(^^;) 今回は「挿し木」(挿し穂)の話です。 日照不足などで徒長した多肉は、そのままにしておいても徒長した部分は伸びたままです。そんな時はチョキンと切って挿し木として仕立て直しをして、環境を改善してあげるとまた可愛い姿で育てることが出来ます♪ ★まず徒長した多肉を切るわけですが、出来るだけ良く切れるハサミやカッターなどをアルコールなどで消毒してから多肉を切ります。切る部分はお好みですが、次に土に挿した時にちょうどいいところで切るのが良いと思います。 切った時に下の邪魔な葉は手でもぎ取って葉挿しにするのも良いかもしれません。 ★切った後は、葉挿しと同様に室内の暗いところに置いておきます。外に置いておくと時期によっては乾燥で枯れたり、カビが生えたりしてしまうので注意してください。明るいところに置いておくとそのままでも成長してしまいます。下手をすると切った状態でも徒長してしまいます(^^;) 箱や棚に置いたままにしておくと、茎が自然と曲がってしまい土に挿す時に挿しづらくなってしまうので、瓶や網などを利用して茎に負担がかからないようにすると比較的真っすぐのままになります。 ★写真の秀麗は10~14日くらい前にカットしたものです。多肉によって根の生える期間は異なりますが、根が生えてきたら屋外の鉢などに挿して普通の多肉と同じように育ててください。 ちなみに多肉が枯れない限り根の出る可能性はあります。諦めないでそのままほっとくといつの間にか根が出ていたりします♪ ★カットしてから2~3日切り口を乾かしてから、根が出る前に土に挿しても大丈夫です。切り口を乾かすのは切り口から雑菌が入るのを防ぐためです。
nan_toco
家族
我が家のガーデンニング 🌸玄関アップローチ編🌸 春が来て、色がすごく華やかになった我が家の玄関アップローチです☺️ ドウダンツツジに花がつきましたー そして赤いヒューケラと紫のフレンチラベンダ 一番奥にあるのがカレックス 春になるとツヤツヤになります💕 フレンチラベンダーは去年テラスから挿し木で植えたのです❣️ 1年でだいぶフサフサになりました☺️ 挿し木が成功するとすごく嬉しいです。
我が家のガーデンニング 🌸玄関アップローチ編🌸 春が来て、色がすごく華やかになった我が家の玄関アップローチです☺️ ドウダンツツジに花がつきましたー そして赤いヒューケラと紫のフレンチラベンダ 一番奥にあるのがカレックス 春になるとツヤツヤになります💕 フレンチラベンダーは去年テラスから挿し木で植えたのです❣️ 1年でだいぶフサフサになりました☺️ 挿し木が成功するとすごく嬉しいです。
Norika
家族
初めて挑戦した挿し木のウンベラータ。順調に育ってきたのでこの年末に実家、姉の家にお嫁に行きました♪次遊びに行ったときに大きくなってるかな~
初めて挑戦した挿し木のウンベラータ。順調に育ってきたのでこの年末に実家、姉の家にお嫁に行きました♪次遊びに行ったときに大きくなってるかな~
tsujimegu
家族
ジョーロ
¥
3,080
リビング窓辺のグリーンコーナー 5月に挿し木をしたウンベラータ2鉢が元気いっぱいで嬉しいです
リビング窓辺のグリーンコーナー 5月に挿し木をしたウンベラータ2鉢が元気いっぱいで嬉しいです
noriflower
3LDK
|
家族
水差ししていた観葉植物に根っこがでてきたので、土に植えまぁす(^∇^) 左のアルテシーマの葉っぱから根っこがでてくるとはビックリです(@_@)
水差ししていた観葉植物に根っこがでてきたので、土に植えまぁす(^∇^) 左のアルテシーマの葉っぱから根っこがでてくるとはビックリです(@_@)
kotona
家族
PR
楽天市場
挿し木したウンベラータがどんどん新芽をだしてます。
挿し木したウンベラータがどんどん新芽をだしてます。
mi-
4LDK
|
家族
観葉植物と暮らす癒やしの空間を作りたくて ⚒畳▸ ▸ ▸フロアタイル ⚒壁▸ ▸ ▸漆喰 ⚒天井▸ ▸ ▸シーリングファン 和室から洋室にDIYしました 挿し木して増えていき… 今ではジャングルです𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
観葉植物と暮らす癒やしの空間を作りたくて ⚒畳▸ ▸ ▸フロアタイル ⚒壁▸ ▸ ▸漆喰 ⚒天井▸ ▸ ▸シーリングファン 和室から洋室にDIYしました 挿し木して増えていき… 今ではジャングルです𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
CYNOS
3LDK
|
家族
RoomClip公式アプリ
念願のフィッシュボーンカクタス ずーーーっと欲しくて探してたんだけど、見つけてもお値段が。。。😱 だったのでカット葉を挿し木することにしました。 ちゃんと育ってくれるのか。。。 どんな風に大きくなるのか未知でめちゃくちゃ不安でめちゃくちゃ楽しみです😆
念願のフィッシュボーンカクタス ずーーーっと欲しくて探してたんだけど、見つけてもお値段が。。。😱 だったのでカット葉を挿し木することにしました。 ちゃんと育ってくれるのか。。。 どんな風に大きくなるのか未知でめちゃくちゃ不安でめちゃくちゃ楽しみです😆
coco518
家族
アジサイの挿し木 パート2 前回書き忘れましたが、挿し木をしたのは去年の7月の中旬です。 時期はなるべく梅雨の間にした方が良いと思います✋ また、挿し木をして来年花を見たい方は、去年伸びた枝を残して切って下さい🙋 (今年新しく伸びた枝には花は付きません。) ⑤前回より1ヶ月程経つと、葉と茎の間より新しい芽が出てきます🎵 この状態になるともう根が生えて来てきますので、植え替えが出来ます😊 新しい芽が成長すると、古い葉(半分に切った葉)は落ちます。 ⑥用土を替えて肥料を入れます。 2つ挿したので、一つずつに植え替えました✨ 実は放ったらかしにしていたので、picはもう10月💧(挿したのは7月。) アジサイの花芽は秋頃、最低気温が15度を下回ると出来るようです。 挿して1ヶ月程で新芽が出来、植え替えたらなるべく日に当ててください。 特に花芽が出来てからは日に当てないと花が咲きづらくなります。 冬は寒風に当たると花芽が死んでしまう事があるそうです。 なるべく暖かい場所で管理して下さい✋ ⑦挿した翌年の早春。新しい葉が大きく成長してきて、花が付いているのが分かるようになります🎵 ⑧現在の様子。挿し木して11ヶ月です。花が2つ咲きました😊 もう花が終わりそうなので、そろそろ剪定したいと思います✋ アジサイの挿し木は割と簡単で、何本か挿すとどれかは成功するかと思います✋ 気軽にやってみてくださいね🎵 また、植物にはパテント(著作権)があるものがありますので、個人で楽しむ程度にしてくださいね✨
アジサイの挿し木 パート2 前回書き忘れましたが、挿し木をしたのは去年の7月の中旬です。 時期はなるべく梅雨の間にした方が良いと思います✋ また、挿し木をして来年花を見たい方は、去年伸びた枝を残して切って下さい🙋 (今年新しく伸びた枝には花は付きません。) ⑤前回より1ヶ月程経つと、葉と茎の間より新しい芽が出てきます🎵 この状態になるともう根が生えて来てきますので、植え替えが出来ます😊 新しい芽が成長すると、古い葉(半分に切った葉)は落ちます。 ⑥用土を替えて肥料を入れます。 2つ挿したので、一つずつに植え替えました✨ 実は放ったらかしにしていたので、picはもう10月💧(挿したのは7月。) アジサイの花芽は秋頃、最低気温が15度を下回ると出来るようです。 挿して1ヶ月程で新芽が出来、植え替えたらなるべく日に当ててください。 特に花芽が出来てからは日に当てないと花が咲きづらくなります。 冬は寒風に当たると花芽が死んでしまう事があるそうです。 なるべく暖かい場所で管理して下さい✋ ⑦挿した翌年の早春。新しい葉が大きく成長してきて、花が付いているのが分かるようになります🎵 ⑧現在の様子。挿し木して11ヶ月です。花が2つ咲きました😊 もう花が終わりそうなので、そろそろ剪定したいと思います✋ アジサイの挿し木は割と簡単で、何本か挿すとどれかは成功するかと思います✋ 気軽にやってみてくださいね🎵 また、植物にはパテント(著作権)があるものがありますので、個人で楽しむ程度にしてくださいね✨
kohmarl
3LDK
|
家族
2枚投稿 観葉植物のある暮らし 来客時や孫たちが来るときはソファーのレイアウトを変えることがあります😊 ダイニングとの行き来がしやすいように窓側か和室側に移動 その時に観葉植物も動かすので 全部キャスター台に乗せています🌿 30年以上暮らしている家族のような植物たち 育てることが好きなので挿し木や株分けで増やしています😆 ダイニング側では水挿しにして次の仕立て方を考えています😉
2枚投稿 観葉植物のある暮らし 来客時や孫たちが来るときはソファーのレイアウトを変えることがあります😊 ダイニングとの行き来がしやすいように窓側か和室側に移動 その時に観葉植物も動かすので 全部キャスター台に乗せています🌿 30年以上暮らしている家族のような植物たち 育てることが好きなので挿し木や株分けで増やしています😆 ダイニング側では水挿しにして次の仕立て方を考えています😉
love1017
3LDK
|
家族
キッチンの窓上に飾り棚を作ってファブリックパネルを飾りました。大好きなマリメッコのクルイェンポルヴィです。 窓際には挿し芽と挿し木を育てています。一日中明るい場所なのでよく育ちます。
キッチンの窓上に飾り棚を作ってファブリックパネルを飾りました。大好きなマリメッコのクルイェンポルヴィです。 窓際には挿し芽と挿し木を育てています。一日中明るい場所なのでよく育ちます。
a_tanko
3LDK
|
家族
植物の植え替えをした時に落ちてしまった葉っぱや挿し木中の植物で部屋がグリーンでいっぱいに(*´꒳`*)♡
植物の植え替えをした時に落ちてしまった葉っぱや挿し木中の植物で部屋がグリーンでいっぱいに(*´꒳`*)♡
panda
1LDK
|
一人暮らし
PR
楽天市場
我が家の窓辺のインテリア 最近は挿し木をして増やした 植物さん達が増え グリーンカーテンのようになっており 観葉植物に囲まれた暮らしをしています。
我が家の窓辺のインテリア 最近は挿し木をして増やした 植物さん達が増え グリーンカーテンのようになっており 観葉植物に囲まれた暮らしをしています。
CYNOS
3LDK
|
家族
マーガレットストローベリーポップ🌸🍓✨️ 何年か前から育ててるマーガレットの二代目かな? 挿し木して更新しました ②もうひとつ挿し木した苗 ③マーガレット三姉妹(左からダークあずき、レディフレア、ストロベリーホイップ) ④3枚目の左2つのアップ ピンクのマーガレットばかりになりました🎀💕💓💗 可愛い🥰
マーガレットストローベリーポップ🌸🍓✨️ 何年か前から育ててるマーガレットの二代目かな? 挿し木して更新しました ②もうひとつ挿し木した苗 ③マーガレット三姉妹(左からダークあずき、レディフレア、ストロベリーホイップ) ④3枚目の左2つのアップ ピンクのマーガレットばかりになりました🎀💕💓💗 可愛い🥰
Fuku222
家族
DAISO多肉の大和錦くん(*^^*) 伸びて可愛そうだったので救出してきてハサミでチョンパ!!! 挿し木にしてます、下からは子供がでてきたらいいなぁー葉ざしにもチャレンジしてます♪たくさん増えたら嬉しいな( ´∀`)
DAISO多肉の大和錦くん(*^^*) 伸びて可愛そうだったので救出してきてハサミでチョンパ!!! 挿し木にしてます、下からは子供がでてきたらいいなぁー葉ざしにもチャレンジしてます♪たくさん増えたら嬉しいな( ´∀`)
HIRO.TA29
4LDK
|
家族
サンルーム?ドライエリア?サニタリー? 洗濯機の配線でろーん(T-T)もっと低い位置につけてもらえばよかった.. 挿し木したグリーンを置きました!ちゃんと根付いてほしいな(^^)
サンルーム?ドライエリア?サニタリー? 洗濯機の配線でろーん(T-T)もっと低い位置につけてもらえばよかった.. 挿し木したグリーンを置きました!ちゃんと根付いてほしいな(^^)
haru
グリーンネックレスすごい伸びてきたので 水挿しと挿し木で増殖準備中です«٩(*´ ꒳ `*)۶»
グリーンネックレスすごい伸びてきたので 水挿しと挿し木で増殖準備中です«٩(*´ ꒳ `*)۶»
yu-rin
4LDK
|
家族
Ace
2DK
|
一人暮らし
観葉植物
¥
2,980
ローズマリーの挿し木準備中です、、
ローズマリーの挿し木準備中です、、
satooo
1R
|
一人暮らし
裏庭から紫陽花を持ってきました🎵ここにあったアイスバーグはしばらく他の場所へ(^.^) しっとりとした落ち着いた紫陽花のお庭も好きです。
裏庭から紫陽花を持ってきました🎵ここにあったアイスバーグはしばらく他の場所へ(^.^) しっとりとした落ち着いた紫陽花のお庭も好きです。
kiyosuke
家族
PR
楽天市場
RCショッピングで買えるちょっといいもの😊 切り花を挿し木して育てた韓国の薔薇 小さいけど ピンクと白のマーブル🌹 開くとともに 丸くなって 花びらは星のように尖ってきます⭐ 触ると硬い😅 元の切り花はフワフワだったけど 苗が育つと変わるのかな💦 みなさんがお庭の花を生けてるのを見て 憧れていました✨ 自分で育てた花を三つのオマジオに 飾ることができて嬉しい🎶 オマジオミニはマットが映り込むほどツヤッツヤです😉
RCショッピングで買えるちょっといいもの😊 切り花を挿し木して育てた韓国の薔薇 小さいけど ピンクと白のマーブル🌹 開くとともに 丸くなって 花びらは星のように尖ってきます⭐ 触ると硬い😅 元の切り花はフワフワだったけど 苗が育つと変わるのかな💦 みなさんがお庭の花を生けてるのを見て 憧れていました✨ 自分で育てた花を三つのオマジオに 飾ることができて嬉しい🎶 オマジオミニはマットが映り込むほどツヤッツヤです😉
love1017
3LDK
|
家族
アグラオネマとモンステラの鉢植えのほかに ハンギンググリーンも楽しんでいます 一番の古株ウンベラータさんは この時期は屋外で養成します 蚊取り線香ホルダーを引っ提げて 葉っぱがワサワサ芽吹いてます ⚘⚘⚘
アグラオネマとモンステラの鉢植えのほかに ハンギンググリーンも楽しんでいます 一番の古株ウンベラータさんは この時期は屋外で養成します 蚊取り線香ホルダーを引っ提げて 葉っぱがワサワサ芽吹いてます ⚘⚘⚘
67
家族
我が家の貴重なグリーンたち。 アンスリウム以外は、4年以上。 何度も枯れかけては復活を繰り返してますf^_^; パキラも一時葉っぱが全部なくなり(>_<) 伸びきったモンステラも切れ込みがない葉っぱばかりで、思い切って切り戻して挿し木しました。 テレビ横に大きめのウンベラータやゴムの木を置きたいけど、チョロ助がいるので、ワゴンに置ける分だけでガマンΣ(-᷅_-᷄๑)
我が家の貴重なグリーンたち。 アンスリウム以外は、4年以上。 何度も枯れかけては復活を繰り返してますf^_^; パキラも一時葉っぱが全部なくなり(>_<) 伸びきったモンステラも切れ込みがない葉っぱばかりで、思い切って切り戻して挿し木しました。 テレビ横に大きめのウンベラータやゴムの木を置きたいけど、チョロ助がいるので、ワゴンに置ける分だけでガマンΣ(-᷅_-᷄๑)
Marikko
4LDK
|
家族
おはようございます◡̈* ウンベちゃんはリビングにお引越し 挿し木ですがこの夏で葉っぱがたくさん出てモリモリ 存在感あります(*´ー`*)
おはようございます◡̈* ウンベちゃんはリビングにお引越し 挿し木ですがこの夏で葉っぱがたくさん出てモリモリ 存在感あります(*´ー`*)
Mamiy
4LDK
|
家族
ご近所さんにウンベラータの挿木をいただきました♪ 我が家に初めてのウンベラータ( ˊᵕˋ* ) 爽やかなグリーンの柔らかい葉に癒されてます♪ 観葉植物を育てるのが苦手なのでうまく育てるのが不安ですが大事に育てたいと思います(⑉︎• •⑉︎)♡︎
ご近所さんにウンベラータの挿木をいただきました♪ 我が家に初めてのウンベラータ( ˊᵕˋ* ) 爽やかなグリーンの柔らかい葉に癒されてます♪ 観葉植物を育てるのが苦手なのでうまく育てるのが不安ですが大事に育てたいと思います(⑉︎• •⑉︎)♡︎
rooku
4DK
|
家族
お世話してすくすく育つ植物さん達に癒されています
お世話してすくすく育つ植物さん達に癒されています
Ryoun you
3LDK
|
家族
[モニター投稿] 我が家ではサーキュレーターが大活躍です。 植物に風を当てたり、洗濯物を乾かしたり 昨日はこども達が扇風機として使っていました。 DCモーターなので節電にも繋がるし 使いやすいなと思います。 そのため、いろいろな場所に持って行くので 上側に持ち手があるのが地味に助かっています。 スッと手が入って持ちやすい! タイマーには 入タイマーと切タイマーがあり どちらも1時間、2時間、4時間の3種類。 4時間以上は無いけど、 8時間で自動停止機能が付いているので、 消し忘れの心配はあまりしなくて良さそうです。
[モニター投稿] 我が家ではサーキュレーターが大活躍です。 植物に風を当てたり、洗濯物を乾かしたり 昨日はこども達が扇風機として使っていました。 DCモーターなので節電にも繋がるし 使いやすいなと思います。 そのため、いろいろな場所に持って行くので 上側に持ち手があるのが地味に助かっています。 スッと手が入って持ちやすい! タイマーには 入タイマーと切タイマーがあり どちらも1時間、2時間、4時間の3種類。 4時間以上は無いけど、 8時間で自動停止機能が付いているので、 消し忘れの心配はあまりしなくて良さそうです。
Akiy15
家族
ウンベラータの挿し木は順調です♡ 先日 見つけた無印良品の “ ハイドロカルチャー用栄養剤 ” を試した所葉っぱがイキイキしてきた気がします(´,,•ω•,,)嬉♡
ウンベラータの挿し木は順調です♡ 先日 見つけた無印良品の “ ハイドロカルチャー用栄養剤 ” を試した所葉っぱがイキイキしてきた気がします(´,,•ω•,,)嬉♡
411.kaoriiii
家族
PR
楽天市場
棚の上のウンベラータとフィカスベンガレンシスはどちらも挿し木からです🌿 夏の間の成長の早さには驚かされました✨
棚の上のウンベラータとフィカスベンガレンシスはどちらも挿し木からです🌿 夏の間の成長の早さには驚かされました✨
hara
家族
もっと見る
こちらもおすすめ
リビング
10,000枚以上からセレクト
R、他
DIY
10,000枚以上からセレクト
yun.、他
部屋全体
10,000枚以上からセレクト
muu、他
セリア
10,000枚以上からセレクト
sp.irit_home、他
100均
10,000枚以上からセレクト
kawauso15、他
雑貨
10,000枚以上からセレクト
mugi1123、他
ナチュラル
10,000枚以上からセレクト
Anthurium、他
ダイソー
10,000枚以上からセレクト
sp.irit_home、他
IKEA
10,000枚以上からセレクト
HirosHouse、他
北欧
10,000枚以上からセレクト
m__home、他
カフェ風
10,000枚以上からセレクト
miffy_home、他
多肉植物
10,000枚以上からセレクト
Hanaka、他
リビング
10,000枚以上からセレクト
R、他
DIY
10,000枚以上からセレクト
yun.、他
部屋全体
10,000枚以上からセレクト
muu、他
セリア
10,000枚以上からセレクト
sp.irit_home、他
100均
10,000枚以上からセレクト
kawauso15、他
雑貨
10,000枚以上からセレクト
mugi1123、他
ナチュラル
10,000枚以上からセレクト
Anthurium、他
ダイソー
10,000枚以上からセレクト
sp.irit_home、他
IKEA
10,000枚以上からセレクト
HirosHouse、他
北欧
10,000枚以上からセレクト
m__home、他
カフェ風
10,000枚以上からセレクト
miffy_home、他
多肉植物
10,000枚以上からセレクト
Hanaka、他