ワンルームにグリーン、狭いからこう飾る!

ワンルームにグリーン、狭いからこう飾る!

一人暮らしのワンルーム。いろいろ制約のある中でもグリーンを飾りたいですよね。家具や家電でいっぱいになりそうなスペース、どうしたら上手く飾れるでしょうか……。狭いからこその飾り方を、RoomClipユーザーさんの実例から教えてもらいましょう♪

床に置けなければ壁がある!

ワンルームでも他と同じようにあるものは?床面積が少なくても、壁ならたっぷりありますね♪ワンルームのユーザーさんも、ウォールラックやフックを利用してグリーンを飾っています。軽くて気軽に壁から下げられるフェイクグリーンを使っても良いですね。

コンクリート壁にグリーンでぬくもりを

コンクリート打ちっぱなしの壁がクールでかっこいいワンルーム。壁のフックにプランターをかけて、さりげなくグリーンを飾っています。クールな中にもぬくもりを感じさせてくれるのがグリーンの魅力ですね。

軽いフェイクグリーンを壁にプッシュ

壁にとめた三段のかごにフェイクグリーンを飾っています。軽いかごとフェイクグリーンなので、プッシュピンでも大丈夫です。土の要らないフェイクグリーンなら、気軽に壁に飾れますね。

百均の葉っぱ垂らしてみた。
Miya.

高い棚には下がるグリーンを

高い位置に取り付けたウォールシェルフの上にポトスを置いています。見上げる場所に置くグリーンは、葉が下がってくるタイプがぴったりです。この位置なら、下に向かってのびのびと成長しそうですね。

壁につける家具を設置。なに飾ろう…
komugi

小さなスペースには小さなグリーン♪

ワンルームではどんなスペースも有効に使いたいものです。TVの周りや、家具の上だって大事なディスプレイスペース。そんな小さなスペースには、小さなサイズのグリーンをいくつかまとめて飾りましょう。お気に入りの雑貨と組み合わせて、ほっと和める場所を作れたら良いですね。

TV台をディスプレイスペースに

TV台の空きスペースに雑貨とグリーンをディスプレイ。白い家具ですっきりまとめられたお部屋には、色の数を抑えたディスプレイがおしゃれでグリーンも映えます。左右に置かれた高さのある枝物と小ぶりの鉢のバランスも良いですね。

テレビ台もナチュラルな白家具と、グリーン
Saori

TVの上のスペースを有効活用

TVの上にDIYで作られた飾り棚。さわやかな白いペイントの棚に、小さなグリーンと雑貨をディスプレイしてお部屋のフォーカスポイントに。グリーンに水をあげる霧吹きもかわいい形だとインテリアアイテムになりますね♪

テレビ上の棚です(*˘︶˘*).。.:*♡ ホームセンターですのこを購入し 自分でカットして組み立てました✩ ペンキはセリアのものです(✻´ν`✻)!
littlesnow

玄関は一番のディスプレイスペース

狭いワンルームの下駄箱の上、収納スペースにしてしまいたくなりますが、ぐっと我慢してディスプレイスペースにしましょう。写真のお部屋は、かわいらしい多肉の寄せ植えを飾って、ステキなエントランスを演出しています。

小さなお花やグリーンの集まりで華やかに

白いシェルフの上を、小さなグリーンやお花でディスプレイ。フラワーベースにガラスや白い陶器を使っているので、たくさん飾っていてもごちゃごちゃ見えません。お部屋全体も白い家具で統一されていて、グリーンやお花が映えますね。

造花ですが、気にいってるので褒めていただけて嬉しいです。(^-^)
poppo

窓際の指定席でグリーンがいきいき♪

日当たりの良い窓辺があれば、グリーンの指定席にしましょう♪出窓には鉢植えのお花が、バルコニーの前なら大きめの観葉植物も良いですね。日差しを浴びたグリーンのいきいきとした花や葉の色は元気を分けてくれそうです。

日当たりの良い出窓はお花の指定席

日当たりが良さそうな出窓に、鉢植えがたくさん置かれています。出窓があると明るいディスプレイスペースとして重宝します。写真のようにお花の咲く鉢植えを飾ると、さらにお部屋が華やかで明るくなりますね。

少しづつ増えてきた植物たち。 出窓になっていて、これはオープンキッチンからみた景色。 料理しながらこの景色を眺めて癒されています
chiharoom

2箇所の窓で観葉植物もいきいきと

二面採光ならお部屋全体が明るくなり、グリーンを育てるにも良い環境です。少し大きな観葉植物も置き場所を作りやすそう。ナチュラルな無印の家具とグリーンはやはり相性が良いですね。

バルコニーの前は特等席

バルコニーに向いた掃き出しの窓はワンルームの特等席。日当たり&風通しの良い場所を観葉植物に提供しています。ここならすくすくと育つ様子を、お部屋のどこからでも観賞できますね。


ワンルームに飾るグリーンの実例はいかがでしたか?ワンルームにお住まいの方ばかりではなく、小さなスペースにグリーンが欲しい方にも参考になるアイデアではないでしょうか。グリーンある生活の参考にして頂ければうれしいです♪


RoomClipには、インテリア上級者の「ワンルーム グリーン」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク