照明をリメイク&DIYして、もっと素敵インテリアを目指そっ!!

照明をリメイク&DIYして、もっと素敵インテリアを目指そっ!!

お部屋の照明器具、買った時と今の好みが違ってきた……、なんてこともありがち。今ある照明をリメイクしたり、新たにDIYをして今のインテリアに合った照明に変えたら、きっとお部屋がより居心地の良い空間になります。ユーザーの素敵な照明をたっぷりご紹介。オシャレな照明に出会えるはずです♪参考にしてみてください。

既製品をアレンジしたオリジナルのDIY照明をご紹介します♡

照明をDIYするとき取りかかりやすいのは、既製品を元にアレンジすること♡既製品をリメイクすることで、オシャレでお手軽な照明をDIYできます。ユーザーの素敵照明の実例をご紹介します♪

ウォールステッカーをプラスする

シーリングライトに、ウォールステッカーをプラスして、楽しい照明に変身。電気をつけたときの雰囲気がステッカーの効果で楽しくなりそうですね。

グリーンを巻き付ける

グリーンがお部屋のあちこちにあるユーザー宅。ユーザーは、グリーンを照明にも巻き付けて、癒される空間に。照明の木目とも相性が良く、グリーンが覗くことで和み空間が広がっていますね。

蚊帳付きのお姫様風照明

シンプルなIKEAの照明を大改造したユーザー。子どもの寝室を、ラブリーに変身させています。そのポイントは、蚊帳付きの照明にすること!!お姫様気分を味わえるラブリーな空間になっています。ベッド周りを蚊帳付きにするユーザーも多いですが、この方法も省スペースで効果ありですね。

お気に入りの布でシェードカバーを作る

レトロな柄が目を惹く生地で、シェードカバーをハンドメイドしたユーザー。水玉に合わせるように、黄色とピンクのポンポンもマッチしています。しかも周りの雑貨との色合いも絶妙!!ユーザーは配色使いに長けていることがうかがえますね♡

100均商品でつくる魅力あふれるDIY照明!!

お手頃価格なのに、使える子!それが100均商品。まずは、欲しいものがあったら100均に足を運ぶ人も多いはず!照明をDIYするのにもってこいのアイテムが100均には隠れています♡用途は違うけれど、アイデア豊富なRoomClipユーザーならではのDIY照明。参考にしたい素敵な実例をご紹介します。

ランタン風ライト

天井から吊り下げられた2つのキャンドルライト風の照明。全て100円ショップ商品のみで作られているとは思えないオシャレな照明です。瓶はセリア、中のLEDライトはダイソーとのこと。吊り下げているアイアンチェーンもセリアのものと、プチプラなのにこのクオリティーは最高です。お手本にしやすい照明ですよね♡

セリアの瓶にダイソーのLEDキャンドル入れて♡
eviten

和を感じさせる照明

RoomClipユーザーのhirari38とreihanamiyaさんをお手本に作ったというユーザー。セリアのMサイズのメッシュフレームを組み合わせて作った照明だそうです。和の雰囲気が感じられるので、置き照明としても素敵そうです♡

hirari38さんとreihanamiyaさんの真似っこさせていただきました☆
family
めっさ素敵〜♡♡♡メッシュフレームってセリアのMサイズ?なんか大きい気が…もしや、お手製??すごーい(≧∇≦)♪
hirari38
hirari38さんのアイデアのおかげです♪ セリアのMサイズですよ(´V`)♪お手製なら凄いんですけどねえ(∩´∀`∩)残念ながらそんな器用持ち合わせて無く(^◇^;)(T-T)カナシイ
family

男前照明は、絶対にDIY照明がカッコイイ!!

男前インテリアを目指すなら、照明もカッコよくきめたいところ!!案外身近にあるものを利用して男前インテリアにぴったりの照明がDIYできるんです。思わず歓声を上げてしまうような照明を、RoomClipユーザーはDIYしています♪オススメの男前照明を4つご紹介します。

ロウト照明

ロウトをシェードに見立ててリメイクしたユーザー。ロウトの口が、まるで電気の線を通すためにあったかのようなピッタリ感♪しかも、男前カラーにペイントしたロウトからチラリと見える電球がオシャレ♡スリムなものから広口のものまでロウトの種類は豊富なので、インテリアに合わせたDIYが楽しめそうですね。

ブリキのバケツの照明

ダイソーのブリキバケツを男前にリメイクしたユーザー。バケツがシェードになるなんて、嬉しすぎるアイデアです♡もともとの配線を活かしているので、バケツには線を通す穴をあけるだけで取り付け完了。おうちに眠っている、余ったバケツがあったら、今すぐリメイク開始ですね♪

ダイソーのブリキバケツで作っちゃいました(`_´)ゞ
saakoro
バケツの底はどういう風にして、電球にくっつけてますか?
nagisuke
こちらは元々ついていたランプシェードを外してから自作のバケツシェードを取り付けただけなので、底に穴を開けて通しただけですよー! 本当に簡単に出来ちゃいます♡
saakoro

ガス管照明

どのお部屋を見渡してもいつも素敵なswaro109さんが作ったガス管照明!!究極の男前照明ですよね。工場から飛び出てきたような絶品です♡コストがかかるのと、これはswaro109さんだからこそ作れる作品のような気もしますが、いつかは作ってみたくなるような照明ですね♪

ガス管ライトDIYしました♬
swaro109
かっこよすぎ! 売ってないんですか?
shig
実はガス管をたくさん使用するとコストがすごいかかるので、商品化が難しいのです。一応リクエストに入れておきますね❤︎
swaro109

端材が活きる照明

端材を使ってDIYしたという木材を組み合わせた照明♡こんな照明みたことない!!というような、素敵な照明です。手間暇かけて、きれいな円柱型に組まれた照明、インテリアの重要ポイントになること間違いなしですね。夢のある照明ですね。

このライト、何回見ても素敵だー!!
KACHI-NA
大好きな木を使いたくて思いついたライト!受賞できて良かったです♡
chiko

まだまだあります♪こんな楽しい照明もDIYしています!!

RoomClipユーザーの手にかかれば、まだまだ素敵照明がたくさんあります♡あれがあんな場所に!!という使い方や、ハギレを使ったオシャレな照明など、DIYしてみたくなるようなオリジナリティあふれる照明をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

車輪照明

車輪の上に、電球が付けられた照明!!面白い照明です☆シンプルだけど、1つ1つの雑貨に個性を感じられるユーザーのお部屋にぴったりの照明で、とても魅力的です。電球が天井を向いているので、間接照明のような使い方になるので、落ち着きのある空間を楽しめそうですね♪

ハギレ照明

ビーズランプのお店で売っていたという骨組みを利用して、それにリバティのハギレを垂らして縫い留めただけという、オシャレすぎるリバティシェード。この発想が出てくるユーザーのセンスの高さが羨ましいですよね♡取り替えも比較的しやすいそうなので、気分に合わせてチェンジを楽しめるのも嬉しいポイントです。

大好きなリバティのハギレをリボン状の切りっぱなしにして、アンティークレースも一緒にぐるっと1周吊るして縫い止めています。 飽きたら別の色柄にも変えられるお手軽ランプです♪
capel
リバティは甘くもシックにもなりますね(๑°艸°๑) このランプの組み合わせすっごく好みです(๑•̀ㅁ•́๑)✧
uR
点けるとまた、綺麗なんだろうな(*☻-☻*) リバティで雰囲気を変えられるナイスなアイデア!
mamyu

いろんなタイプのDIY照明をご紹介しました。照明もインテリアに合わせてDIY&リメイクすることで、もっと自分のお部屋が大好きになりそうですよね。ぜひ参考にして、DIY照明を楽しんでみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者の「DIY照明 リメイク」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク