目指せすっきり収納!食器棚収納ルール

目指せすっきり収納!食器棚収納ルール

気づくと増えがちで、形も様々な食器たち。重ねて置いたり、奥の方に置いてしまったりして、お気に入りの食器を使いたくても取り出しにくかったり、どこにあるのか分からなくなってしまうことありませんか?そこで、食器棚をすっきり収納させるルールをRoomClipユーザーさんの実例からご紹介します。お悩み解決のヒントにしてみてくださいね。

色みを揃える

食器ってつい、その場で気に入ったものをちょこちょこ買ってしまいませんか?同じ色のものが揃っているとすっきり見える効果があります。買った後のことを考えつつ、使う場面や頻度によって食器の色みを揃えていくと、食器棚の見た目もすっきり、使い勝手もアップします。

白い食器で揃えて

ニトリの白い食器で揃えられているnikoniko さん。統一感があってすっきりしていますね。欠けてしまった時のことなど、後々のことも考えながら食器を選ぶといいですね。

普段使いの食器はほぼニトリの白い食器です(*´ー`*) 一枚割れても同じ物が買い足せるので…(*^ー゜)
nikoniko

マグやキャニスターなどモノトーンで揃える

食器棚の中もモノトーンで揃えられていて、素敵なインテリアになっています。これもマグやキャニスターなどを徹底的に同じもので揃えているからこそ。同じものを並べると、お店のようなディスプレイになってすっきり見えますね。

食器棚右側の食品庫の方です。 ここは紅茶やコーヒーなど飲み物や調味料やマグなどを置いてます! 暖かくなってきたから、紅茶などのカプセルをしまい見直ししました!
juri

カラフルは段ごとに同じ色に

雑貨屋さんのような可愛いhiramariさんのディスプレイ収納です。カラフルな食器もブランドやトーンを揃えることで、すっきり可愛く見えます。段ごとに同じ色で揃えているのも◯。何よりのコツは、適度に空間をもたせることのようです。

ボックスやラックを使う

食器棚の奥のほうのお皿ってなかなか取り出しにくいですよね。ボックスやラックなどを利用して立体的に収納すると、取り出しやすく、探しやすい収納にすることができます。

カゴや、ラックを使って

カゴやラックを使ってとても上手に収納されているTsubasa さん。ラックを使うことで、食器棚の奥のお皿も取り出しやすそうですね。お気に入りの食器が全て見渡せます。

はじめまして!食器棚の収納を見直そうと思っていたら、これは理想そのものです〜〜(^o^)参考にさせていただきます☆
yhsm
@yhsm さん ありがとうございます(^_^) ラックやカゴを取り入れたらとても簡単にスッキリと収まりました❃ 収納用品マジックです!
Tsubasa

アクリルCDボックスを使って

食器棚の整理に無印良品のアクリルCDボックスを使用されているan-na さん。アクリルCDボックスを横に使って引き出せるようにしているそうです。透明なので中身が分かりやすく、作りがしっかりしているのがいいですね。

縦収納にファイルボックスを使って

ファイルボックスを使って、平皿を縦収納にされているsama さん。カテゴリ別に分けられていて使いやすそうです。使う時もボックスごと取り出せて便利ですね。

こちらも平皿を縦収納にチェンジしました 劇的に使いやすい! もっと早くやればよかったな(-_^)
sama

上段に白いケースを使って

食器棚の収納にIKEAのケースを利用されている96mico69 さん。大型の食器棚でも、見せる部分と、ケースを利用して隠す部分をつくることでメリハリがつきます。美しい眺めですね!

食器棚整理。 上段収納をダイソーのBOXからIKEAのケースに統一。 下段も入れ替え並べかえしました☺︎
96mico69

ちょっとユニークな収納アイディア

食器棚の引き出し収納も、便利な分ごちゃつきがちです。ワンアクションですべて見渡せるという、引き出しの利点を活かした収納をご紹介します。また扉裏など、こんな所にこんな収納が?と思うような、なるほどと思ったアイディアもご覧ください。

お茶セットを引き出しに収納

こちらはXXRRIIEEXXさんの見事な引き出し収納です。マグからティーパックまで、引き出しの中にお茶セットをまとめて入れてしまうという、目からうろこのアイディア。いっぺんに見渡すことのできる引き出し収納なので便利ですね。茶筒や保存容器も同じもので揃えてすっきりとしています。

小分けの小分け収納

こちらはカトラリーの引き出し収納です。100均のものを上手に利用されていますね。ケースがそれぞれのカトラリーとぴったりサイズなのが素晴らしいです。小分け収納で、何がどこにあるか、誰が見ても分かりやすいですね。

始めてコメントします❗ とてもきれいに収納されていて目にとまりました❗ 失礼ですが、どちらのカトラリーケースですか?
youmomo
@youmomo 初めまして♡ありがとうございます(*≧∀≦*) ケースは手前がセリアで奥と左にあるのがダイソーのものですよ
XXRRIIEEXX

扉裏にカトラリーを貼り付ける

こちらはちょっとユニークなhaikara0051 さんのカトラリー収納。マグネットシートを利用して、扉裏に収納するというマジックのような、驚きのアイディアです!空間を有効活用できて、探す手間も省けているようです。

カトラリーを100均のマグネットシートにくっつけて食器棚の扉裏へ。
haikara0051

皆さんボックスなどを使って、上手に収納されていました。詰め込み過ぎないのも、すっきりさせるコツ。これを機に使っていない食器を見なおしてみてはいかがでしょうか。お気に入りの食器たちを上手に収納させてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「食器棚収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク