照明が主役になる☆お気に入りのユニークなライト&ランプ

照明が主役になる☆お気に入りのユニークなライト&ランプ

お部屋に置く家電を決める際に、どんな照明が似合うか分からず悩んだ経験がある方も多いのではないでしょうか。お部屋の印象を決める大きなポイントになる照明は、明るさやサイズはもちろんデザインにもこだわって選びたいものです。RoomClipユーザーさんは、遊び心のある素敵な照明を使われています。

卓上ライト

優しいあかりで手元を照らしてくれる卓上ライトは、穏やかなリラックスできるムードを出したいときにも役立ちます。コードレスやミニサイズのものも多いため、手軽にインテリアにプラスできる点も便利ですね。RoomClipユーザーさんの卓上ライトは、アート作品のような魅力的なものばかりです。

ロマンチック

切り絵のような繊細なデザインが美しいIKEAのソールスクール。自然をモチーフにした模様から漏れる柔らかな光が、リラックスできる落ち着いたひとときを演出してくれます。ammyさんは、ベッドまわりの照明として使用されています。一緒に置かれたグリーンとも相性バッチリですね。

本型ライト

yuriireeenさんが使用されているルミオ ブックライトは、お部屋に幻想的な雰囲気をプラスしてくれる本型のデザインが印象的です。閉じると明かりが消えるようになっており、おしゃれな木目調の表紙なのだそうです。電源がない場所でも使えるコードレス仕様なので、使いやすさも◎ですね。

この照明は大好きな家具ブランドのお店で 発見したもの♡ 閉じると本📙 開くと光る照明✨ 閉じた時も木目調で好き😊
yuriireeen

北欧スタイル

rieさんは、洗練されたアイテムが揃うマジスとイッタラのコラボレーションランプのリンナットを使用されています。パッと目を引く個性のあるデザインが印象的です。存在感があるため、灯りをつけていないときもアート作品のように飾っておけるのがいいですね。

ウォールライト

廊下や玄関など、部分的に明かりが欲しい場面で活躍するウォールライト。デザインはもちろん、サイズや取り付ける位置でも雰囲気が変わります。インテリアのアクセントになるスタイリッシュなデザインのアイテムが数多くそろっているため、お気に入りを厳選して取り入れたいですね。

ガラス玉

ガラスのシェードやカバーを使った照明器具は、柔らかく透ける光に独特の美しさがあるため人気です。misacoさんは、色とりどりのガラス玉が輝く華やかな照明を使用されています。ガラスの中に入った気泡がキラキラと瞬き、幻想的な雰囲気を演出してくれますね。

2階へ上がる階段の途中に、このライトが2箇所付いています。気泡の入ったガラス玉にとっても癒されています😊
misaco

人型ライト

遊び心のあるキュートなデザインが魅力的なpon.no_ouchiさんの人型ライト。照明が目に入るたびに思わず笑顔になれる、ユーモアと個性が詰まっています。子ども部屋やポップな印象をプラスしたいお部屋でも活躍してくれそうですね。階段の吹き抜けに取り付けられているそうです。

フラワーモチーフ

Seahorseさんは、アイアンでできたお花型の照明をリビングに取り付けられています。壁のグリーンに映えるピンクの花びらが華やかですね。お部屋の主役になるような存在感のあるデザインも魅力的です。アンティークショップで見つけられたものだそうです。

ペンダントライト・ダウンライト

部屋の中を均一に明るくしてくれるペンダントライトなどの天上照明。インテリアを邪魔しないシンプルな照明も魅力的ですが、お気に入りの部屋には遊び心を詰め込んだ照明を思い切って取り付けるのもおすすめです。デザインはもちろん、明るさや光の色も考慮し、お部屋にぴったりのものを選びたいですね。

パイナップル型

hiro1220さんは、印象的なパイナップルの形が目を引くペンダントライトを使用されています。アンティークのガラスシェードに真鍮板で作った葉を取り付けて作られたものだそうです。真鍮の深みのある色合いとマッチする、温かみのある色の電球を使用されています。

自宅にはじめて招いた友人たちから良く褒めてもらえるパイナップル型のペンダントライト。 どこで購入したの?と聞かれますがアンティークなガラスシェードに葉っぱ部分は真鍮板を加工して自作したんだよと・・・わが家のほっこりする明かりです。
hiro1220

アメリカンポップ

見ているだけでワクワクとした気持ちになれるポップスタイルのインテリア。照明は、ずっと眺めていたくなるような心が躍るアイテムを取り入れるのがポイントです。Holyさんは、壁の絵柄と合わせたキャンベルスープ缶型の照明を取り付けられています。遊び心の詰まった演出ですね。

キャラクターデザイン

人気キャラクターのスパイダーマンの照明を使用されているyukiさん。アメリカンダイナー風の明るいインテリアにぴったりマッチしています。インテリアの主役になる、存在感と個性が光る照明です。ペンダントが3つ付いているので、しっかりと明るさを確保できるのもうれしいですね。

ナチュラルスタイル

ナチュラルなインテリアに合わせる照明に悩んでいる方は、Taku38さんのようにキュートなスタイルの照明を取り入れるのもおすすめです。鳥が枝にとまった遊び心のあるデザインは、ほっと心が落ち着く癒しの空間を叶えてくれそうです。愛らしい鳥たちの表情も魅力的ですね。


こだわりを感じられる魅力的な照明は、灯りを消しているときもお部屋の主役になる存在感がありますね。アートのように楽しんだり空間のアクセントにしたりと、照明でお部屋に遊び心や特別な演出をプラスしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ライト ランプ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク